通販型の自動車保険を利用している方や検討中の方がますます増えています。
そんな方が必ずといっていいほど検討しているのが「セゾン自動車火災保険」が展開している「おとなの自動車保険」です。
では、この「おとなの自動車保険」とはどんな商品なのでしょうか?そして、選ばれる理由とは?
今回は、「おとなの自動車保険」をターゲットにその魅力に迫りたいと思います。
そして、選ぶ時の注意点も整理していきますので、是非、検討商品の1つにしてください。
目次
1:通販型を代表する自動車保険「セゾン」保険とは?
自動車保険の通販型を探す人の多くが1度は「セゾン」保険を検討したことがるのではないでしょうか。
通販自動車保険の中で人気のセゾンが提供する自動車保険について、今回はじっくりとご紹介します。
まず最初にご紹介するのは、その運営会社についてです。
1-1:運営会社はここ!だから安心?
この自動車保険が選ばれる1つの理由が、その運営会社です。
ここ最近では特に、保険商品全般について、運営会社の安定性です。
生命保険会社においても破綻をする時代です。
だからこそ、自分が加入している保険会社の安定性は気になる観点です。
その点、セゾン自動車火災保険会社は、運営会社としては抜群です。
では、その会社概要をご紹介していきましょう。
【会社概要】※HPより抜粋
社名 |
セゾン自動車火災保険株式会社 |
本社所在地 |
〒170-6068 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号 サンシャイン60 40階 |
設立 |
1982年9月22日 |
資本金 |
322億6千万円 |
株主 |
損害保険ジャパン株式会社 |
株式会社クレディセゾン |
|
保険金支払能力格付 |
AA(JCR)(2019年6月21日現在) |
従業員 |
679名 (2019年3月31日現在) |
今回ご紹介している「セゾン自動車火災保険株式会社」は、SOMPOグループの中に属しています。
「SOMPOグループ」と言うとピンとこない方もいるかもしれません。
しかし、「損保ジャパン」と言えば「ああ!」と思う方も多いのではないでしょうか。
SOMPOグループでは、様々な保険商品を展開している保険のパオイオニアともいえます。
このSOMPOグループでは、グループ全体と通して同じ経営理念でサービスを展開しています。
その経営理念もご紹介しておきましょう。
【経営理念】※HPより抜粋
グループ経営理念 |
SOMPOグループは、お客さまの視点ですべての価値判断を行い、保険を基盤としてさらに幅広い事業活動を通じ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献します。 |
グループ行動指針 |
・1.一人ひとりがグループの代表であるとの自覚のもと、お客さまの声に真摯に耳を傾け、行動することに努めます。 ・自ら考え、学び、常に高い目標に向かってチャレンジします。 ・「スピード」と「シンプルでわかりやすく」を重視します。 ・誠実さと高い倫理観をもって行動します。 |
目指す企業グループ像 |
真のサービス産業として「お客さま評価日本一」を原動力に、世界で伍していくグループを目指します。 |
この一環した行動指針が、自動車保険の世界でも多くの方に選ばれる魅力の1つといえます。
実際に、この様な安定企業であればあるだけ加入する人に安心感を与え、選ばれる魅力になるのです。
では、今度は保険商品の概要を具体的に見ていくことにしましょう。
1-2:おとなの自動車保険 | セゾン自動車火災保険
【補償内容】
項目 |
内容 |
商品タイプ |
・ダイレクト型(通販型)保険商品 ⇒インターネットを使って手続きが出きる手軽さが魅力 |
・リスク細分型 |
|
賠償(相手) |
【基本の補償】 自動車保険に必要な補償を基本として準備しています。 |
【オプション補償】 より補償を手厚くしたい時に加入することができます。 |
|
補償(ケガ) |
【基本補償】 自動車保険に必要な基本の補償を準備されています。 |
【オプション補償】 より手厚く補償を準備したい時に加入することができます。 |
|
補償(車) |
【オプション補償】 基本の補償には含まれていませんが、自動車の状況により加入を検討していくと良い補償です。 |
その他の補償 |
【オプション補償】 より手厚い補償を備えておきたい時に加入するオプション補償(特約)となります。 |
払込方法 |
加入者の利便性にあった払込方法を備えています。 ・クレジットカード(一括払、12回払) |
如何でしょうか。
自動車保険として必要な補償は当然ですが揃っています。
こうした補償は、基本としては当たり前と考えています。
お客様には、より安心したドライブを楽しんで欲しいという思いから、必要な補償とオプション補償(選べる補償)として、より各個々人にそったカスタマイズが出来るようにしています。
しかし、多くの人に選ばれる理由は、これだけではありません。
1-3:選ばれる理由はここ!
通販型と言えば、事故対応が不十分という方もいます。しかし、この保険は違います。通販型の弱点と呼ばれるサポート力も格段に安定しているのです。その中身をご紹介していきましょう。
【事故対応】
もっとも力を発揮する事故対応時に力を発揮する《事故対応》のサービスです。
ここが弱ければ、自動車保険の意味はありません。
それでは、その内容をじっくりと見ていくことにしましょう。
対応時間 |
・事故対応受付:24時間365日 ※20時までに事故受付が完了した場合、その日に初期対応 ⇒車両単独事故/故障損害は平日17:30 土日祝日17:00までに事故受付した場合対応 |
初期対応 |
万が一の場合に、安心する初期対応はこちらです。 ・電話でのサポート(相談・アドバイス) ⇒病院への連絡、相手の方への連絡も対応 ・車の対応 |
サポート体制 |
・損保ジャパン日本興亜サービスセンターの利用 (全国約260ヵ所のサービスセンター) (全国約610ヵ所) |
ALSOK 事故現場安心サポート |
・全国約2,400ヵ所の拠点から出動 安全確保、救急車の手配、その他アドバイス |
【ロードサービス】
主な特徴 |
・24時間365日 |
レッカー サービス |
・15万円(約300km)まで無料対応 ⇒「現場での応急処置」とのトータルで |
応急処置 |
こんな時も安心対応 ・バッテリー上り時のジャンピング作業 ・冷却水補充作業等 |
給油サービス |
・10リットルまで無料(保険期間中1回) |
法律・健康相談 サービス |
・日常生活の身近なトラブルによる法律相談 ・心と体のお悩みの相談までも対応 |
宿泊・帰宅費用サポート |
・もしもの場合の宿泊費や自宅までの交通費を支払 |
1-4:最大の魅力はこちら!
ここまでのサービスは当たり前と思っている方。それ以外に、最大の魅力として選ばれる理由がこちらです。
★「40代」「50代」ではさらにお得に!!
自動車保険の基本として「20歳以下」「21歳~25歳」「26歳~34歳」「35歳以上」といった年齢条件設定が可能です。
この年代構成は、交通事故の発生率から保険料の設定に大きく影響しています。
こうした事故発生率から勘案すると「40~50代」での事故発生率が最も低くなります。
しかし、一般的には「35歳以上」という括りで自動車保険料を設定しています。
実はここが、セゾン自動車火災保険の魅力でもあります。
それが、「40代」「50代」でさらに保険料を安価にする設定が存在するということです。
この仕組みは、画期的な設定とも言え、他の保険会社では提供されていない区分になります。
また、結果的にこの「40代」「50代」が、最も保険料が割安になる設定となります。
★ネット申し込みで1万円の割引
おとなの自動車保険はインターネットからの申し込みで「1万円」割引サービス実施しています。
これは、新規・継続契約ともに適用される割引サービスです。
他の自動車保険では新規のみ割引サービスという会社も多いなか、継続的に割引サービスを受けれるのは魅力ではないでしょうか。
継続的に割引を受けれることは、利用者にとっても嬉しいサービスです。
★ロードサービスも選択可能
基本的に自動車保険は「ロードサービス」「基本補償」はセットとなっています。
しかし、こちらの保険では「ロードサービス」は、特約として選択が可能です。
ロードサービスの代名詞であるJAFに加入している方にとってはロードサービスを選択できることはサービスの重複を避けること、保険料を抑えれることが出来ます。
★心強いALSOK!
もしもの際には、ALSOK隊員が駆けつけてくれる心強いサービスがあります。
全国約2,400ヵ所もの拠点から30分を目安に駆けつけてくれます。
誰かが駆けつけてくれるだけでも安心できますが安全確保、「(裁判の時に役立つような)現場写真」などの手配もしてくれます。
事故が起きれば誰でも焦ってしまいます。
そんな時だからこそALSOKによる様々なサポートは心強い味方です。
★子ども運転でも安心!
家族で車を運転する場合に「子供を補償対象に加えた場合の保険料上昇率を抑える」サービスがあります。
こちらについても他の自動車保険とはサポート力が断然違います。
他の自動車保険では、お子様の年齢に合わせた保険料となるのが一般的ですが、セゾンでは「追加保険料」を支払うことで格段に保険料を抑えることができます。
★他とはくらべものにならい個人賠償責任保険!
他の自動車保険でも特約として「個人賠償責任保険」を付けることが出来ます。
しかし、一般的には1億円が限度額として設定されていることが多いのが特徴です。
しかし、こちらの保険は限度額が無制限です。
また、年間で1500円程度の負担でOK。
ここ最近の自動車保険では、相手への賠償が莫大な金額になる事例が多発しています。
実際に賠償金額が1億円をこえてしまう事例も多々あります。
最悪の場合を想定して準備しても年間で1500円であれば、家庭の負担も格段に低いため安心です。
いかがでしょうか?
セゾンの「おとなの自動車保険」は、選ばれるだけの魅力が満載であることをご理解頂けたのではないでしょうか。
実際に、自動車保険の保険料を抑える方、内容を重視する方と選び方はそれぞれです。
しかし、万が一に備えるものであるからこそ、補償は手厚く、保険料は安くと考える方に選ばれる保険であることをご理解頂けたと思います。
2:押さえておきたい「メリット」「デメリット」
ここまでは、セゾンの「おとなの自動車保険」の魅力についてご紹介してきました。
実際に「いい内容だな」と思って頂いた方には、そのメリットを再確認して頂きたいと思います。
そして、どんな自動車保険にもあるデメリットについても整理していきましょう。
デメリットをメリットを比べて、どちらが上かで決めていくことが自動車保険選びには大切なことです。
2-1:おとなの自動車保険を選ぶ理由(メリット)
メリット①|口コミ等 評判がいい
様々なサイトで紹介されている自動車保険ランキングにおいてセゾンの「おとなの自動車保険」は必ず高評価、順位も最高の部類に属しています。
いろいろなサイトで比較してみてください。
その殆どが1位、2位に属していることがご理解頂けると思います。
実際にここまでダントツの自動車保険はありません。
このランキングや各サイトが紹介している口コミを是非一度ご確認ください。
ここまでで紹介している商品内容が加入者に満足されている証拠であることが確認できるはずです。
2-2:おとなの自動車保険で注意するポイント(デメリット)
あえてデメリットをご紹介するのであれば、「ロードサービス」の加入が選択できることです。
メリットの1つでもあり、商品の特徴でもありますが意識しておかないと加入をしていないという事象が起きます。
車のトラブル、事故で利用しようと思った際に加入していなかったことが分かることもあります。
こうなってしまっては、後悔してもはじまりません。本当に加入しなくていいのか?を事前に確認することが必要になります。
他の自動車保険では、保険の加入とセットとなっているので加入漏れということはありません。
その点が、デメリットとしてあげられます。
この様に、どんな自動車保険でもデメリットは存在します。
どうしてもいい点ばかりが目につきやすく飛びついてしまう傾向にありますが、どんな自動車保険に加入するにしてもメリット・デメリットを抑えておくことは大事です。
また、自分にとってはメリットと感じても他の人には、魅力と感じられないこともあります。
あくまで、自分や家族の視点で何が必要で押さえるべき事柄化を整理することが必要です。
3:「通販型」VS「直販型」自動車保険の特徴
セゾンの「おとなの自動車保険」は、通販型の自動車保険であることは冒頭でご紹介しています。
では、そもそも「通販型」「直販型」の自動車保険とは何かを整理しておきましょう。この2つの違いを抑えることは、自分にとってどんな自動車保険が必要かを見極める方法としても有効です。
3-1:通販型の自動車保険に加入するには?
通販型(ダイレクト型)と呼ばれる自動車保険に加入する方法をご紹介していきましょう。
通販型とは、見積依頼から契約までをインターネットで使って出来るタイプです。
つまり、お店などに来店することは不要となります。
通販型は、いつでも思った時に自動車保険に加入することが出来ますが、反対に専門家である外交員(保険取り扱い者)に相談することが直接的にはできない難点があります。
メールやコールセンターで相談をすることも可能ですが、直接相談をしたいという方には不向きです。
通販型を利用する場合には、一括見積の機能等を利用して見積の比較等をすることで、より自分のニーズにあった自動車保険に加入することが可能です。
《加入ステップ》
※通販型の自動車保険を利用する場合の基本となる加入ステップもご紹介しておきましょう。
STEP1|見積を取得
もしも、「この自動車保険に!」と保険会社を決めていないのであれば、ご紹介している通り「一括見積」のサイトを利用して見積を取得しましょう。
細かな設定については、保険会社により特徴や違いがありますが、ある一定条件をインターネットの専用画面に入力することで複数の会社から見積を取得することが出来ます。
STEP2|申込みをする
見積を比較して加入する自動車保険を決めます。加入自体もインターネットを利用すると簡単に加入することが出来ます。
STEP3|契約完了!補償開始!
STEP2で保険に加入すると後日、自動車保険の証書が届きます。初回の振り込み等を完了すれば手続きは完了です。
こうしてみると、通販型の自動車保険の加入がとても簡単であることをご理解頂けると思います。
インターネットを利用すると24時間いつでも見積や保険の加入をすることが出来ます。
また、複数の商品を比較することも容易ですので、より自分の希望にあった商品を選ぶことも可能になります。
それだけではなく、様々な割引サービスが展開されていますので加入時期により、よりお得に加入することも可能です。
3-2:直販型の自動車保険に加入するには?
今度は、直販型と言われるタイプです。
通販型とは異なり、じっくりと外交員と相談して自動車保険を決めることが出来ます。
不明なことを確実につぶしていくことが出来ると共に、より自分にあった内容に沿った特約を付けていくこともできます。
では、こちらについても加入ステップを見ていくことにしましょう。
《加入ステップ》
STEP1|見積
これは、通販型と同じです。
直販型の場合も、いきなり加入をするのではなく、まず最初に見積をお願いします。
この時、通販型はインターネットではなく直接見積を依頼します。
自動車を購入したディーラーなどで取り扱っている自動車保険が決まっている場合もあります。その場合には、無理をしてディーラーの提携している自動車保険を選ぶ必要はありませんので安心してください。
STEP2|提案
保険会社は、見積を提示してくれると同時に見積内容にそった提案をしてくれます。
通常、2~3つくらいのパターンで見積と提案をしてくれます。
その内容を元に、保険料や補償内容に応じて加入する内容を決めていきます。
STEP3|申込み
直販型とは異なり、申込書を記入し外交員に渡すことで記入内容の不備がないかなどを確認し手続きをしてもらい契約が完了です。
こちらも、後日、証書が届きます。
こうして比較すると基本的なステップは同じでも、人をかえすか、かえさないかでの違いがあることをご理解頂けると思います。
どちらが自分にあっているから、方法を選択するのも1つの判断方法です。
3-3:通販型VS直販型 特徴を整理しよう
では、もう少し2つの違いについて特徴を整理していきます。
2つの違いを表に整理しています。こちらを使って、2つの特徴を理解していきましょう。
保険料 |
契約対応 |
ロードサービス |
|
代理店型 |
通販型よりも高い ※代理店手数料含む |
対面式 |
年々サービス力は向上しているが通販型よりも劣ると言われている。 |
通販型 |
代理店型より安価 ※代理店手数料なし |
電話 インターネット |
代理店型よりも充実していると言われている。 |
補償内容 |
見直し |
事故現場へのかけつけ |
|
代理店型 |
担当者がヒヤリングをして提案 |
専用システムを利用 |
担当者により異なる |
通販型 |
自分で選択する ※コールセンター等での相談も可能 |
インターネット経由で簡単に見積可能 |
原則なし |
これが、基本的な相違だと考えてください。
当然ですが、細かい部分では自動車保険を提供している保険会社による違いがあります。
この違いが各社の売りの部分でも多々あるので、加入前にはしっかりと比較をしておきましょう。
4:通販型は何故やすいの?
通販型の特徴として、直販型よりも保険料が安価であるという点があります。
でも、どうして同じ自動車保険で保険料が異なるかを抑えておきましょう。
自動車保険の比較でも、通販型は「安い!」というテーマで特集が組まれていることも多く、既に周知の情報にもなっています。
では、それはどうしてなのでしょうか?
ここでは、その理由についてご紹介していきましょう。
通販型が安価になる理由は、「代理店手数料」があるかどうかだけです。
この理由につきます。
通販型ということで、代理店を設ける必要がありません。
直販型は、代理店にそれぞれ営業を行うことで加入者を増やしていきます。
その為、この代理店が無ければ成立しないといえます。
しかし、直販型は各保険会社が運営するサイトがあれば運営が出来ます。
この違いが保険料の違いに繋がります。
この図式があるからこそ、通販型が安価であるとされる理由になります。
5:通販型のメリット・デメリット
最後にご紹介しておきたいのが通販型のメリットとデメリットです。
この2つを抑えておくことは、通販型を利用するかどうかの判断基準となります。
5-1:通販型のメリット
メリット①|保険料
前項でご紹介している通り、保険料が安価であることが最大のメリットといえます。
代理店がないということで、運営に関する手数料・人件費などが不要ということです。
その分、保険料が安価になることは、利用者側の最大のメリットとなります。
メリット②|利便性
インターネットを使うことで、いつでも見積が手に入り、かつ、加入も容易です。
24時間365日の検討・加入をすることが可能です。
この利便性は、直販型には無い魅力になります。
メリット③|事故対応の充実
通販型は、事故対応も充実しています。
車のトラブル、交通事故があった場合に威力を発揮する自動車保険ですので、事故対応の充実は大きな魅力であり、かつメリットだといえます。
この魅力から通販型を選ぶ人も多いのです。
5-2:通販型のデメリット
では、今度はデメリットです。
デメリット①|自分次第
全てがインターネット等をかえしてのやり取りとなる通販型では、全ての管理は自分次第となります。
見積を依頼する条件、加入、更新、事故のトラブル対応。
全てにおいてコールセンターなどの機能を利用してサポートをしてくれますが、主な部分は自分次第ということです。
デメリット②|保険の知識
こちらについてもデメリット①と同じです。
加入をする私たちは自動車保険のプロではありません、しかし、通販の場合には対面式で営業がアシストしてくれるわけではありませんので、自分で不明な箇所の確認をする必要があります。
不明な点は、コールセンターなどを利用してサポートしてくれますが、不明な箇所や考慮点が分からなければコールセンターに質問をすることもできません。
つまり、思わぬ落とし穴に陥る可能性もあるということです。
この様に今人気の通販型と言えどもメリット・デメリットの両方が存在することを抑えておきましょう。
メリット・デメリットのどちらが上かで、通販を選ぶべきかを考えることでOKです。
繰り返しになりますが、万が一の場合にのみ威力を発揮する自動車保険です。
その万が一の際に、頼れる存在になる様に自動車保険を選ぶ様にしていきましょう。
6:まとめ
いかがでしたか。
セゾンの「おとなの自動車保険」についてのご紹介から、通販型、直販型の違いもご紹介してきました。
セゾンの「おとなの自動車保険」は、多くの方に選ばれる商品です。
これは、多くの方がセゾンの「おとなの自動車保険」で救われた体験があること、商品そのものに魅力がある証拠です。
しかし、完全な自動車保険は存在しないかもしれません。
補償がないということや弱いということではありません。
デメリットがない自動車保険が存在しないということです。
メリット、デメリットの受け取り方は人それぞれです。
記事を作成している私にはデメリットでも、記事を読んで頂いている人には気にならないことも多々あります。
この様に、どんな商品であっても選ぶのは自分自身でしかありません。
しかし、選ぶ際には多くの方が選んでいる商品を参考にするのが近道です。
その時には、是非、セゾンの「おとなの自動車保険」を検討のトップグループに加えてください。
多くの方に選ばれている事実は、事実です。それは、多くの方にとって魅力ある商品であること。多くの方がイザという時に安心できた商品である実績があるからです。
多くの自動車保険がある中で、選び続けることには理由があるということです。その魅力について、今回はご紹介してきました。
より詳しい魅力については、是非、セゾンの「おとなの自動車保険」のHPで直に確認をしてください。
諸条件をHPに入力することで、きっと自分が納得する商品の見積、サポート内容を確認できるはずです。その内容を他の商品と比べると、いかにサポート力があるかをきっと確認できるはずです。