医療保険の口コミで評判が良い保険会社は?商品は?詳細に解説します!

記事監修者紹介
松葉 直隆
大学卒業後、損保ジャパン日本興亜代理店の保険会社にて5年以上勤務し、年間100組以上のコンサルティングを行う。
その後、2016年6月より保険ブリッジの記事監修を務める。
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保険は何十年も付き合って行くものですが、今や沢山の生命保険会社が保険商品を無数に販売しています。

自分や家族に合った保険を選ぶのが必須としても、どの会社のどの商品を選べばいいの?

それを知る手段の一つとして、加入者の意見を聞くことができる「口コミ」を参考にしない手はないでしょう。

また、現在口コミで人気を博している医療保険を具体的にご紹介!そちらが気になるという方は先にこちらのリンクからどうぞ!

この記事をうと…
  • 口コミは実際の体験談が多いため有益だが、主観が存在し、保険会社側との食い違いが生じている場面も多々ある
  • 口コミは参考に値するが過剰に信用しすぎず、質問事項は保険会社の人間に質問することが重要
  • 他社にない保障サービスや保険料の安さ、給付金申請時の対応の早さやシンプルな商品内容に評価する意見が多い
  • 不満な口コミは、保障内容の不満よりも代理店担当者や電話のオペレーターへのものが多い
  • ソニー生命の医療保険は、最新の保険商品だから現代人が求める保険を主契約でカバー
  • 払込んだ保険料が全額戻ってくるお得な保険が新登場!
  • 保険料が一生涯上がらない!ソニー生命の医療保険はメリットがいっぱい

ソニー生命の医療保険

 

 

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保険会社・保険商品の口コミの意義と注意点

医療保険も例に漏れず、種類が多くて選ぶのは大変だと思います。

生命保険各社ともテレビのコマーシャルやネットで大々的に宣伝しているのを目にしたことはあるでしょう。

しかし、自分の周りで医療保険に加入している方がいないので、いまいち加入者の率直な評価がわからない…

新緑の葉っぱ

そういった方のために、まず民間の医療保険とは?加入者の評価・批判の大切さについて説明します。

医療保険とは?

医療保険とは、事前に加入者が保険会社と契約を結び、その後病気やケガをした時に保険会社から入院や手術に関してお金が支払われる保険商品を言います。

加入者は元気な時に保険料を月単位や年単位で支払い、もしもの時にお金が下りるように備えます。

この医療保険は、会社員等が加入する健康保険やその他の雇用されていない方が加入する国民健康保険のような公的医療保険制度とは異なります。

Morning dew on spring grass

まず、強制加入ではなく、ご自身が判断して任意加入することになります。

そのため、生命保険各社は多くの加入者を確保することを目的として、激しいサービス競争・価格競争を行っています。

生命保険の口コミの意義について

生命保険各社は、激しいサービス競争・価格競争を行う中で、テレビ・インターネットで広告を行い、有名タレントの起用、ユニークなキャラクターや商品を優れた点を宣伝し、顧客獲得のためのイメージ戦略を展開しています。

Art abstract September sunny autumn meadow background

確かにその効果は高く、商品の手厚い保障のアピールや、実際に病気やケガで入院した有名人の体験談を紹介し、医療保険への加入の大切さをアピールしています。

しかし、ご自身の周りに保険加入者がいなければ、加入者の実際の声を聴く機会はそう多くありません。

その中で、保険各社から提供される商品の内容だけで加入を決定してよいものか?と、疑問を持たれることでしょう。

そこで、実際に加入した方の声を聴く「場」として参考となるのがインターネットのサイト等の「口コミ」なのです。

Earth day

口コミをする加入者(または元加入者)の方たちは、損得で意見を述べるのではなく、見聞きしたこと、実際に体験したことを直に記載しているため、加入を迷っている方にとって口コミは「体験談」として非常に参考になります。

ただし、口コミに投稿した方々は、公正・公平に判断し、保険会社を良い点を評価したり、不満な点を投稿しているわけではないという点は注意が必要かもしれません。

そこには主観が存在し、保険会社側との食い違いが生じていることが多々あります。

Sunflowers

つまり、口コミは参考に値しますが、過剰に信用しすぎるのも問題だということです。

口コミを参考にするのと同様に、質問事項があるならば加入を検討している保険会社の営業担当者やカスタマーセンターのオペレーターに遠慮なく質問しましょう。

この時に質問を受けた側がどう対応したかも、ご自身が加入を判断する有効な参考資料となるはずです。

医療保険の口コミランキング

松葉 直隆

医療保険の口コミランキングの上位によく登場する保険会社は以下の通りです。
ランキング 生命保険会社
1位 東京海上日動あんしん生命
2位 アクサダイレクト生命
3位 オリックス生命
4位 アメリカンファミリー生命保険会社
5位 ライフネット生命
6位以下 損保ジャパンひまわり生命、マニュライフ生命 他

このランキングはあくまでも口コミで多くのコメントがあった保険会社であり、このランキングが優秀な商品を提供している会社の順番を示しているものではありません。

そのため、該当する保険会社に対して肯定的な評価をする加入者(または元加入者)もいますが、同時に不満のコメントを投稿する方も少なからずおります。

ソニー生命の新医療保険「メディカル・ベネフィット」のご紹介

それでは、1位~5位までの生命保険会社を対象に、会社の概要、提供している保険商品、加入者に評価されている点及び不満のある点を紹介して参りたいと思います。

その前に、ランキング作成時よりのち、つまりごく最近に発売されたソニー生命の新しい医療保険、「メディカル・ベネフィット」をご紹介したいと思います!

松葉 直隆

新しい医療保険ということは、つまり改良に改良を重ねられより現代のユーザーに求められている商品であるというメリットが考えられますよね。

ソニー生命の医療保険メディカル・ベネフィット

ソニー生命の新医療保険【メディカル・ベネフィットは、従来の医療保険に比べ、主契約でのカバー内容が手厚い医療保険です。

【メディカル・ベネフィットの特徴】
  • 払込んだ保険料が全額戻ってくる保険
    (「メディカル・ベネフィット・リターン」の場合)
  • 主契約でのカバー内容が手厚い
  • 終身払込の保険

入院一時給付金や三疾病、女性特定医療の特約も付加可能

保障内容は、入院日帰りから保障、手術は公的医療保険制度に連動、放射線は20倍保障。

最新の終身医療保険は、加入者の声や近年の医療状況など鑑みて改良に改良が重ねられているもの

気になる方は、是非詳細をご覧ください!

ソニー生命の医療保険

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東京海上日動あんしん生命

松葉 直隆

さて、ランキングの方に移らせて頂きましょう。まずは東京海上日動あんしん生命についてです。

東京海上日動あんしん生命について

1996年に東京海上の100%子会社「東京海上あんしん生命保険会社」として設立した日本企業です。

「東京海上日動あんしん生命」の画像検索結果

設立7年目(2003年)で生命保険・医療保険の契約件数が100万件、2010年には300万件に達しており、急成長している生命保険会社です。

当生命保険会社の資本金・基金は550億円、保険料等収入は7791億円(2015年時点)、保有契約高(※1)は26兆8,286億円(2015年時点)です

(※1)保有契約高・・・保険契約者に対して保険会社が保障するお金の総合計額を言います。

医療保険の特徴

当生命保険会社の医療保険の主力商品は『メディカルKit』シリーズです。

「メディカルKit r」の画像検索結果

主に「メディカルkit R 」、「メディカルkit NEO 」と、「メディカルkit NEO 女性プラン」等があります。「メディカルkit  R 」を保険商品の一例として紹介します。

[商品名:メディカルkit R(リターン)]終身医療保険

毎月の支払保険料

(男性:20代)2,150円~(女性:20代)2,625円~となっています。

保障内容
  • 保障金額は、通常の疾病・災害入院給付金が日額で5,000円~1万円が受け取れます。この給付金は1入院が60日まで受け取ることができます。
  • また入院中の手術・放射線治療給付金が1回につき5万円~10万円が受け取れます。外来の場合の手術給付金は1回につき2.5万円~5万円が受け取れます。
  • なお、健康還付給付金が主契約として設定されており、所定の年齢まで入院給付金等の受け取りがなかった時は、支払った保険料が全額戻ってきます。入院給付金等の受け取りがあった時は、その分を差し引いた差額が戻ります。

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評価する口コミ

当生命保険会社の保険商品「メディカルkit R」については、健康還付給付金が主契約として設定されている点に肯定的な意見が多かったです。一例を紹介します。

・37歳男性

「掛け捨てではなく、使わなくなったら全額戻ってくる点に惹かれて加入した。実際に保険を使っても、差額があれば戻ってくるので、かなりお得な商品で納得できる仕組みだ。また、終身保険なので保険料が変わらないこともありがたい。」

・40歳男性

「他の保険と比較しても明らかに有利だ。掛け捨てではない上に基本保障に入っておけば、保険料が完全に戻ってくるし、一切損をしないという点は凄い設計だ。」

医療保険は掛け捨てという、顧客の意識に一石を投じたという意味では、健康還付給付金を保障内容としたことはかなり大きいと言えます。

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加入しても健康に気を使って生活をしている方には、お勧めの商品と言えます。

不満な口コミ

保険料の負担が大きいこと、健康還付給付金の対象外のサービスがあることについて不満な点がありました。一例を挙げます。

・31歳男性

「(自分の場合は毎月)5,000円を超える保険料の負担になることがわかった。掛け捨て型の(安い)保険か、貯蓄性が高い「メディカルkit R 」を選ぶか悩んだが、最終的には掛け捨て型の保険にした。」

・33歳男性

「健康還付給付金によって保険料が全部ないし一部が戻ってくるのが特徴で、一定の年齢までは保険料を医療費として蓄えるというイメージとなる。ただし、保険料は他の医療保険と比べて安くはなく、特約部分は健康還付給付金の対象とならないのが残念。」

ある程度、貯蓄性のある保険商品であるため保険料が割高になってしまうことが、不満に思われている点のようです。また、健康還付給付金が特約に及ばない点を指摘されており、今後、特約を保障内容とする商品開発にも役立つ指摘でしょう。

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アクサダイレクト生命

松葉 直隆

次にランキングに名前の乗っているアクサダイレクト生命の評価はどんな感じになっているのでしょうか。

「アクサダイレクト生命」の画像検索結果

こちらではアクサダイレクト生命の会社の概要、提供している保険商品、加入者に評価されている点、及び不満のある点を紹介します。

アクサダイレクト生命について

2006年に設立されたフランスの金融・保険グループ「アクサ」のインターネット専業の生命保険会社です。

この生命保険会社の特徴は、生命保険・医療保険共に保障プラン作成から申込まで全てを、インターネットで行うことができるサービスを専門に扱っていて、当然解約もインターネットから行えることになります。

生命保険・医療保険の契約件数が93,813件、資本金は97億5,000万円(2017年時点)です。

医療保険の特徴

当生命保険会社の医療保険の主力商品は、『アクサダイレクトの終身医療』で他に「アクサダイレクトの定期医療」等があります。

「アクサダイレクトの終身医療」の画像検索結果

「アクサダイレクトの終身医療 」を保険商品の一例として紹介します。

[商品名:アクサダイレクトの終身医療]終身医療保険

毎月の支払保険料

(男性:20代)880円~(女性:20代)1,045円~となっています。

保障内容
  • 保障金額は、通常の疾病・災害入院給付金が日額で5,000円~15,000円まで選ぶことができます。給付金は1入院が60日まで受け取ることができます。
  • また、入院中の手術給付金が1回につき5万円~15万円まで、契約期間中は回数無制限で受け取ることができます。

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評価する口コミ

アクサダイレクト生命の一つの特徴である保険料の破格の安さが肯定的な評価を得ています。

若いうちから加入するには適した医療保険との評価が多いです。一例を挙げます。

・32歳男性

「最安プランに加入しているが、保険料は1,000円程度、入院給付金は5,000円だが特に問題はない。若いうちに高額の保障に加入する必要も無いので満足。」

・29歳女性

「他の医療保険と比較して保険料だけではなく、がん特約も非常にお得、結局がん特約をつけても以前加入していた医療保険よりかなり安かった。」

やはり安さが魅力で加入した方が多く、特に20代の若い方々に肯定的な意見が見受けられました。

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まだ体力もあって健康だけども、いざという時のために一応備えておきたい、と言う方に適した医療保険と言えます。

不満な口コミ

破格の安さのためか、保障内容についての不満はあまり無く、電話対応のまずさや、新しい生命保険会社のために経営能力に対して懸念を持つ口コミがありました。

一例を挙げます。

・39歳女性

「電話対応の品質は大手各社と比べたら比較するといまいちだ。電話で質問をしたら10分待たされた上に、明確な回答が得られなかった。」

・42歳男性

「契約件数が大手と比較して相当低い。インターネットが社会でこれほど普及し、最大限にその恩恵を享受できるはずなのに、契約件数が伸びない事が気になる。保険料収入をもっと増やしていかなければ(経営が)いずれ厳しくなるのでは?」

電話対応に関して、回答が不十分で対応の遅さに不満を持った方や、新しい生命保険会社のために、契約件数を気にする方もいたようです。

この場合は、実績を積み重ね、今後とも価格は低く、保障の質は高い商品を開発していく必要があるでしょう。

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オリックス生命

松葉 直隆

では、次にオリックス生命の会社の概要、提供している保険商品、加入者に評価されている点、及び不満のある点を紹介します。

オリックス生命について

オリックス生命は、1991年にオリックスとアメリカのユナイテッドオブオマハ生命保険会社の合弁会社として設立され、1992年にオリックスグループの全額出資となった生命保険会社です。

「オリックス生命」の画像検索結果

営業職員による販売を行わずに、保険代理店を通した販売と、通信販売による直接販売を行うスタイルをとっています。

当生命保険会社の資本金・基金は590億円、保険料等収入は2,673億円(2017年時点)、保有契約高は10兆4,182億円(2017年時点)です

医療保険の特徴

当生命保険会社の医療保険の主力商品は医療保険CURE(キュア)シリーズです。

「医療保険CURE」の画像検索結果

主に「医療保険新CURE(キュア) 」、「医療保険新CURE Lady(キュア・レディ) 」と、「医療保険CURE Support」があります。「医療保険新CURE(キュア)」を保険商品の一例として紹介します。

[商品名:医療保険新CURE(キュア) ]終身医療保険

毎月の支払保険料

(男性:20代)1,222円~(女性:20代)1,427円~となっています。

保障内容
  • 保障金額は、通常の疾病・災害入院給付金が日額で5,000円または1万円が受け取れます。この給付金は1入院が60日まで受け取ることができます。
  • また、入院中の手術給付金が1回につき10万円または20万円が受け取れます。外来の場合の手術給付金は1回につき2.5万円または5万円が受け取れます。
  • 七大生活習慣病に手厚い保障があり、がん・心疾患・脳血管疾患の場合は、入院給付金を無制限で保障し、その他の糖尿病・高血圧性疾患・肝硬変・慢性腎不全は入院給付金を1入院120日まで保障しています。

評価する口コミ

保険料の安さに評価が集まっています。

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また、七大生活習慣病に手厚い保障であることも肯定的な意見が多かったです。一例を紹介します。

・42歳男性

「オリックス生命は大きな会社だし実績があり保険料も安い、カバーする病気の範囲も明らかに広く、給付金の支払い日数も長いので安心だ。」

・36歳男性

「上皮内がん(上皮内新生物)などの初期のがんに対応する保障内容なので安心できる。他の保険会社では初期のがんが対象外の場合が多いので、他の保険商品と比較して明らかに有利だ。」

保険料は安い上に、保障内容の幅広さ、特に初期のがんに対応できている点に肯定的な評価が多かったです。

また、有名な大企業であることもこの保険商品を選んだポイントになっています。

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不満な口コミ

保障内容と言うよりは、主に告知内容の厳しさ、代理店やカスタマーセンターの対応に不満が集中しています。一例を紹介します。

・34歳女性

「病院側のミスで発生した書類の不備で保険会社から再検査を要求されたものの、それに関する代理店からの連絡が遅かったうえに、期日が過ぎたらキャンセル扱いになると言われ焦った。支払い保険料を入金したのに、入金確認について何の連絡も来ない。」

・33歳女性

告知書が厳しくて細かすぎる。過去5年の病院歴の記入や、過去5年全ての診療を受けた病院名・部位・部位の中のどの箇所か・治療した薬の名前や効能とその期間を記載する必要があった。これではとてつもない長期間を費やして作成しなければいけなくなる。」

ミスによる手続きのトラブルに、担当者の処理能力がついて行っていないことが口コミ投稿者の不満となっているようです。

また、投稿者側が告知書の詳細な記載に手間取り、それが不満となっていることがわかります。

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アメリカンファミリー生命保険会社

松葉 直隆

次に、アメリカンファミリー生命保険会社の概要、提供している保険商品、加入者に評価されている点、及び不満のある点を紹介します。

アメリカンファミリー生命保険会社について

アメリカンファミリー生命保険会社(通称:アフラック)は、1955年に設立されたアメリカの保険会社です。現在、日本とアメリカで保険商品を販売しています。

「アメリカンファミリー生命保険会社」の画像検索結果

当生命保険会社の純資産は6,338億円(2017年時点)、保険料等収入は1兆4,399億円(2017年時点)、保有契約高は10兆3,451億円(2017年時点)です

医療保険の特徴

アフラックの医療保険は『ちゃんと応える医療保険EVER』シリーズが主力商品です。

他、「ちゃんと応える医療保険Lady’s EVER」、「ちゃんと応える医療保険 やさしいEVER」等があります。

「ちゃんと応える医療保険 EVER」を保険商品の一例として紹介します。

「ちゃんと応える医療保険EVER」の画像検索結果

[商品名:ちゃんと応える医療保険EVER ]終身医療保険

毎月の支払保険料

(男性:20代)1,145円~(女性:20代)1,240円~となっています。

保障内容
  • 保障金額は、通常の疾病・災害入院給付金が日額で5日未満の場合、一律5日分2.5万円または5万円で、5日以上の場合は5,000円または1万円が受け取れます。この給付金は1入院で60日まで受け取ることができます。
  • また入院中の手術給付金が1回につき5万円または10万円(重大手術20万円または40万円)が受け取れます。また、外来の場合の手術給付金は1回につき2.5万円または5万円が受け取れます。

評価する口コミ

保険料が安く、書類作成も簡単で支払いがスムーズ、また大きな会社なので安心できるという肯定的な評価がありました。

Golden cornfield in sunny day

一例を紹介します。

・30歳女性

「保険料も安く、ネット保険ではあまりない先進医療にも対応して安心できる。知名度も高く、しっかりした保険会社なので満足している。」

・34歳女性

「入院で2回ほどこの保険を利用したが、書類が簡単で支払いがスムーズだった。1週間もかからずに振込んでもらえたのはありがたい。」

大手の生命保険会社であることや、保障サービスも充実していること、何より給付金の申請が簡単なことが評価されています。

保険会社の決めた所定の疾病に該当したなら、速やかな給付金の支給をしてもらえるかどうかが気がかりと言えますが、迅速な対応で加入者の金銭的負担は大きく抑えられ、安心することができます。

ecoイメージ

不満な口コミ

保障内容に関しての不満は少ないものの、代理店の担当者の対応や電話対応に関して不満が集中しています。

一例を紹介します。

・女性(年齢非公開)

「病気になってしまって担当者にそのことを伝えたが、給付金の支給対象外と言われた。病気の疲労からか判断力も鈍ってしまい途方に暮れてしまった。専任のライフプランナーがいる他の生命保険会社との落差を感じた。」

・女性(年齢非公開)

「電話対応が悪かった。脳梗塞で倒れた親族の代わりに給付金申請の電話をしたら、契約者本人でないことを理由に断られた。寝たきりになった親族・関係者の気持ちを傷つける対応をされた。再び電話すると違う方が対応したが、断られもせず申請することができた。」

加入者に対応する担当者、カスタマーセンターで電話を受け取るオペレーターの資質によって、対応の差が生じてしまうことに対する不満が多かったです。

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ライフネット生命

松葉 直隆

最後に、ライフネット生命の概要、提供している保険商品、加入者に評価されている点、及び不満のある点を紹介します。

ライフネット生命について

2006年に設立された、国内外の保険会社を親会社としない独立系生命保険会社です。

「ライフネット生命」の画像検索結果

ライフネット生命保険株式会社は、2015年にKDDIと資本・業務提携を行い、KDDIが筆頭株主となりました。

KDDIより調達した資金を活用し、今後のサービスへ活かす施策の構築を目指しています。

当初は保険商品はネット販売のみでしたが、店頭窓口による販売も開始しています。

当生命保険会社の資本金は約121億円(2017年時点)です。

医療保険の特徴

ライフネット生命の医療保険の主力商品は『新じぶんへの保険』です。

「新じぶんへの保険」の画像検索結果

他、「新じぶんへの保険レディース」があります。「新じぶんへの保険」を保険商品の一例として紹介します。

[商品名:新じぶんへの保険]終身医療保険

毎月の支払保険料

(男性:20代)1,102円~(女性:20代)1,169円~となっています。

保障内容
  • 保障金額は、通常の入院給付金が日額で入院5日以内の場合、一律5日分が支払われます。6日以上の場合は5,000円~15,000円が受け取れます。この給付金は1入院で60日まで受け取ることができます。
  • また手術給付金は一律で入院給付金の10倍の金額を受け取れます。

評価する口コミ

保険料が安いことと、給付金がスムーズに受け取ることができたこと、商品設計がわかりやすいという肯定的な意見があります。

art abstract spring background or summer background with fresh flowers and butterfly

一例を紹介します。

・27歳男性

「保険の支払を受けることになり、申請から給付金の支払いまでが迅速だった。給付金請求をした翌日に書類が送付され、送り返した翌日には口座に給付金が振込まれていた。診断書を提出する必要も無かった。感謝している。」

・30歳男性

「保険料が安い。若いうちに入っておけば負担が少なく、(医療費負担の)リスクを抑えることができる。説明資料やホームページもわかりやすく、商品設計も理解し易い。」

給付金の手続き申請がかなりスムーズに行うことができるのは、加入者にとって有難いことです。

また、わかりやすい内容の説明は、誤解を招くことも無く会社の信頼にもつながります。

木漏れ日 新緑

不満な口コミ

保障内容が他社と変わり映えしない、保障内容が狭い、電話対応への不満がありました。一例を紹介します。

・26歳男性

海外で入院すると給付金の支払いが対象外になってしまう。他社では海外の入院も対象となる商品が多いので残念だ。」

・40歳女性

「資料の質問のために電話をした。配偶者が外国人なので加入できるのか?自分が翻訳したもダメなのか?と質問する度、オペレーターが(上司に)確認したため、質問が中断し、結局自身で約款が読めないと無理と言われた。冷たい言い回しと知識の無さにがっかりした。」

他社よりも保障の内容に制約があるのは、今後は企業努力で改善していくべき事柄です。

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一方、電話対応については担当したオペレーターの力量や言い回しが、大きく会社のイメージにかかわります。

例では、外国人の問題でしたが対応を誤ると人種差別と捉えられかねない事態になります。

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訪問型無料相談の注意事項

あなたの都合に合わせてくれる力強い味方である訪問型の無料相談ですが、カフェやファミレスを利用する際に注意すべきことがいくつかあります。

見落としがちな注意点を以下にまとめましたのでご覧ください。

注意事項
    1. 騒がしくならず、混雑しがちな時間は避ける
    2. 資料を広げたりプライバシーに関わる話が出るためテーブルの大きさやレイアウトを考慮する
    3. 自分が注文した飲食代は自分で払う

特にファミレスを利用する方は、テーブルは広くて良いですが騒がしい時間帯になると声が聞き取りづらくなったりすることも。

逆にカフェや喫茶店だと2人席に通されるとテーブルも狭くなったり、また隣の席との距離感が近くて個人情報が筒抜けの気分になる気がして落ち着けないかもしれません。

こういったことも考慮して、融通がきく場所を選ぶことができたら質の良い相談ができることと思います。

また、飲食代を出されてしまうと気まずさを覚えたりすることもありますから、ここは貸し借りなしで自分で支払うと良いですね!

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店舗型の無料相談

テレビのCMなどでお馴染みの店舗型の無料相談は、ご自身でその店舗の所在を調べて出向くかたちになります。

店舗型は、ご自身の自宅近くに所在がある場合は申し込みをする必要もない場合もあり、気軽に来店できるのが魅力的。

小さいお子さんがいる方にはキッズスペースが確保されている店舗も多いのもメリットになる部分でしょう。

店舗型おすすめランキング1位 保険見直し本舗

100万件の相談実績を持つ大手保険ショップの保険見直し本舗は、店舗型でありながら訪問も可能で柔軟性◎。

提携している保険会社数が40社以上なのは代理店トップクラス!取扱会社が多ければ多いほど、必然的に自分にぴったりの保険を見つけやすくなりますよね。

保険見直し本舗の特徴
  • 契約実績100万件を突破!
  • 提案から加入手続きを経てアフターフォローまでしっかりサポート
  • しつこい勧誘は営業方針として禁止している

保険見直し本舗の相談実績は、日本で最初に出来た保険ショップである「保険クリニック」の3倍以上の100万件!

全国に253店舗(2018年11月現在)すべてが直営店

保険相談だけでなくサービスやコンサルティング料も全て何度でも無料

保険見直し本舗がユーザーに選ばれ続ける理由を是非体験して下さい!

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店舗型おすすめランキング2位 保険相談ニアエル (旧ライフル)

保険相談ニアエル(旧ライフル)は、それ自体が特定の保険ショップを運営している訳ではなく、全国の保険ショップを検索・予約ができるポータルサイトです。

全国に1200以上の店舗と提携しているため、どこを選べばいいか悩む方には「おまかせ予約」というサービスも用意されており、最短1時間でピッタリな保険ショップ探してくれます。

保険相談ニアエルの特徴
  • 全国に1200店舗以上のショップと提携
  • 希望すれば女性スタッフを優先的に選択することが可能
  • しつこい勧誘は担当者変更や他措置も取られるため安心

そのため、HPでは保険ショップごとに女性スタッフやキッズスぺ―スの有無など、店舗情報も細かく確認することが可能。

保険相談ニアエル(旧ライフル)では保険相談所の主要な店舗はしっかり提携を結んでおり、この掲載店舗数は業界No.1の数字です。

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店舗型おすすめランキング3位 保険クリニック

保険クリニックは、全国に約190店舗展開する保険の代理店で、約20年の歴史がある老舗代理店です。

取り扱っている保険会社数は41店舗(2019年1月現在)、大手保険会社の生命保険はほぼカバーしているので頼もしいですね。

保険クリニックの特徴
  • アフターサービスまであり、一生涯のサポートを受けられる
  • 専門のコンサルタントは5つのマスター資格(家計・住宅ローン・介護・相続・年金)を所持
  • キッズルームが用意されている店舗が多い

保険クリニックは、何といってもアフターサービスがあることが強みだと言えます。

相談して終わりではなく、その後についても一生涯サポートしてくれる体制があるのは心強いですよね。

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店舗型代理店を表で比較

▼スマホは比較表を横スライドできます

代理店名 公式 特徴 取扱数

保険見直し本舗

●店舗型でありながら訪問も可能

●全国に253店舗(2018年11月現在)すべてが直営店

●契約実績100万件を突破!

40社

保険相談ニアエル(旧ライフル)

●全国に1200店舗以上のショップと提携

●保険代理店掲載数はダントツNo1

●女性スタッフやキッズルームなど詳細選択可

保険クリニック

●全国に約190店舗展開

●アフターサービスありで一生涯のサポート

●キッズルーム保持店舗が多く訪問サービスも充実

41社

松葉直隆

CMでもおなじみの保険見直し本舗は店舗数も多く、最寄りに店舗がない場合は訪問対応もしてくれるのでおすすめです!

面倒でも、可能な限り複数の無料相談所を利用するべき!

さて、ここまで無料の保険相談所をご紹介して参りましたがいかがでしょうか。

保険会社や保険商品と同じで、保険の代理店もたくさんあって迷ってしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。

しかし、保険の代理店は保険に加入しなければいけないわけではないため、構えず、気軽に考えて◎

そして、可能ならば1つの代理店ではなく複数の代理店で相談を受けてみましょう

複数人に担当してもらうメリット

保険に限らずどの業界でも同じことが言えますが、担当してもらう人の質はやはり運という部分も無きにしもあらずです。

保険に限って言えば、保険の相談を何年もしてきている人もいれば、経験の浅い新人に担当される場合もあるでしょう。

こればかりは仕方がないことでもありますので、時間が許す限り、様々な代理店で相談をしてみることに損はありません。

複数の商品を知れるメリット

さらに、担当して下さる方によってはあなたに勧めてくる保険の商品も異なってくる可能性も十分にあります。

しかし、保険会社や保険商品は今や五万とある時代。 同じ商品を勧めて来られるほうが稀かもしれません。

ここでは色んな商品を知ることができるキッカケでもありチャンスでもあります。

勧めて来られるからには理由があります。 あなたにとってのベストな選択肢が増えることはメリットでしかないでしょう。

長い付き合いになる保険会社と商品とのお付き合い。

損をしないためには、少なくとも2つから3つの代理店に相談をして、比較することができるとなお良いでしょう。

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代理店で迷っているならまずはこの店舗へ!

ここまで、保険の見直しや新規加入を検討している方には、無料プロに相談できる保険の相談窓口をおすすめさせて頂きました。

保険商品は何十年も払い続けるもの。当然、契約する保険会社ともそれだけ長い付き合いになるということ。

多数ある保険会社に保険商品を洗い出して比較、検討するには時間も労力も限られてしまいます

相談窓口も今やたくさん存在する時代、もしもどこに相談しようか迷われているならば、保険ブリッジ読者にも一番人気の保険見直し本舗を試してみてはいかがでしょうか。

保険見直し本舗の特徴
  • 契約実績100万件を突破!
  • 提案から加入手続きを経てアフターフォローまでしっかりサポート
  • しつこい勧誘は営業方針として禁止している

保険見直し本舗店舗型だけではなく訪問も可能なため、あなたのご都合に合わせて対応が可能なのでおすすめ!

保険のことが気になっている今こそ試すとき保険見直し本舗へ今すぐアクセス!

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医療保険 口コミの共通点について

こう見てくると、生命保険各社とも一長一短ありますよね。

大手保険会社の強みを活かした保障や、逆に大企業と提携して企業努力を続けている規模の小さな保険会社もありました。

ただ、口コミの内容には何か共通点があるようにも見受けられませんか?

Dandelion To Sunset - Freedom to Wish

こちらでは、肯定的な評価の傾向、そして不満のある点に共通性があること等を説明します。

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各保険会社・商品の評価について

口コミの肯定的な評価では、やはり他社にはない保障サービスを行っている(健康還付給付金等)、保険料が安い、給付金の申請に迅速な対応をしてくれる、保障内容がわかりやすい、という点が挙げられます。

今後はこの点を更に進化・発展させた保険商品の充実が望まれます。

Frühling 349

また、給付金額が高い商品は魅力ですが、健康であっても保険料が無駄にならない仕組みづくりを、今後はどの保険会社も取り組む必要があるでしょう。

利用者の不満は共通している?

加入者(加入希望者)の不満に関しては、保障内容についての指摘もあったのですが、ほとんどの保険会社に共通しているのは、代理店担当者や電話のオペレーターによる対応のまずさです。

こればかりは保険商品の内容自体の不満とは言えませんが、対応したオペレーターによって異なる見解を言う、冷たく加入を断られた、給付金の申請をしたのに対応が遅いという口コミが目立っています。

field of daisies

対応によっては、保険会社と顧客との間で不信が生じ、重大なトラブルに発展しかねない状況にもなります。

医療保険選びの注意点

こちらでは加入した際または加入を検討した際の、代理店の担当者や電話のオペレーターによる対応の問題、アフターサービスの問題について言及します。

○外資系生保の保険商品選びには知識も必要

そもそも、外資系の生命保険会社は、個人主義・自己責任と言う考え方の下に保険商品を販売しています。

新芽と人間の手

保険料は比較的安く、主契約へ自分に合った保障内容をカスタマイズして加入を検討するわけですが、いざその内容で加入をした後は、外資系の場合は顧客へのサポートは必要最低限となります。

つまりは加入者が自分で選んだ保険商品に責任を持ち、自分から率先して保障内容を見直す等の事後対応が求められます。

そのため、ある程度の医療保険の知識は必須と言えます。

○個人の資質は担当者にも優劣がある

国内生保、外資系生保であっても、日本人顧客向けにカスタマーサポートは一概に設けてはいます。

wooden signpost near a path

しかし、代理店の職員の資質・オペレーターの資質には、経験・才能・熱意・人格的な面によって差が出てしまいます。

このため、どの生命保険会社にも、優秀で人格的にも優れた担当者ばかりがいるとは限りません

代理店の職員の教育や、オペレーターの教育には各社とも力を入れるべきですが、そこで培った知識や経験をスムーズに活かすのも各人の努力と資質によります。

Grüne Blätter verzieren einen breiten Bokeh Hintergrund aus Glanzlichtern in der Natur

そこで医療保険の質問や給付金等の申請に関して、我々加入者側も以下のような内容は紙に書き出して準備しておきましょう。

電話での対応時こちらが準備すべきこと
  • 電話(または窓口)で希望したい内容
  • 現在の症状
  • どのような対応をするのか
可能な限り、話の食い違いによる誤解や反発を避ける努力を我々加入者側も行うべきです。

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がん保険はどんな商品が評判イイの!?利用者の口コミから徹底分析!

国民共済の評判ってどうなの?保障内容を分析してみました!

体操騒動でコールセンターに解約クレーム殺到。朝日生命の評判がやばい

まとめ

生命保険各社では、今後も優れた保険商品は登場するでしょう。

しかし、その商品を販売するツールがたとえインターネットであっても、選ぶ顧客は人であり、そのサポートをするのも人です。

そのため、顧客はある程度の保険の知識をもち、サポートする側は知識はもちろんのこと顧客に対する思いやりを持ち続けることが大切です。

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店舗よりも自宅やカフェで相談できる方が移動が楽な上に、保険は一度きりで決められないこともあるはず。
そこで強くおすすめしたいのが、訪問型の無料保険相談サービスである、『保険コネクト 』です。

所属する全てのFP(ファイナンシャルプランナー)が44社全ての保険を扱うことのできる日本最大級の保険代理店です。
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