『保険見直し本舗』多数の口コミから読み解く賢い活用法を教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今人気の来店型保険ショップ。
その中でも業界トップを誇るほど取り扱っている保険会社の種類が多い『保険見直し本舗』について口コミを元に、気になる部分を実際に調べてみました。

今ではショッピングセンターでもよく見かけるほど気軽に相談できる雰囲気はあるものの、保険の話となると知識が少ないうえに、イメージ的に無理やり押し売りされてしまうのではないかと思うと、なかなか利用したくても不安で出来ませんよね。

口コミにも「話に流されて加入してしまいました」とか「親身になって相談にのってくれたので断り切れずに契約してしまいました」という意見も目にします。
口コミは実際に体験した方が書いている事が多いが考え方や感じ方は人それぞれ。
ネット時代の今、いろんな情報が簡単に手に入ることで便利でもあり不便でもあります。

そこで今回、元保険外交員の主婦が口コミを元に『保険見直し本舗』について様々な視点から調べてみました。

「保険見直し本舗の賢い活用法」「多数の口コミを元に実際はどうなのかを検証」「保険の窓口との比較」など、情報満載!

これから保険の見直しを考えている方・今の保険が自分に合っているか確認したい方など参考になれば嬉しいです。

目次

1.保険見直し本舗ってどんな会社?
1.1.保険見直し本舗とは
1.2.保険見直し本舗の特徴

2.今人気の来店型保険ショップってどんなところ?
2.1.多種多様の保険が勢ぞろい
2.2.小さなお子様連れでも安心
2.3.その場で手続きが進められます
2.4.来店型と訪問型の違い

3.多数の口コミを元に保険見直し本舗を検証
3.1.自分に合った保険が見つかります
3.2.販売員の知識にバラつきがある
3.3.お客様対応があまり良くないって本当?

4.保険見直し本舗の賢い活用法
4.1.複数の店舗で比較してみる
4.2.自分に合った担当者を探す
4.3.必ず納得がいくまで質問すること
4.4.無料相談を最大限に利用しよう
4.5.訪問サービスもあります

5.気になる来店型保険ショップ『保険見直し本舗』のQ&A
5.1.【Q1】相談したら必ず加入しなければいけないの?
5.2.【Q2】住所変更や請求手続きはどうしたらいいの?
5.3.【Q3】もし加入した店舗が無くなってしまったら保険はどうなりますか?
5.4.【Q4】どこまでが無料ですか?

6.『保険の窓口』と『保険見直し本舗』はどう違う?
6.1.全国に設置されている店舗数が違います
6.2.取り扱っている保険会社の数が違います
6.3.どちらも接客の口コミは同じ意見が多数

7.保険見直し本舗で加入する際の注意点
7.1.必ず納得してから加入しましょう
7.2.ある程度の知識を持っていきましょう
7.3.担当者が異動してしまう可能性もあります
7.4.なるべく即決は避けましょう
7.5.新しい保険の保障が開始してから古い保険を解約しましょう

8.まとめ

1.保険見直し本舗ってどんな会社?

1.1.保険見直し本舗とは

保険見直し本舗とは、生命保険・損害保険など様々な保険商品を取り扱っている来店型の保険ショップです。

ほどんどの方が、『保険』と言うと自宅や職場に保険屋さんが訪問して保険の契約を行う事を想像しますが、最近では大きなショッピングセンターなどにも保険ショップが設置されているのを見かける機会も増えてきました。

今では全国で232ヶ所もの店舗数があり、とても身近な存在になってきています。

取り扱っている保険会社も多数あるため、各保険会社の力を入れている商品を良いとこどりできる事が最大のメリットになります。

販売員もFP(ファイナンシャルプランナー)という資格を持つ保険のプロが揃っているので、自分に合った保険商品を組み合わせて加入することが出来ます。

また新規の加入だけでなく、今既に加入している保険が本当に自分に合った形なのか、無駄な部分は無いかなど相談することもでき、家族が増えたり子供が自立したりとライフサイクルが変わった際にも保険の見直しをすることもできます。

生命保険・医療保険・学資保険・自動車保険・火災保険はもちろんのこと、最近加入者が増えてきているペットの保険も販売しています。

あらゆる保険を一人の担当者でまとめて契約できるので、とても便利です。

1.2.保険見直し本舗の特徴

保険見直し本舗の最大の特徴は取り扱っている保険会社が40社以上とかなり多い事です。

新規の相談だけではなく、今加入の保険が自分に合っているかなど、保険に関して何度でも無料で相談できます。

それだけではなく、具体的に分かりやすく保険の形の説明をしてくれますので、進められるままなんとなく加入してしまった方や、保険の内容がいまいちわからない方も気軽に確認に行くことも可能です。

また、全ての店舗が直営店なので転勤や引っ越しなどで地域が変わっても、情報が新しい店舗の担当者に正しく引き継ぐ事が出来ます。

2.今人気の来店型保険ショップってどんなところ?

2.1.多種多様の保険が勢ぞろい

保険というと、あなたはいくつ思いつきますか?

もしもの時に備えての『生命保険』、車を所有している人は『自動車保険』、火事に備えて『火災保険』、他にも『傷害保険』や、ペットを飼っている方は『ペットの保険』、住宅ローンを組んでいる方は『団体信用保険』など、身近に保険はたくさんあります。

そして、ほとんどの方が生命保険と自動車保険、火災保険など保険会社がバラバラでそれぞれの保険に違う担当者がいます。

例えば、A社で死亡保険に特約として医療保険を付加しているにも関わらず、B社で医療保険のみを単体に加入している場合、B社には給付金の請求手続きをしてA社に請求することを忘れてしまう…なんてケースも多くあります。

せっかくの保険が、役に立たないのはもったいないですよね。

身の回りのあらゆる保険を一つの窓口でまとめる事が出来れば、請求漏れの予防や住所変更などの面倒な手続きもまとめて完了させることが出来ます。

また、多くの保険会社の商品を取り扱うことで、一人ひとりに一番最適な形で保障を準備することも可能になっています。

2.2.小さなお子様連れでも安心

『保険の相談はしたいけど、あまり家に知らない人を上げるのも抵抗があるし、かと言って保険ショップに行っても、今はまだ子供が小さいからゆっくり保険の話が聞けるか心配』って思っている方は大勢いると思います。

来店型ショップはキッズルームを完備している店舗がほとんどで、個室も用意されています。

個室と言っても、大きな窓になっているので圧迫感もなく十分な広さがありますので、同じ場所でお子様はおもちゃで遊ぶ事も出来ます。

店舗によっては授乳室も完備しているなど設備が異なりますので一度確認してみましょう。

2.3.その場で手続きが進められます

一般的な訪問型の場合、保険屋さんが情報収集した内容を元にある程度お勧めの形の保険契約書を準備してきますが、実際に保険の説明を受けて異なる保険の内容に決定した場合は、もう一度会社に戻って新たに契約書を発行しなければいけません。

そのため、また改めて日時を合わせなくてはいけなくなり、忙しくてなかなか時間の調整が難しい方はその場で手続きのできる保険ショップが理想的かもしれません。

しかし、その場で契約する場合、ある程度保険の知識がある人であれば必要か不必要かをその場で判断できますが、全く保険に関して知識のない人は、勧められたままに決めるのではなく必ず納得してから加入するようにしましょう。

2.4.来店型と訪問型の違い

【来店型のメリット】
・その場でたくさんの保険を比較できる
・その場で手続きが出来る
・無料で相談できる
・転勤・お引越しなどの場合でも近くに店舗がある

【来店型デメリット】
・複数回相談に行く場合、いつも違う人が窓口の担当になる可能性がある
・販売員の考え方によって進める保険の内容が変わる
・店舗まで足を運ばなければいけない
・ショッピングセンターなどでは、通行人の目が気になる

【訪問型のメリット】
・店舗に行く手間が省ける
・自宅であれば必要な書類が準備しやすい
・自宅の場合、書類を持ち出さなくても良い

【訪問型のデメリット】
・急な予定の変更をしづらい
・無料といえど何度も相談するのが申し訳なく思えてしまう
・断りづらい

訪問型の場合、デメリットとして主にかなりの意思がないとやはり相手に来てもらう以上、「気軽に」とはいかないですよね。

全く保険の知識もなく、無料であっても相談にのってもらったのだから今更断りづらいな…と思ってしまうかもしれません。そこで、納得出来ていなくても加入してしまっては何の意味もありません。

自分は情に弱いと思う方は来店型の保険ショップをオススメします。

それぞれにメリット・デメリットがあるため、時間があれば両方利用してみるのもいいかもしれません。

3.多数の口コミを元に保険見直し本舗を検証

3.1.自分に合った保険が見つかります

口コミ例:『自分に合った保険をたくさんの種類の中から選んでもらえた』

年齢・家族構成・将来のライフプラン・必要な保障額・支払い可能な保険料の金額などなど、これらの状況は一人ひとり違い、本当に自分に合う保険を見つける事はとても難しい事です。

そのうえ、保険の事が分からないのに世の中には保険会社も保険商品もたくさんあるため、その中の最適を探すことは専門の知識を持った人にしかできないと言っても過言ではありません。

そこで、どのような形で最適な保険を見つけ出してくれるのか実際に保険見直し本舗へ行って検証してみました。

【1】まず、年齢・家族構成・ライフプラン(〇年後に末子が大学卒業など)・健康状態・支払い可能な保険料など基本情報を収集

【2】将来必要な保障額を計算
学費は公立より私立の方が高いので、自然と私立の方が必要な保障額は高くなります

【3】必要な保障額を完璧に準備できる保険の内容説明・アドバイス
「必要な保障額を準備するためにはこのような形の保険になります。」と、図やパンフレットなどの資料も使い分かりやすく理想の形を説明して頂きました。

【4】たくさんの保険会社から絞って保険を紹介
今回は3社に絞って頂き、それぞれの特徴や違いを具体的に比較して説明(保険料や付加できる特約、保険料免除の該当範囲など)

元保険外交員である私でも、勤めていた保険会社の商品以外はザックリとしか知らなかったため具体的な内容の比較はとても勉強になりましたが、自分に合った保険と言うのは、保障内容や保険料だけでなく考え方も大切です。

その保険に何を求めているのか(万が一の保障や貯蓄など)、何に重視を置くのか(万が一の時残された家族のために大きな保障か、生きていくための医療保障か、保険料かなど)、将来の保険について(保障期間満了後保険はどうするのか)など、ある程度自分や家族はどう考えているのかをまとめておくとより最適な保険を見つける事が出来ます。

3.2.販売員の知識にバラつきがある

口コミ例:『FPが相談にのってくれると思って来店したが、担当したのが新人だったらしく話す内容に信憑性がなかった』

『他の販売員に確認しているのか、何度も席を離れる事が多かった』

新人さんは応援してあげたいけど、自分の保険となるとやはりお任せするのは心配になってしまいますよね。

自分が保険に詳しく「これとこれの組み合わせで加入したい」と話を進める事が出来ればいいのですが、ほとんどの方が説明を聞いて比較して検討後に加入を決定することが多いので、知識が少ない販売員だと第一段階の説明の時点で差が出てきます。

自然と保険の話になると、分からないところばかりなので質問をたくさんすると思いますが、その場で理解できるまで説明をしてもらうと販売員の知識がどの程度かが分かります。

また来店型の保険ショップは、たくさんの保険商品を取り扱っているため販売員にも得意不得意も存在します。

生命保険は知っているが損害保険はあまり詳しくない人や、反対に損害保険・傷害保険などは詳しく知っているが生命保険は具体的に知らない人もいます。

全ての保険を一つにまとめる場合、全体的に知識が豊富な販売員に出会う事が重要になってきます。

今回、検証のために数人の販売員の方と話をしましたが、販売員の方もきちんと勉強をしてたうえで保険を販売しているので、あからさまに知識不足の方には出会いませんでしたが、それぞれ保険に対する考え方や、説明の仕方に違いがあり分かりやすい説明をしていただける方や、細かすぎてなかなか頭に入ってこない説明の仕方の人もいて、自分に合う担当者・合わない担当者がハッキリと別れました。

3.3.お客様対応があまり良くないって本当?

口コミ例:『無料相談と言っていても、保険について無知なので何度も相談していたら嫌な顔をされた』

『こっちが保険について知らないため、上から目線で説明された』

『無理です。できません。対応していません。ばかりで話にもならなかった。』

『今加入の保険を診断してもらいに行ったら、なんでこんな保険に入っているの?と貶された』

など、一番多かった口コミが販売員の対応が悪いという内容。

これは、保険見直し本舗のみではなく同業の他社も同じような内容の口コミが多くここに限ってという事ではなさそうです。

実際に検証するために、数人の販売員に相談をしましたが特に上から物をいう販売員やあからさまに横柄な態度をとる方とは出会えませんでした。

またコールセンターにも何度か問い合わせの電話をしましたが、こちらも丁寧に対応してくれました。

店舗での説明の時に『口調の強い担当者には何度も質問できない』と言うか質問をしづらい雰囲気が出ている、『世話好きの担当者にあたると、考え方を押し付けてくる』という事もありました。

無料相談といえど、相手は加入してもらうことが最終目的なので、契約してもらえるように様々な営業トークを繰り広げてきます。

そして加入する気が無いと分かったら、それなりに態度を変える販売員も居るかもしれません。

検証結果としては、保険見直し本舗に関わらずそういった販売員はどこの会社にも存在するという事。
コンビニでもそうですが、たまたま自分の並んだレジの店員が不愛想で苛立った事も何度もあります。
それでも、その場限りなので我慢もできます。

しかし、保険となると20年・30年長ければ一生の付き合いになってきますので、自分に合った担当者を探す事も大切です。

4.保険見直し本舗の賢い活用法

4.1.複数の店舗で比較してみる

人それぞれ考え方が違うように、販売員の保険に対する考え方も違います。

そのため、保険の知識が全くない人だと『この保険はあなたにピッタリ』と言われてしまえば保険の専門家が言うのだから間違いないと、その保険商品が一番自分に合っていると思い込んでしまいます。

しかし、先ほどにも述べたように保険に対する考え方は販売員によって変わってきます。

たくさんある保険商品の中から最適な保険を選ぶのも販売員で、私たちはその販売員が選んでくれたほんの一握りの保険商品しか知ることが出来ません。

そして、その保険商品には『担当者の考え方』が入っています。

そのため、複数の店舗で違う販売員に相談・比較することで様々な保険商品を知ることができ本当に自分に合った保険を見つける事が出来ます。

4.2.自分に合った担当者を探す

保険はとても複雑で、内容をしっかりと理解するのは大変です。そのため担当者とは気軽になんでも相談できる関係であることが大切です。

人気記事ランキング

1 2

がん保険?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る