ほけんの窓口の評判は?口コミから検証ほけんの窓口その実態

記事監修者紹介
松葉 直隆
大学卒業後、損保ジャパン日本興亜代理店の保険会社にて5年以上勤務し、年間100組以上のコンサルティングを行う。
その後、2016年6月より保険ブリッジの記事監修を務める。
CMも頻繁に目にする「ほけんの窓口」。無料相談をうたっていますが本当に無料で、我が家の家計に沿った保険の指南をしてくれるのでしょうか?

今後の人生の大半を委ねる、大事な生命保険。あらゆる側面で慎重に行動したいですよね。

生命保険を選ぶときに利用する相談場所である「ほけんの窓口」について、多くの口コミや評価から探っていきたいと思います。

この記事をざっくり言うと…
  • ほけんの窓口の利用者と窓口数は年々増加している
  • 良い口コミと悪い口コミから見えてくるメリットとデメリットがある
  • FP資格所持者ばかりがセールスマンではないため注意が必要
  • あなたや家族の大切な健康お金時間保険相談は、店舗型では保険見直し本舗、訪問型では保険見直しラボといった無料相談サービスがおすすめ。
  • どこに相談するか迷う人は、契約実績100万件以上全国に253店舗!お近くに店舗がない場合訪問も可能保険見直し本舗無料相談をおすすめします

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ほけんの窓口とは?基本情報

保険を備えるきっかけは人それぞれですが、自分以外の他の方たちは一体どのようにして保険を知っているのでしょうか。

そして今後の人生で長い付き合いになるその保険に加入する決断、決め手は一体なんなのでしょうか。

自動車を買った時は、車のディーラーが用意している「自動車保険」を利用しますよね。

また、マイホームを買えば、不動産会社や金融機関が仲介する保険会社の「火災保険」などに入ります。

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生命保険も、知人からの紹介や、勤務先に訪問して来る保険セールス、そして雑誌の広告やネットを介して入る方も居るでしょう。

昨今、保険加入のきっかけとしてほけんの窓口を使ってみましょうという宣伝を多く見かけるようになりました。

ここに行けば何か得をするような気持ちになりますが、そもそも「ほけんの窓口」とはどんな所なのでしょう

オフィスビル

ほけんの窓口グループ株式会社

私は、保険を扱うのは「〇〇生命保険会社」と言う看板を掲げている所だけで、加入する時には、その代理店に相談するものだとばかり思っていました。

なので、「ほけんの窓口」は初め、無料で保険の見直しや紹介をしてくれる何処のボランティア団体だと、私は恥ずかしながら思っていました。

確認事項

実は、日本国内にある生命・損害保険会社の総合的な代理店として、金銭的な利益を得て『営業』している会社組織なんです。

まずは、簡単に「ほけんの窓口」と言う、株式会社の概要からご紹介していきましょう。

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ほけんの窓口の社名は「ほけんの窓口グループ株式会社」

通称(展開名称)「ほけんの窓口」

「ほけんの窓口グループ株式会社」という正式名称で看板を掲げていないので、略した商売っ気の無い愛称で宣伝展開しています。

そのため、私のような「無料だなんて、なんて親切な人達なのでしょう」と言う勘違いをしている人も中にはいるかもしれません。

逆を言えば、それだけ保険を備える前や、見直しの相談場所がわからない私たち消費者の心を「ほけんの窓口」と言う言葉で引き付けている上手な戦略とも言えますね。

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ほけんの窓口の本社の所在地は「東京都千代田区丸の内」

生命・損害保険会社の大半が、東京都の千代田区に集中しているのをご存知ですか?

日本の一等地と言われる場所の為、会社のブランド志向からとか言う理由ではありません

本社と官庁を楽に行き来でき、スムーズに事が運べるようにするためなんです。

千代田区には、云わずと知れた日本の行政機関の頂点、霞が関庁舎があります。

高層ビルと新芽

中でも「金融庁」は、金融に携わる銀行や保険会社がこの監督官庁の調査などのチェックを受けて商品を販売。

我々消費者のお金に直結する大事な企画は、幾度も実際に対面して説明をし、精査されなければいけません。

地方の都市にいても出来ない事もないですが、毎日のように東京へ出向くのは会社として無駄が大きすぎます。

そういう保険会社とのやり取りをしている「ほけんの窓口」は、やはり千代田区にあるのが自然という事になるようです。

ちなみに『90日ルール』と言って、保険料の適性や、約款内容の説明などをし、保険商品の認可を得る審査期間が90日必要というルールがあるそうです。

実際は膨大な資料の行き来があるので、もっと日数を要する時があるようです。

資料整理

ほけんの窓口の設立日は「平成7年4月」

やっと20年ちょっとが経過した、まだ若い会社です。

ほけんの窓口の事業の内容

ほけんの窓口の主な事業内容は以下の3点に分けられます。

タイトル
  • 生命・損害保険代理店
  • 保険ショップ
  • 提携店の運営サポート

「 生命・損害保険代理店」と「保険ショップ」は各店舗での営業内容なので分かりますが、3つ目の「提携店の運営サポート」とは何なのでしょう。

これは、地方の銀行などが多く提携していて、「ほけんの窓口グループ」の金融や保険プランニングスキルを活かし、金融サービスの向上をさせて一緒にやって行来ましょう、という業務提携なのです。

ほけんの窓口の実力

約35社の保険商品から保険が選べる

細かく言うと、ほけんの窓口は店舗によって代理店として扱う保険会社や商品が異なる場合があります

しかし、日本の主力生命損害保険会社のほとんどと言っていい約『35社』の保険商品を網羅しています。

生命保険会社
  • アクサ生命保険株式会社
  • アフラックジブラルタ生命保険株式会社
  • ソニー生命保険株式会社
  • 三井生命保険株式会社
  • 日本生命保険相互会社

など全25社です。

損害保険会社
  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
  • AIU損害保険株式会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社

など全16社です。

通信販売の保険会社
  • アクサダイレクト生命保険株式会社
  • エイチ・エス損害保険株式会社
  • 日新火災海上保険株式会社

上記全3社です。

金融庁に認可され免許を持っている生命保険会社は約38社あると言われています。

ほけんの窓口」は、日本の生命保険会社の全てを扱っていると言えるでしょう。

ほけんの窓口が保険ショップ業界トップクラスの訳

先程述べたように、取り扱っている保険会社の多さももちろん保険ショップの大手の理由のひとつでもあります。

現在、保険業界の一役をも担う保険ショップは、来店型として消費者のニーズにあった展開内容となっているからなんです。

ビジネスマン

「ほけんの窓口」で比較して選べる完結型

今ままでも来店型の保険代理店はありましたが、往々にして一つの自社ブランドしか扱わないショップがほとんどでした。

そのため、消費者の保険の選択肢が大変限られた形となり、保険会社の都合のまま加入していたというのがありました。

「ほけんの窓口」のような乗り合い型の保険代理店に行けば、保険会社のセールスの顔色を気にせず、気軽に保険会社を比較し見直しが出来ます。

また、選択肢の広さ、新規加入数の増加の要因とも言えるでしょう。

この、売る側(保険会社)と加入する側(消費者)に対して『中立』と言う立場から、新規契約の案内や保険料の見直しが相談し、実行できるのがポイントとなっています。

天秤と青空

なかなか既に入っている保険会社に「保険料を安くしたいから、どうにかしてほしい」などとは言いづらいのが本音。

保険会社として自社に都合がいい物を売りつけられる不安もないのが、今の消費者に受けている理由のようです。

ほけんの窓口は無料相談でランキング上位

「ほけんの窓口」を含む、全国にある来店型の保険代理店は、新規契約の保険料だけを見ても近年約2,000億円近い市場規模となっており、見直しなどすべてを含めば数兆円規模とも言われています。

Stühle Wachstum

また、ほけんの窓口のような来店型の保険ショップを運営している会社は全国で約150社ほど。

さらに、その総店舗数に至っては軽く2,000店にもなるそうです。

ほけんの窓口はその中で決して一位ではないですが、この中でも取り扱い保険会社数の充実度や利用しやすさ、口コミなどの評判は必ず上位になっています。

他社だと、顧客満足度95%日経BPコンサルティング 3部門で1位獲得保険マンモス無料相談が可能。

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ほけんの窓口の運営方法と仕組み

ほけんの窓口グループ株式会社の規模などは前述したとおりになります。

次に、ほけんの窓口を含む保険の相談窓口・代理店がどのような運営を行っていて、どのような仕組みで成り立っているのか確認しましょう。

住宅に関して話し合う男女

主要な街にある保険会社の代理店(営業所)

保険を売る企業は、自社の保険商品だけしか提案できない、保険会社のファイナンシャルプランナーや営業マンがいます。

しかし、そこにいる方たちは金融の知識やプランニングの資質がいくら高くても結局は自社の商品に興味があって来てくれる少数の顧客しか裁くことが出来ません。

ビジネスバッグと手

また、営業マン自身で保険を必要とする顧客を探し開拓しなくてはならず、まるで暗闇の中を手探りで歩くような保険商品の販売形態とも言えます。

保険ショップ「ほけんの窓口」など

保険会社の営業経験者や保険・金融などをしっかり勉強・把握した人が自身の足で顧客の開拓と言う時間を省き、保険や家計のプランニングが出来る『保険を設計する』事だけに集中できる場所と言えます。

なので、店舗も保険業務の場所としてではなく、いつでも来店してパンフレットを手に取り、押し売りを気にすることなく気軽に保険の話が出来るよう間口を広くした、まさに『ショップ』となっています。

実際に利用した方々の評価や加入の決断率は、ほけんの窓口のような代理店の方が満足度(納得)が高く、加入率もより高いと言う結果が出ています。

保険をじっくり説明してくれる、という点においては「訪問型」も「来店型」も変わりはありません。

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無料相談のほけんの窓口の運営方法

簡単に言えば、保険ショップ(代理店)が取り扱う「保険会社」から手数料をキックバックされるという仕組みになっています。

商売として、このシステムは当然とも言えます。

Bangkok bei Nacht

卸業者が大量の商品を捌き、売上高を上げれば、それに見合ったマージンが発生し、流通業者とメーカーのウィンウィン関係が成立。

なお且つ世の中に、お金や物品が上手く回ります。

販売手数料は保険料にプラスされる?

ここで心配なのが、その手数料と言われる部分が相談無料の保険ショップで加入すると加算されてしまうのでないかという事です。

答えとしては『NO』です

クレジットカード

訪問であれ来店であれ、保険料は商品ごとに決められた一定の保険料が発生します。

ほけんの窓口はなぜ無料なのか<仕組み>

保険会社が売る商品の保険料とは、『予定死亡率』『予定発生率』などを定めた中で、保障金額や配当金も考慮された上で設定されている金額になります。

※公益財団法人 生命保険文化センターより

上記図中にある、解約など運営上発生する経費として加味されている『予定事業費率』が、「ほけんの窓口」のような、代理店や保険会社の営業などの歩合として用意されている部分になります。

これで、来店型だからと言って顧客側の消費者に手数料が発生するというう事が無いという理由が分かって頂けたかと思います。

一般の私たち消費者が知る必要はない事ですが、おおざっぱな保険契約成功の保険会社からの手数料率は、次のような計算ではじき出されます。

    平均手数料18%程度×保険会社への貢献度(110%~50%)=代理店への手数料率

保険を選ぶ時のおすすめ保険相談窓口6選

さて、ほけんの窓口の基本情報や実力に少し触れて参りましたがいかがでしたでしょうか。

ほけんの窓口は大々的にテレビCMをしているのでその知名度は結構あると思いますが、実は他にも質の良い保険の無料相談窓口があることをご存知でしょうか。

しかも、ほけんの窓口のようなお店に出向く「来店型」だけではなく、忙しかったり近場のカフェで済ませたい方のために「訪問型」もあるんです!

Science exploration

現在数え切れないほど多くの保険会社と商品がある中、ご自身やご家族に合ったものを調べて選び、比較検討するのは至難の技

健康や体と同じくらい大切なあなたの「時間」も有効活用しませんか?

訪問型無料相談

保険の無料相談には、訪問型店舗型の2種類があるのをご存知ですか?

訪問型は、主に以下の項目に当てはまる方々にぴったり寄り添ってくれますよ!

訪問型の相談に向く人
  • 仕事が忙しくてなかなか時間がとれない
  • 妊娠中や小さな子どもがいて遠出が難しい
  • とれる時間が不規則で予測がつくのが直近になる
  • 近くに店舗型の相談所が無い、あるいは調べるのが面倒

訪問型の無料相談は、あなたの求める場所と時間にプロが足を運んでくれる優れもの。

近くのカフェや喫茶店、ファミレスなど勝手を知る場所を指定できるのもメリットになりますね!

訪問型おすすめランキング1位 保険コネクト

保険の悩みをプロに相談したいと考えている人は保険コネクトの利用をおすすめします。

保険コネクトの特徴
  • 2500人以上のプロが全国各地で対応
  • 経験5年以上等の評価項目を満たす優秀なFPのみ
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保険相談した人の約90%が「満足した」と回答している保険コネクト。

全国各地にいる厳選した2500人以上のFPと提携しており、しつこい営業行為の禁止相談者からの評判が悪いFPへの紹介禁止などと、FPに関する厳しいルールを設けています。

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訪問型おすすめランキング2位 保険見直しラボ

新しく保険に加入するor保険を見直すなら人気の高い保険見直しラボもおすすめ!

保険見直しラボの特徴
  • 取扱保険会社約30社とトップクラス
  • 競合他社の中ではNO.1のベテランFP揃い
  • 何度でも無料で相談できる

保険見直しラボは、全国に約60拠点展開している国内最大級の訪問型保険代理店

「訪問型」なのでお客様のご希望の場所に、平均業界歴11.8年のベテランFPが来てくれます!

取扱保険会社数は約30社と、他保険代理店と比べてもダントツの多さ

相談は何度でも無料なので、保険見直しラボなら自分にぴったりの保険をオーダーメイドできますよ!

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訪問型おすすめランキング3位 保険マンモス

保険マンモスは、保険会社に属さないアドバイザーによるお客様の「保険料節約」と「保障の充実」を両立させるための無料面談サービスを全国展開。

保険マンモスの特徴
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日経BPコンサルティングの「FPの質」に関する調査で1位を独占!(調査期間:2015年8月21日~2015年8月30日 回答者数:988件)

実務経験が豊富(平均5年)で、AFP・CFP・MDRTなどの有資格者も多数在籍。

FPの専門知識&スキルを数値化し、サービス品質の向上に努めているところも保険マンモス利用者が安心して満足を得られる秘訣!

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訪問型無料相談の注意事項

あなたの都合に合わせてくれる力強い味方である訪問型の無料相談ですが、カフェやファミレスを利用する際に注意すべきことがいくつかあります。

見落としがちな注意点を以下にまとめましたのでご覧ください。

注意事項
  1. 騒がしくならず、混雑しがちな時間は避ける
  2. 資料を広げたりプライバシーに関わる話が出るためテーブルの大きさやレイアウトを考慮する
  3. 自分が注文した飲食代は自分で払う

特にファミレスを利用する方は、テーブルは広くて良いですが騒がしい時間帯になると声が聞き取りづらくなったりすることも。

逆にカフェや喫茶店だと2人席に通されるとテーブルも狭くなったり、また隣の席との距離感が近くて個人情報が筒抜けの気分になる気がして落ち着けないかもしれません。

こういったことも考慮して、融通がきく場所を選ぶことができたら質の良い相談ができることと思います。

また、飲食代を出されてしまうと気まずさを覚えたりすることもありますから、ここは貸し借りなしで自分で支払うと良いですね!

店舗型の無料相談

テレビのCMなどでお馴染みの店舗型の無料相談は、ご自身でその店舗の所在を調べて出向くかたちになります。

店舗型は、ご自身の自宅近くに所在がある場合は申し込みをする必要もない場合もあり、気軽に来店できるのが魅力的。

小さいお子さんがいる方にはキッズスペースが確保されている店舗も多いのもメリットになる部分でしょう。

店舗型おすすめランキング1位 保険見直し本舗

100万件の相談実績を持つ大手保険ショップの保険見直し本舗は、店舗型でありながら訪問も可能で柔軟性◎。

提携している保険会社数が40社以上なのは代理店トップクラス!取扱会社が多ければ多いほど、必然的に自分にぴったりの保険を見つけやすくなりますよね。

保険見直し本舗の特徴
  • 契約実績100万件を突破!
  • 提案から加入手続きを経てアフターフォローまでしっかりサポート
  • しつこい勧誘は営業方針として禁止している

保険見直し本舗の相談実績は、日本で最初に出来た保険ショップである「保険クリニック」の3倍以上の100万件!

全国に253店舗(2018年11月現在)すべてが直営店。保険相談だけでなくサービスやコンサルティング料も全て何度でも無料

保険見直し本舗がユーザーに選ばれ続ける理由を是非体験して下さい!

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店舗型おすすめランキング2位 保険相談ニアエル (旧ライフル)

保険相談ニアエル(旧ライフル)は、それ自体が特定の保険ショップを運営している訳ではなく、全国の保険ショップを検索・予約ができるポータルサイトです。

全国に1200以上の店舗と提携しているため、どこを選べばいいか悩む方には「おまかせ予約」というサービスも用意されており、最短1時間でピッタリな保険ショップ探してくれます。

  • 全国に1200店舗以上のショップと提携
  • 希望すれば女性スタッフを優先的に選択することが可能
  • しつこい勧誘は担当者変更や他措置も取られるため安心

そのため、HPでは保険ショップごとに女性スタッフやキッズスぺ―スの有無など、店舗情報も細かく確認することが可能。

保険相談ニアエル(旧ライフル)では保険相談所の主要な店舗はしっかり提携を結んでおり、この掲載店舗数は業界No.1の数字です。

保険相談ニアエル公式HPこちら

店舗型おすすめランキング3位 保険市場

保険市場は、全国に直営店を12店、協力会社332店の合計344店を展開する大型保険相談窓口。

取り扱う保険会社数は83社にもおよび、相談後のアンケートによる満足度は驚異の96.6%

保険市場の特徴
  • 取扱い保険会社数83社
  • 店舗で相談に加え、訪問での相談も受け付けている
  • HPでは各種保険や保険会社の商品が詳細に説明されている

保険市場は保険の相談窓口を設けるのみでなく、ホームページにて保険の知識をとことん身につけることも可能。

保険料の比較や一括見積といった便利な機能も備えるため、一度サイトを見てみるのもアリですね!

面倒でも、可能な限り複数の無料相談所を利用するべき!

さて、ここまで無料の保険相談所をご紹介して参りましたがいかがでしょうか。

保険会社や保険商品と同じで、保険の代理店もたくさんあって迷ってしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。

しかし、保険の代理店は保険に加入しなければいけないわけではないため、構えず、気軽に考えて◎

そして、可能ならば1つの代理店ではなく複数の代理店で相談を受けてみましょう

複数人に担当してもらうメリット

保険に限らずどの業界でも同じことが言えますが、担当してもらう人の質はやはり運という部分も無きにしもあらずです。

保険に限って言えば、保険の相談を何年もしてきている人もいれば、経験の浅い新人に担当される場合もあるでしょう。

こればかりは仕方がないことでもありますので、時間が許す限り、様々な代理店で相談をしてみることに損はありません。

複数の商品を知れるメリット

さらに、担当して下さる方によってはあなたに勧めてくる保険の商品も異なってくる可能性も十分にあります。

しかし、保険会社や保険商品は今や五万とある時代。

同じ商品を勧めて来られるほうが稀かもしれません。

ここでは色んな商品を知ることができるキッカケでもありチャンスでもあります。

勧めて来られるからには理由があります。

あなたにとってのベストな選択肢が増えることはメリットでしかないでしょう。

長い付き合いになる保険会社と商品とのお付き合い。

損をしないためには、少なくとも2つから3つの代理店に相談をして、比較することができるとなお良いでしょう。

代理店で迷っているならまずはこの店舗へ!

ここまで、保険の見直しや新規加入を検討している方には、無料プロに相談できる保険の相談窓口をおすすめさせて頂きました。

保険商品は何十年も払い続けるもの。当然、契約する保険会社ともそれだけ長い付き合いになるということ。

多数ある保険会社に保険商品を洗い出して比較、検討するには時間も労力も限られてしまいます

相談窓口も今やたくさん存在する時代、もしもどこに相談しようか迷われているならば、保険ブリッジ読者にも一番人気の保険見直し本舗を試してみてはいかがでしょうか。

保険見直し本舗の特徴
  • 契約実績100万件を突破!
  • 提案から加入手続きを経てアフターフォローまでしっかりサポート
  • しつこい勧誘は営業方針として禁止している

保険見直し本舗店舗型だけではなく訪問も可能なため、あなたのご都合に合わせて対応が可能なのでおすすめ!

保険のことが気になっている今こそ試すとき保険見直し本舗へ今すぐアクセス!

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ほけんの窓口のセールスの人ってどんな人?

次に、ほけんの窓口の各店舗に居て、私たち消費者に対応してくれる人達のことを見て行きましょう。

『無料』相談とは、どんな人がしてくれるのでしょう。

ファイナンシャルプランナー

保険販売業務に必要な資格がいくつかあり、その中には「普通資格」からファイナンシャルプランナー(FP)と呼ばれる「上級資格」までがあります。

ファイナンシャルプランナー(FP)は、お金(金融)のプロとしての資格で、かなり難関な資格とも言えます。

FPが把握している分野は多岐にわたる

公的保険から投資、生命保険やその他保険全般の資格、預金、税金、不動産取引等に関する全ての理解が求められる資格です。

なので、仕事の内容も資産の計画(プランニング)、リスクの管理などを、住宅ローンや教育費、老後のプランまで合理的に判断し師事してもらうことが可能となります。

Architects working with blueprints in the office.

カウンターセールス

以下の保険販売営業の資格がない人が、生命や医療保険、損害保険を売ることはできません

生命保険の販売資格
    『生命保険営業職員一般課程試験』をパス(合格)した人が、国(金融庁)に登録され始めて各保険会社の外交員(営業)として保険販売を扱うことが出来ます。
損害保険や少額短期保険の販売資格
    自動車保険や火災保険、傷害保険、コンプライアンスなどを十分に理解し、『損害保険募集人試験』や『少額短期保険募集人試験』という、それぞれの試験にパスしなくてはいけません。

この場合、損害保険に属する「ペット保険」も同じです。

大手の保険会社の社員ともなると、上記の全ての資格を保有している人も多くいらっしゃいます。

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FPがいない窓口も

ほけんの窓口で相談が出来る人たちは、先に述べた『保険募集人試験』に合格したきちんとした資格者が顧客の相談に答えてくれます。

ただ、ここでは、ファイナンシャルプランナー(FP)と言う上級な資格所有者は少ないとだけ述べておきましょう。

ほけんの窓口の評判を口コミでチェック

口コミと言う物は便利で、何かを知ろうとする時ついつい他の人の意見や体験を確認してみたくなりますよね。

そこで近年大きく業績を伸ばしている「ほけんの窓口」の口コミや評判がどう書かれているのか、参考に見て行きましょう。

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ほけんの窓口の口コミ

まずはほけんの窓口の公式に寄せられている顧客の声としての口コミから見ていきましょう。

保険の種類から教えていただき、自分に合った保険を探すことができました。疑問に思った細かいことまで答えていただけたので、安心・納得できたのも良かったです。これからもライフスタイルの変更に合わせて、保険を見直してうまく付き合っていこうと思います。
年代30代・来店のきっかけ結婚・相談内容新規加入

数十年前から考えると、保険がこんなにも身近になって、色んな角度(ニーズ)から個々に合う商品選びが出来ているんだと、痛感させられます。

5つ星評価で総合を見ると、口コミ評価は約3.5となっています。

結婚イメージ

口コミ評価が悪い内容

総合の値を見ると、それなりに悪い印象の口コミもあるという事なので、星1つを付けた口コミを見てみましょう。

新規加入の相談でいきましたが、マニュアルの典型のような女性が出てきて最悪でした。こちらは初心者なので、あれこれ質問すると、『出来ません』『自分でやってください』などと、高圧的に言われました。持病もあって不安だったのですが、応対の人がこんなではまったく安心できません。不安も解消されず、最後にはあきれたような顔をされ、落ち込みました。親身になって相談に乗ってくれないなら、なんのための窓口なのか……二度といきたくありません。

これはもちろんこの販売員自体が悪かっただけでもあるでしょうし、当たった人によるところが何とも残念ですね。

とはいえ客として行くこちらは販売員を選べませんし、一人の販売員のせいで評判を落としたとすれば勿体ない話です。

土地をおすすめする手

実際に保険販売の業務をしていた方の意見として、こんなことを聞きたことがあります。

FPの資格の有無だけではなく経験の厚さもポイント。

「資格の有無も確かに重要ではあるが、保険に携わった経験の厚さも良い保険の提案には不可欠

資格を保有しているだけで、日々精進しない販売員はお客様のニーズを察知できない

消費者としていい買い物をしようと来店しているわけですから、そっけなくする様な負の雰囲気は出してほしくないですよね。

そういう事を理解して、営業と言う仕事をされている販売員にとって困る話ではあります。

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口コミ評価が良い内容

それでは、それとは逆に良い評価をされた口コミを見てみましょう。

あちこちの保険相談を受けていてどこがいいの迷った挙句のセカンドオピニオンとして来社しました。いろんな保険で悩んでいること、どの保険がいいのか全く分からずに途方に暮れて言うことを赤裸々にはなし、親切丁寧な回答をいただきました。やはりどこの業者でも強い保険会社?(提携してる)があるということまで教えてくださり、少しだけ内部事情が知れて、より安心して話に耳を傾けることができました。

この方は、「ほけんの窓口」での新たな保険の契約はしなかったそうです。

しかし、丁寧な対応と保険の深い話もしてもらい満足された感謝の口コミは、これから「ほけんの窓口」を利用しようとする方にとっても後押しするコメントになるでしょう。

また、こちらの方のセカンドピニオンとしての「ほけんの窓口」の利用法も参考になると思います。

Vector set : The sign "online shopping" (Gadgets - laptop, desktop computer, smart phone, tablet)

ほけんの窓口の注意点:絶対の中立ではない!

保険の事に限らず、何事も、他人のいう事を真に受けず、流されず、冷静な行動を心掛けたいものです。

ここでは、先ほど見てきた口コミなどの評価から気付いた注意ポイントを列挙していきたいと思います。

ほけんの窓口が業界トップの訳

来店型の保険代理店として、ほけんの窓口は実際の保険の契約成功率来店数、そして好評価も上位にランクされています。

ビジネスイメージ―成長

ニーズがある人が来店する

保険が必要かどうかも定かでない人たちに営業をして開拓するという方式は、なかなか加入者の増加が見込めずに苦しい営業となりますよね。

逆に、ほけんの窓口のような業界トップの現状は、拠点となる店舗数の拡大と、保険を求める消費者が、あえて自身から訪れる、と言うパターンから、保険の売り上げが伸びているのです。

また、成績を伸ばすのにはその仕事で売る保険の選別があります。

必ずではないようですが、ショップも一組織企業なので、当たり前なのですが、数をこなし保険会社への貢献度(ランク)を上げなくてはいけません。

住宅模型 計算機

そうなると、ほけんの窓口は店舗数も大変多く、コンスタントに各社の商品を売ることによって、まんべんなく手数料率(利益)を伸ばしていっていると言えます。

保険会社の完全下請けなので、絶対の中立じゃない

先程述べた手数料率は保険会社への貢献度(ランク)によって決まりますが、生命保険会社や損保会社などによって多少の違いなどのばらつきが見られます。

注意事項

そのため、利益を上げるために、儲かる種類(学資保険・定期保険)の保険を出来れば進めてくるのも事実としてあります。

口コミの中には、「なんでここの保険会社の学資保険なんだ?」と質問したら、納得のいく説明得られなかったという例もあります。

ミニチュア,お金の上に立っている男性,比較

訪れて相談する時は、数社のシュミレーションをしてもらい、自身が納得いくまで人をチェンジしていくことも必要でしょう。

顧客満足度95%日経BPコンサルティング 3部門で1位獲得保険マンモスなど他社でも同時に無料相談をするのもテですね。

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カモにならない為に、まず保険を勉強するという気持ちで訪問

このように、多少なりとも保険ショップの都合もあるので、必ずしも公平で中立とはいいがたいです。

だからと言って、もうけ主義の商品などを売り続けていたなら、今現在のような成長も無かったと思います。

ショップの都合が入った保険だったとしても、それが我が家にとってマッチしていれば何の問題も無いという事です。

明確な意思を持つ
  1. 保険の種類変更
  2. 死亡保障(終身)の特約の見直し
  3. 保障の種類変更
  4. 保障の(特約)を変えたい
  5. 保険保障を小さく(減額)したい

無料で何度でも相談やプランニングをしてくれると言っても、利用する前には必ずご自身が今加入している保険の内容を知り、どれだけ自力でリスクに対処できるか、またはしようとしているか考えておきましょう。

グラフ

すべてがFP(プロ)じゃない

また、ある口コミの中には「なにかマニュアルのような物を見ながら説明ばかりで、こちらが質問をしても明確な答えが無く、提案された保険が自分に合っているのか不安になった」と言う話もあります。

事実、保険ショップの販売員というのは、ファイナンシャルプランナー(FP)など上級資格を持っている方ばかりではないようです。

ほか、保険を売るという事で、分かりやすく説明してくれる人は、ファイナンシャルプランナー(FP)という事に関わらず、やはり場数をこなしている人の方が見解も広く安心感が違います。

なので、一度で終わらず、販売員のチェンジもしてみることもおすすめします。

日本人, 男性, ビジネスマン, 質問, 考える, 悩む, 会話, 不安

それでもどうしても合わない場合などは、保険マンモスなど他の会社を利用することも手段でしょう。

冒頭にも述べた通り、保険の相談窓口というのはほけんの窓口以外にもごまんとありますから諦めないで下さい。

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ほけんの窓口で出来ない事

当然ではありますが、相談してもらうには、今あなたがすでに加入している保険(損害保険含む)保険証券やその内容が記されている書類があれば絶対持参しましょう。

それらも無く、大体こんな保険だったかな?などと言うスタンスでは、いくら保険のプロと言っても、具体的な話やガイドのしようがありません。

また、加入契約が初めから「ほけんの窓口」なら、以後全ての事柄がほけんの窓口でまとめて済んでしまいますが、これより前に別で加入している保険については、一緒に扱えませんので注意が必要です。

ハウスメーカーの選択

ほけんの窓口の後悔しない賢い利用法

やはり有料の相談窓口のファイナンシャルプランナー(PF)の方がしっかりしていて安心だという事で、初回の相談料や家計見直しなどを含め約2万円程の出費になります。

別途払えば、保険以外の相続などもサポートしてもらえるので、そちらを利用する方もいらっしゃいます。

有料の相談や、大手保険会社の相談窓口を利用する前に、せっかく無料の相談窓口があるのですから、使わない手はありません。

お金を運搬するミニチュア

口コミや評価を利用

口コミや評価を見ていると、一番共通している事柄に「時間の制限なしにじっくり保険と言う物の説明を受けて勉強になった」というのが見られます。

これは、何かと保険に奥手になる消費者にとって、嬉しいことでもあります。

例えば「〇〇保険会社の保険にしよう」と、心が決まっているなら、ちょっと「ほけんの窓口」のような無料のショップへ出向いて、本当にそれでいいのかシュミレーションするのもテではないでしょうか。

説明するビジネスマン

また、来店型で詳しく保険を勉強して見るのもいいですね、保険を基本からじっくり時間をかけて解説してくれます。

そのうえで、目当ての保険会社へ資料請求し話してみる方法は、保険会社に足元を見られるという事の防止にもなります。

ほけんの窓口を選んだ決め手と予約方法

「ほけんの窓口」の利用者数100万件越えし、年々増加しています。

それに呼応して「ほけんの窓口」の口コミ評価の投稿数も大変多くなっています。

CMだけじゃない、口コミなどの評価も、来客・契約成功率の上昇に確かに関係していると言えます。

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どんな人にほけんの窓口は向いている?

ほけんの窓口に向いている人
  • 初めて保険を備えたい人
  • 生命保険は難しいと思っている人
  • 現状の保険はこれでいいのか迷っている
  • 勧誘やセールスが無理な人

いくら保険の本やサイトの説明を読んでも、なんとなくしか理解できないのが実際ではないでしょうか。

ならば一層、無料の相談窓口をどんどん利用して活用してみると良いでしょう。

打合せする人々

相談しやすい店舗作り

主要都市であれば、駅前の通りやショッピングモールに行くと「ほけんの窓口」を見かける事が多いいです。

予約の仕方

WEBの公式サイトから、自分が住んでいる又は勤めている場所の地域で検索すると、付近の店舗が案内されます。

空いている「〇」又は「△」の中で、自分が好きな日時をクリックして、必要事項(名前・住所・電話番号・メールアドレスなど)送信します。

後から確認のメールなどが来ますので、きちんと確認し、必要となる保険の証券などを用意しておきましょう。

  • STEP.1
    公式サイトで店舗検索
    ほけんの窓口公式サイトから希望する店舗を検索
  • STEP.2
    予約状況を確認
    「予約状況」ボタンをクリックし予約状況をリアルタイムで表示
  • STEP.3
    必要事項入力
    該当日時をクリックし、必要事項を入力する
  • STEP.4
    予約完了
    予約完了!入力したメールアドレスを確認する
  • young man who climb the stairs

    実際に見に行って見た印象

    最後に、私自身がちょうど駅前に用事があったので、その駅前にあるデパートに店舗を構えている「ほけんの窓口」に足を向けてみました。

    これは、予約も無しのいわゆる「ふらっと」前を通ったと言う物です。

    当然保険の証券も持ってきていません。

    入口から店舗中を覗いてみましたが、外の光を入れていてとっても明るい、ゆったりとした作りになっていて、威圧感は全く感じられません。

    そう思っていたら、奥から男性販売員の方がにっこりと「いらっしゃいませ」と対応に出て来てくれました。

    「ほけんの窓口」の画像検索結果

    ※画像はイメージです

    予約はして無い事を伝え、何も用意してこない事も言いましたが「お時間があれば、保険で疑問に思っている事だけでもお聞きします」とおっしゃっていただきました。

    この時、店側も予約が入っていない空き時間であったと思われます。

    「老後の蓄えとして保険を利用できたらいいな」という事は言いましたが、時間が無かったので、丁重にお断りをしました。

    「いつでもご来店ください」と印象よく対応してくれたのが嬉しかったですね。

    その際、3社の収入保険のパンフレットを袋に入れて頂きました。

    実際に来店した感想まとめ
    • 店内は間口から広く入りやすかった。
    • 深く広いベビーベッドやキッズコーナーがきれいに整頓され、印象がいい。
    • 相談の場所は1コーナーづつ擦りガラスのパーテーションで区切られ、隣との間も幅を空けていて、話しやすそう。

    ※予約なしに突然の訪問をしてしまいましたが、大事な保険をしっかり相談する場所なので、絶対要予約で伺いましょう

    必要書類は必ず持参しましょう

    ※店舗によって異なります

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    口コミなどの評価を見ると、保険ショップの「ほけんの窓口」の利便性はかなり良いという事が見えてきました。

    しかし、当然ながら、良い印象や結果が得られた人もいれば、合わなかった人や、納得がいく答えが見つからなかったという人もいらっしゃいました。

    比較データー

    無料相談が出来る保険ショップは、複雑な保険の勉強にはなると言う人が多い反面、勧められる保険会社に多少の偏りがあるのも確かのようです。

    さまざまな貴重な口コミは良い面・悪い面を理解し、ほけんの窓口やほか保険会社の相談窓口を上手に活用してみると良いかもしれませんね。

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