楽天で自動車保険の見積もり・加入をするとお得がいっぱい!?

楽天をご存知ですか?知らない方は、少ないのではないでしょうか。

その楽天がお得な自動車保険を展開しています。

今回は、楽天だからできるサービスを含めて紹介していきましょう。

楽天は、買い物をするだけの企業ではなく、日常の生活を様々な側面で支援する企業団体となり私たちの生活に欠かせない企業となっています。

こんな楽天だからこそ今の生活に寄り添い、そして他社とは違う自動車保険について、今回はご紹介していきます。

楽天が展開する自動車保険の魅力を分析していきましょう。

 

1:楽天損害保険を知っている?

霧の中の人

「楽天」といえば、お買い物サイトとして有名です。

今回、楽天が展開している「楽天損害保険」について、ご紹介していきます。まずは、そんな楽天損害保険について、ご紹介いていきましょう。

【会社概要】

HPに公開されている会社の情報(概要)は以下の通りです。

名称

楽天損害保険株式会社 (Rakuten General Insurance Co., Ltd.)

事業内容

損害保険業

設立

1951年2月28日

本社

〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7番地

住友不動産神田ビル都営新宿線

営業店舗

本支店26ヵ所、オフィス1ヵ所

サービスセンター サービスオフィス

10ヵ所

代理店数

1,687店     (2019年3月31日)

従業員

595名      (2019年3月31日)

資本金

51億5,315万円 (2019年3月31日)

総資産

3,174億円    (2019年3月31日)

正味収入保険料

362億円     (2019年3月31日)

《楽天グループ サービス一覧》

「楽天」グループの中で展開しているサービスは下記の図のようにあります。如何に多くのサービスがあるかが分かると思います。この様に、楽天は様々な角度で私たちの生活を支えてくれています。

住まいの保険

ホームアシスト

リビングアシスト

スーパージャンプ

地震保険

くるまの保険

ドライブアシスト

ASAP

PAP

自動車損害賠償責任保険

自転車の保険

サイクルアシスト

レジャーの保険

1日保険シリーズ

ゴルフアシスト

トラベルアシスト(海外)

トラベルアシスト(国内)

国内旅行傷害保険

パーソナルアシスト ゴルフタイプ

からだの保険

パーソナルアシスト

積立の保険

スーパージャンプ

フォームの終わり

今回は、上記図の中にある

くるまの保険

ドライブアシスト

ASAP

PAP

自動車損害賠償責任保険

について、紹介していきます。

2:楽天の自動車保険とは?商品の特徴をご紹介!

砂漠の中の自動車

それでは、楽天が展開している自動車保険を詳しく紹介する前に、口コミサイトなどに掲載されている内容などを中心に、ご紹介していきましょう。

《 口コミは本当か|楽天の事故対応は大丈夫? 》

現在では、何かを買う際や旅行を計画するにも「口コミ」を参考にして選ぶ方が多いのではないでしょうか。

楽天についても、インターネット上で人気について調べる人が多いはず。そこで、ここでは「口コミ」に詳細されている内容を踏まえて皆が気になるポイントをご紹介していきましょう。

気になるよね|事故対応は大丈夫?

自動車保険で最も気になるのは「事故対応」だと思います。実際に、気になる人が多いのでインターネットで【楽天損保 自動車保険 評判】などの一般的な項目入力すると楽天損害の口コミが多数ヒットします。

正直な部分では、悪い口コミの方が数が多いイメージになるのではないでしょうか。

しかし、実際には楽天以外で検索をしても同じような結果になってきます。これには理由があり、実際には、交通事故を起こした場合、車の故障による対応ですので、対応に大満足という結果には結び付きにくいというのが実際です。焦ってしまったり困ったり、そして、イライラしている中での対応となりますので、そこでお客様を大満足させること自体が難しいといえます。そして、その他にも人は良い内容よりも悪い内容を書き込む方が得意なのです。実際に、人の悪口の方が評判として回りやすいですよね。実際に口コミも同じように悪い部分の方が目立ってしまいます。口コミ自体には、匿名性があるので余計に書き込みしやすいというのもあります。

こうしたことをふまえて、楽天損保における事故対応の口コミを一部紹介していきましょう。

《 楽天損保|「良い」口コミ 》

口コミ①|事故処理解決が早い

事故対応の早さやロードサービスの対応の早さの評価が高いコメントが複数あります。特に紹介されているのが、担当者が親切・丁寧だったというコメントです。万が一が起きた時ですので、丁寧な対応は必須といえます。また、電話をすることで後は何もしなくても事故解決をしてくれることが当たり前とさえ言われるようになっていますので、こうした対応は当たり前であり、かつ、必須のことだといえます。

口コミ②|相手が任意保険未加入の対応

交通事故が起きた際に心配となる要因が、相手が「任意保険未加入」の時です。自動車保険に加入していることが当たり前だと思っている時代であっても、この「任意保険未加入」者は存在します。そもそも自動車保険に加入していない人、自動車の更新手続きなどが未対応で保険の有効期限が切れてしまっているなど…

自分はそうでなくても、相手がそれだと実際に交通事故が起きてしまうと補償の問題が出てしまいます。そうした際に、スムーズな対応をして貰えたという意見もあります。

状況に応じて、臨機応変に対応して欲しい部分が対応してもらえることは非常にありがたいですね。

口コミ③|わかりやすい説明が得られた

年齢の幅は、20代をはじめ高年齢の方からも意見があったのが、分かりやすい説明を得られて良かった…ということです。実際には、自動車保険のスペシャリストばかりではありませんので、専門用語を羅列されるのではなく自分たちが分かる言葉で説明してくれることで、安心感を得られることも多いのです。そうしたことを踏まえると、やはり担当者の説明力は大きな要素だといえます。

《 楽天損保|「悪い」口コミ 》

口コミ①|態度の問題

これは、どんな保険会社でも共通して言われることです。1つご紹介しておきたい内容があります。事故を起こした相手が楽天損保の方で、被害者側の立場から示談交渉の為に電話をしたところ、全然電話が繋がらなかった。やっと繋がったが、対応のやり取りが上から目線であり被害者をねぎらうことが無かったという内容です。

この口コミの内容は、どの保険会社でもあり得る話です。実際に現在では、被害者あてに連絡をするのを避けるように案内(保険会社から)されることが多くあります。楽天についても他の保険会社と同じような指摘があります。それは、まるで「被害者」として扱われたという口コミです。これは「酷い」と思う人もいらしゃると思いますが、この意見も意外と多いのです。実際には、電話のオペレーターはマニュアルにそって話をしているのでしょうが受け手側からしてみるともっと、丁寧に、優しく話して欲しいというのが本音です。しかし、実際にはそう感じないという事が多いのです。

口コミ②|代理店と連携がない

この声も多くあがっています。初回の電話対応は問題がなかったが、何度も担当者が変わり連携が出来ていないと感じることが多々あった。特に代理店と保険会社のコールセンターとの連携は出来ておらず、二度、三度と同じことを説明させられたという声です。また、同じことを説明させていることにお詫び等もないという声があります。

こちらの内容も、他の保険会社でもある声です。代理店と各保険会社のコールセンターとの連携や、コールセンター内での担当者変更について疑問の声が挙がることも多いのが実情です。何度も同じことを言わされることは、被害者にとっては大きなストレスになります。そうした点もきちんと理解して欲しいというのが多くの声です。

口コミ③|事故処理に時間が掛かり過ぎる

保険補償の支払は、全ての処理が終了してからになるのが一般的です。そうした処理の完了が2か月以上もかかったという声があります。これが全てではありませんが、事務処理に時間が掛かってしまうと、その分、補償の金額が支払われるまでに時間を有します。また、「最初の1回と手続き完了の2回しか連絡が来なかった」という声もあります。途中経過も知りたいと思う方には、とても数が少ないため不安になる可能性があります。

この様に、良い・悪いの両方の声があります。これは、他の保険会社でも同じです。しかし、やはり予め悪い声を抑えておくことは後々の不安要素を取り除く上で大事なことです。ご紹介していますが、自動車保険以外のサービスでもネットを利用する際には口コミサイトを参考にすることも多々あります。同じ様に自動車保険を利用する際にも、口コミサイトを多いに利用すると良いでしょう。

では、ここからは具体定期に楽天自動車保険の商品についてご紹介していきましょう。ここでご紹介する内容を参考に、各個々人にあった商品を選んでいきましょう。

2-1:ドライブアシスト

【 キャッチコピー 】

《 ポイントが貯まる自動車保険!! 》

楽天ならでわの商品と言えるドライブアシスト。保険料をを支払うことで、楽天スーパーポイントが自動的に貯まる仕組みがあります。これは、なんと「業界初!」のサービスになります。

< 参考:ポイントとは? >

保険料 50,000円 ⇒ 楽天ポイント 500P

これに、楽天カードで支払うとさらに 500P

つまり合計 1,000Pをゲット!!できます。

【 特徴 】

楽天ポイントだけではありません。

特徴①|インターネット割引

⇒インターネットで契約すると新規&継続でずっと「22%」割引

特徴②|走った分だけ

⇒前年の走行距離を元に、保険料を計算します。

実際には、以下の図の様に8つに分類して保険料を設定します。(楽天公式HPより)

走行距離が短い方が、保険料が「安く」設定されます。これは、その分、交通事故のリスクが少なくなるからです。その理由は、走行距離が短いということは、自動車に乗る頻度や時間が短いと想定されますので、交通事故に遇う確率が低いと判断されるから。当然ですね。

特徴③|充実した事故対応

⇒安心できるサポートが充実しています。実際にはALSOK社の隊員が事故現場に駆けつけて対応してくれます。(合警備保障株式会社(ALSOK社)と提携しているからできるサポートです。)

その他にもこんなサポートを用意してくれています。

◆サポート①|ロードアシスト

⇒レッカー拠点約8,500拠点(2019年5月現在)

◆サポート②|もしものサポート

⇒インロックやオイル漏れ、そしてガス欠などのトラブルにも無料で対応してくれます。

◆サポート③|もしもも際にも安心を提供

⇒交通事故が起きた場合に代替えで使う交通費や、宿泊費もサポートしてくれます。

◆サポート④|24時間、365日の安心

⇒交通事故が起きた場合、いつでも受付可能。いつでも最短時間で対応します。

特徴④|ネットで簡単受付

⇒インターネットで簡単に受付可能です。その際には、免許の提出は不要。自宅でいつでも加入することが可能です。

特徴⑤|対象の車種

⇒以下の車を対象としています。

「自家用普通乗用車」「自家用小型乗用車」「自家用軽四輪乗用車」「自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン超2トン以下)」「自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン以下)」「自家用小型貨物車」「自家用軽四輪貨物車」「特種用途自動車(キャンピング車)」

2-2:ASAP

次にご紹介するのは、楽天自動車保険の中でも人気の商品です。

【 キャッチコピー 】

《楽天損保のASAP6は事故があっても保険料が上がりません!》

このフレーズを聞いたことがある方も多いと思います。「保険料が上がらない!」というフレーズは、とても魅力的です。

ただし、補足もされています。

補足①|事故の加害者になった場合には、翌年の保険料や約1.5倍になる可能性があります。

補足②|「ASAP6」とは、契約期間が6年の「個人用自動車保険」のペットネーム。

【 特徴 】

特徴①|事故が起きても保険料が上がらない

⇒通常事故を起こすと翌年の保険料は約1.5倍になります。

等級別料率制度「事故なしの14等級の場合、割引率は50%」が基準になります。3等級ダウン事故が1回起きると、「事故ありの11等級となり、割引率は25%」に下がります。

特徴②|安心サポート

⇒事故があった時にも、安心できるサポートが充実しています。

⇒実際にはALSOK社の隊員が事故現場に駆けつけて対応してくれます。(合警備保障株式会社(ALSOK社)と提携しているからできるサポートです。)

その他にもこんなサポートを用意してくれています。

◆サポート①|ロードアシスト

⇒レッカー拠点約8,500拠点(2019年5月現在)

◆サポート②|もしものサポート

⇒インロックやオイル漏れ、そしてガス欠などのトラブルにも無料で対応してくれます。

◆サポート③|もしもも際にも安心を提供

⇒交通事故が起きた場合に代替えで使う交通費や、宿泊費もサポートしてくれます。

◆サポート④|24時間、365日の安心

⇒交通事故が起きた場合、いつでも受付可能。いつでも最短時間で対応します。

特徴③|ネットで簡単受付

⇒インターネットで簡単に受付可能です。その際には、免許の提出は不要。自宅でいつでも加入することが可能です。

2-3:PAP(総合自動車保険)

オリジナルで補償を設定できる保険がこちらです。

【 キャッチコピー 】

《 お客さまの様々なニーズに幅広く対応できる自動車保険 》

こちらの商品は、既にご紹介している種類の自動車保険から自分に必要な補償を組み合わせて契約することが可能です。また、こちらの商品の特徴は契約は「個人」「法人」を選択することや車の種類(用途・車種)に制限なく契約することが可能です。

こちらの商品は、自分自身がより手厚くしたい保障を設定することが可能ですので、より納得できる補償を得ることができます。

2-4:自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)

所謂、義務となる自動車保険です。自動車は、自賠責保険に加入しないと道路を走らせることができません。楽天は、この自賠責の代理店にもなっています。ただし、注意しないといけないことがあります。それは、自賠責保険で補償される範囲には、以下の様な制限があります。

 

損害の範囲

支払限度額(被害者1名あたり)

傷害による損害

治療関係費、文書料、休業損害、慰謝料

最高120万円まで

後遺障害による損害

逸失利益、慰謝料等

・神経系統・精神・胸腹部臓器に著しい障害を残して介護が必要な場合 常時介護のとき:最高4,000万円まで 随時介護のとき:最高3,000万円まで

・後遺障害の程度により 第1級:最高3,000万円~ 第14級:最高75万円まで

死亡による損害

葬儀費、逸失利益、 慰謝料(本人および遺族)

最高3,000万円まで

死亡するまでの 傷害による損害

治療関係費、文書料、 休業損害、慰謝料

最高120万円まで

3:選ばれる理由

自動車を運転する自動車

選ばれる理由①|もしも事故にあったら

では、ご紹介している部分でもありますが、「もしも」の場合に備える内容が充実しています。

《サポート体制等》

数多くの拠点でサポートを実現してくれます。この数が多いということは、もしもの際ににもスピード感のある対応をしてくれることを意味しているともいえます。

この数は、年々増えており、よりサービス拠点が増加する傾向にあります。つまり、よりサービスが充実する可能性があるということです。言い換えれば、利用する人、選ばれているからこそ、サービス拠点が増える必要があるということにもなります。

損害拠点数

10ヵ所 (2018年4月1日)

スタッフ数

546名 (2018年3月31日)

代理店数

2,065店 (2018年3月31日)

《ロードアシスタンス》

もしもの際には、以下の様なサポートを受けることが可能です。

レッカーけん引

無料 搬送・引取費用は最大20万円まで。 レッカー費用目安=普通乗用車の場合は約250km。

クイック修理サービス

無料

・自力走行不能となった場合の30分以内の応急作業

(バッテリー上がり・タイヤのパンク(スペアタイヤ交換)、ガス欠、カギの閉じ込み(カギ開け)、その他(30分以内の現場での応急作業))

自宅急行サービス

無料 (自宅駐車場におけるトラブルも対象)

宿泊・代替交通費用サービス(ASAP限定)

無料 臨時代替交通費用サービス(1事案1名/2万円限度) 臨時宿泊費用サービス(1事案1名/1万円限度) 臨時ペット宿泊費用サービス(1事案/1万円限度)

ガス欠補給サービス

1保険年度中1回に限り最大10リットルまで。

3-2:選ばれる理由②|充実の補償

こえだけではなく、他の自動車保険に引けを取らない基本補償が揃っています。その内容は以下の通りです。

充実補償①|対人賠償責任保険(示談交渉サービス含む)

充実補償②|自損事故傷害特約(対人賠償責任保険に含む)

充実補償③|無保険車傷害特約(対人賠償責任保険に含む)

充実補償④|対物賠償責任保険(示談交渉サービス)

充実補償⑤|人身傷害保険

充実補償⑥|車両保険

充実補償⑦|搭乗者傷害特約(部位・症状別払)

この様に、基本となる補償はしっかりと備わっています。これを必要に応じて設定していくことで、より補償内容を充実させることが可能になります。

3-3:楽天だからできること「業界初?」

では、楽天だからこそできることもご紹介しておきましょう。ここまでお読みの方や、既に楽天損害のHPを見たことがある方は「業界初!」と言う言葉を見たと思います。それは、こちらです。

《 ポイントが貯まる自動車保険!! 》

他の自動車保険では出来ないことは、この保険料に合わせて楽天ポイントに還元する仕組みです。だからこそ、楽天損害の自動車保険が選ばれるとも言われています。実際に、年間で数万円は支払うことになる自動車保険ですので、その何割分かが楽天ポイントに還元され、かつ、そのポイントをほかの買い物などに利用できることは、大きな魅力となります。

4:ネット保険とは?

インターネット

今回ご紹介している楽天損害保険が扱う自動車保険は、いわゆるネット保険と呼ばれる商品です。そのメリットやデメリットについて、ご紹介していきましょう。

ネット保険とは、保険の見積や手続きがインターネットで24時間、365日対応可能です。利便性は、代理店型と呼ばれる自動車保険に比べると格段に手軽です。しかし、どんな便利な保険商品であっても、ネット保険にもメリットとデメリットが存在します。

《 ネット保険:メリット 》

代理店型と比べて、保険料が安価になります。この仕組みは、非常に簡単です。代理店型と呼ばれる製品と比べ、人件費・宣伝費を大幅に下げれるネット環境により、保険料を安価にすることが出来ます。

また、ネット保険の補償内容は比較的シンプルになっているとされていることも、保険料を安価にできる秘密です。

《 ネット保険:デメリット 》

今度は、ネット保険最大の弱点といえます。それは、保険商品の最大の弱点は、誰にも内容を相談できないということです。ただし、コールセンターを活用するという逃げ手もあります。とはいえ、代理店型であれば不明箇所は随時確認しながら、自動車保険の補償を選ぶことが出来ます。しかし、ネット保険の場合にはそれはできません。実際には、ネットでカタログや補償内容を見ることが出来ます。しかし、私たちはプロではありません。そのため、不明点があればコールセンターを活用する以外に解決する方法はありません。

このデメリットは、他のネット保険でも同じです。ネット保険の場合には、時には自分が思っている内容で補償を受けることが出来ない可能性があります。保険料商品は、いざという時に自分や家族を守るものですが、不明瞭な点が多いとこの万が一の際に思っていた補償を受けれない結果を招く可能性があります。

如何ですか?ネット保険は、利便性が高いだけではなく「安価」という部分で人気です。しかし、デメリットも含めて納得した上での加入を決める必要があります。こうした点を抑えながら、加入を決める必要があります。

5:その他にも楽天だからできること

赤い自動車とおもちゃの人

楽天というブランドを使うことで、他にはないサービスも展開しています。それは、「保険の一括見積もり」です。

【 キャッチコピー 】

一番安い自動車保険が見つかる!

⇒このサイトが選ばれる理由として以下の様な口コミがあります。

口コミ①|利用者83.%が「安くなった」と満足

口コミ②|楽天IDを使って最短5分で選べる

口コミ③|楽天会員だから選べるプレゼント

口コミ④|主要な保険を一括で見積可能

【 現在のキャンペーン 】

特典

(どちから1つ)

・千葉県産コシヒカリ1等米750g

・すき家牛丼 並盛ギフト券

プレゼント条件

・自動車保険の見積もりを完了後

⇒アンケートに回答した方

プレゼント対象外

・楽天会員でない

・条件に合わず見積が出来なかった場合

・同一人物から6カ月(183日)いないにキャンペーン申込があった場合

・登録頂いたメールアドレス、住所に見積が届かなかった場合

・住所が正しくない場合

・虚偽があった場合

・正しくプレゼント選択をしなかった場合

対象期間

2019年1月21日(月)15:00~

《 商品補足:千葉県産コシヒカリ1等米750g 》

・見積もり日の翌月末までに到着(予定)

・見積もりフォームに登録した住所へ、メール便でお届け

《 商品補足:すき家牛丼 並盛ギフト券 》

・デジタルチケットでのお届け

・見積もり日の翌月10日までに到着(予定)

・見積もりフォームに登録した住所へ、メール便でお届け

《その他の注意事項》※HPより引用

・常時監視を行い、あらゆる不正行為に対し厳格に対処

・虚偽の名前や住所を入力して利用する行為は、自動車保険一括見積もりサービスの正常な業務を妨害する業務妨害に該当する可能性があるので注意

・社会通念上適正と認められる範囲を逸脱した利用状況であると判断した場合、サービスの利用停止、楽天IDの利用停止、IPアドレスの開示、警察機関等への届出・情報提供などの処置をすると明言されています。

(以下、注意事項をHPより引用)

・楽天自動車保険一括見積

→「価格.com-自動車保険 比較・見積もり」へ集客

→見積もりボタンを押すと、「価格.com-自動車保険 比較・見積もり」へ遷移

→別途、後日、各保険会社から必要に応じて資料が送付されます

・楽天株式会社は、保険会社や代理店ではないため保険の媒介・募集・販売行為は行わない

・その他、プレゼント送付に際し必要に応じて住所等の情報を発送元へ連携します

この様な注意事項がありますが、基本的に大きな嘘などがなければ問題になるような注意事項とは言えません。基本的な事柄に正直に答えていけば問題ないでしょう。

6:まとめ

山と自動車

いかがでしたか?

楽天と言えば、買い物と思っている方も多いのですが現在では冒頭でご紹介している通り、多くのサービスを展開しています。その中で、損害保険を展開しているのをご存知ない方もいます。

しかし、今回ご紹介している通り楽天ポイントにも還元されることから、大人気となっています。

選ばれる理由は複数ありますが実際にはネット保険であり、格安であることと、安いけどサービスが充実していることも選ばれる大きな理由です。

ネット保険は数多くありますが、楽天ポイントと連動するようなサービスは他では展開されていません。こうしたメリットは、利用者側にとっては大きなメリットになります。楽天と言えば、何かと生活で利用するシーンも多く、利用者側にとって違和感なく利用することが可能ですので、とっかかりのハードルは低いでしょう。普段、買い物をする際に少しサイトを検索することで、自分にあった保険商品を選ぶことが出来ますでの利便性は高く、選びやすいので今から保険商品を見直したいのであれば一度、検索してみると良いでしょう。

楽天ということで、サービスがいまいちという口コミもありますが、実際に選んだ方の満足度は高く評価されています。ご紹介している通り、口コミサイトには悪い口コミの方が書き込みしやすいので、人気のある口コミは埋もれてしまいがちです。しかし、実際には多くの方に選ばれているということを理解して頂きたいと思います。しっかりと、吟味し検討し選ぶことで最後には満足することが得られますので、今一度、検討してみませんか?

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