保険クリニックの口コミとは?その評判と活用するメリットは?

記事監修者紹介
松葉 直隆
大学卒業後、損保ジャパン日本興亜代理店の保険会社にて5年以上勤務し、年間100組以上のコンサルティングを行う。
その後、2016年6月より保険ブリッジの記事監修を務める。

本記事では、保険の相談が出来るお店の一つである『保険クリニック』について解説します。

保険クリニックはどのような特徴があるのか、またその口コミには一体どのようなものがあるのかを確認しながら、保険クリニックが役に立つかどうかを考えてみたいと思います。

この記事を読めば、保険クリニックの評判が分かるだけではなく、保険を相談するコツも同時に理解出来るようになります。

この記事でわかること
  1. 保険クリニックの基本情報
  2. 保険クリニックの特徴
  3. 保険クリニックの口コミ
ざっくり言うと…
  • 保険クリニックとは、来店型の保険ショップで、保険に関して相談ができる。
  • 保険クリニックでは、保険に関してだけでなく相続や家計、年金などお金に関することを相談できる。
  • 保険クリニックでは、無理な勧誘をしないとしっかりと公式サイトで表明している。
  • あなたや家族の大切な健康お金時間保険相談は、店舗型では保険見直し本舗、訪問型では保険見直しラボといった無料相談サービスがおすすめ。
  • どこに相談するか迷う人は、契約実績100万件以上全国に253店舗!お近くに店舗がない場合訪問も可能保険見直し本舗無料相談をおすすめします

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みんな知ってる?保険クリニックの基本情報

保険についていろいろなことを相談したいと思う時、保険相談が出来るお店というのはとても便利です。

その一つに『保険クリニック』というお店があります。

保険クリニックは保険相談の老舗なのですが、一体どのような特徴があるのでしょうか。

まずは、保険クリニックの基本的な情報を確認していくことにしましょう。

保険クリニックって何が出来るの?

保険クリニックは来店型ショップで、主に保険に関することを気軽に相談することが出来るお店となっております。

全国どこでも相談を受け付けるということを掲げているようで、その店舗数は日本全国に広がっているようです。

保険クリニックは保険相談が出来るお店であるということを覚えておいてください。

どこの会社が運営しているの?

では、保険クリニックはどこが運営しているのでしょうか。

運営している会社は、株式会社アイリックコーポレーションです。

どのような会社なのかと言いますと、保険クリニックを通じた保険に関する様々な業務に関する仕事を行っている会社です。

加えて保険に関するシステムの開発も行っているようで、そのシステムを利用すると多数の保険を比較しながら、あなたの条件に合った最適なプランを提供してくれるようになっています。

実際、保険クリニックでもシステムを用いた保険相談を行っており分かりやすいとかなり評判がいいです。

 

保険クリニックの売りや特徴はどういうものなの?

現在、いたるところに保険について相談することの出来るお店がありますが、それぞれ特徴を持っています。

では、保険クリニックはどのような特徴を持っているのでしょうか。

以下、保険クリニック独自の特徴を解説します。

日本で初めて開設された相談窓口

保険クリニックの一つの売りは、日本で初めて保険の相談窓口を開設したことです。

開設されたのは1999年となっていることから、かなり長く保険の相談を受け付けていることが分かると思います。

古い時代からある保険クリニックは、しっかりとした実績を積み重ねてきているのは明白です。

そのため、保険クリニックは信頼が出来ないお店ではないと言えます。

 

豊富な品揃え!

保険クリニックの特徴としてはその豊富な品ぞろえにあります。

『保険のデパート』と謳っているのは伊達ではありません。

保険クリニックで取り扱われている保険会社
  • アクサ生命保険
  • メットライフ生命保険
  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険
  • オリックス生命保険
  • チューリッヒ生命保険
  • 第一生命保険
  • ソニー生命
  • アメリカンファミリー生命保険
  • 明治安田生命

加えて、生命保険だけではなく損害保険についても幅広い商品を取り扱っています。

それゆえ、あらゆる商品を比較検討することが出来るようになっているためデパートのような、という表現は嘘ではありません。

 扱っている生命保険会社は各店舗によって異なる場合があるみたいですので、事前にチェックしておくのも必要かもしれません。

保険だけではなく、相続などお金に関する幅広い相談に対応!

保険クリニックを含め、保険相談のお店というのは基本的に、保険に関してあらゆることを相談するために利用する人がほとんどでしょう。

しかしながら、保険クリニックでは保険以外にもお金の相談を受け付けてくれています。

主な内容としては、相続や家計のこと、さらに年金についてなど、お金に関係することであればあらゆる相談を受け付けてくれているようです。

保険を専門にしているところなのに、それ以外の悩みを相談しても大丈夫なのかという疑問を抱く人もいるかもしれません。

しかし、保険クリニックは保険以外の分野に対して社内で独自の資格制度を用意しているようで、それを取得した人たちが相談に乗ってくれようになっています。

ゆえに、相談することを躊躇する必要はないかと思います。

むしろ、積極的に色々なことを相談することによって家計の状態に合わせた保険を選んでくれるようになるため、お金に関して困っていることをいろいろと相談してみるのが良いと思います。

保険クリニック独自のシステム

保険クリニックは、独自に開発したソフト『IQシステム』というツールを用いています。

保険と言うのは担当者によって考え方や知識が異なっているため、誰にとっても共通するものというのがありません。

それゆえ格差のようなものが出てしまうのが普通なのですが、それを独自システムの導入よって出来る限り排除しています。

そして、そのシステムによって作り出される商品比較シートというものがあるのですが、そのデザインが非常にシンプルで一目見て、保険料の違いなどを確認することが出来ます。

 

無理な勧誘をしない!

保険の相談をするうえで最も心配なことは、あまり必要だと感じない保険を無理やり進めてくることではないでしょうか。

純粋に保険の相談をしたいと考えているのに、執拗に保険の加入を勧めてくるというのは誰にとっても不快です。

保険を勧められる可能性があることを考えると、こういうお店に行くのを躊躇してしまう人がたくさんいらっしゃるのではないかと思われます。

保険クリニックはこの点に関してしっかりと立場を表明しています。

保険クリニックでは、無理な勧誘をしないとしっかりと公式サイトで表現しています。

相談する人の質によって多少なりとも違いが出る可能性がありますが、基本的な姿勢は勧誘をしないように心がけているようです。

 

アフターケアもしっかり!

保険クリニックでは、保険加入後のアフターサービスも充実しています。

加入後の支払い手続きや、住所変更、保険内容の確認などと言った基本的に手間がかかり、あまりやりたくないなと思う部分を手助けしてくれるような体制を整えています。

保険は入ったらそれで終わりではなく、その保険が今の自分に合っているかどうか適宜確認しなければなりません。

それは非常に手間がかかる部分ですが、保険クリニックであればある程度その手間を軽減してくれる仕組みがあるため、出来る限り楽をしたいという場合にはかなり良いサービスであると思います。

 

保険クリニックは信頼出来る?口コミから見る評判

保険クリニックは様々な特徴があることが伝わったのではないかと思います。

しかし、実際に利用してみて本当に良かったかどうかというのは人によって異なってくることでしょう。

ここでは、保険クリニックの評判をいくつか紹介したいと思います。

良い口コミ

保険クリニックの良い口コミ
  • 保険を見直す際に分かりやすい資料を作成してもらい、とても丁寧な説明を同時にしてくれました。 
  • 保険の見直しを行ったことで、支払う保険料が劇的に安くなった。
  • 納得のいく説明をしてもらうことが出来た。 
  • とても分かりやすく、親切に説明してもらうことが出来た。

全体的な口コミを見ると、かなり良心的に相談に乗ってくれるのだということが伝わってきました。

実際に公式サイトを見ても、相談しに来てくれた人のことを第一に考えているよな印象を受けました。

悪い口コミ

保険クリニックの悪い口コミ
  • 予約をしたが、店舗に行っても誰もいなかった。 
  • 店舗の場所が分かりにくかった。
  • 詳しい説明が少なかった。

悪い口コミを見ていて印象的だったのは、相談に関する悪い意見が少なかったことです。

担当者によってはあまり良い印象を受けなかった人もいるようですが、どちらかと言えば口コミは肯定的な意見が多数を占めているように思いました。 

保険クリニックの総評は?

保険クリニックに関して私個人の感想を述べるのであれば、保険クリニックはかなり信頼することの出来るお店の一つだと思います。

そう判断したのは悪い評判が少ないというのもありますが、私が個人的に良いと感じたのはしっかりとした実績を持っていることです。

長い間企業を運営するのは大変なはずなのですが、保険クリニックは1999年から現在までの間しっかりとその業務を続けてきています。

これだけ長い間運営出来るというのは、それだけ利用者の信頼を得ているということの証明であると思います。

また多くの人が心配する保険の勧誘についてですが、私が知る限りでは無理な勧誘をしたというのは聞いたことがありません。

また、基本的にはお店に行っていろいろと質問をする来店型のお店です。

しかし、今では忙しい人のために家に訪問をしてくれる訪問サービスも用意されており、利用しようとしている人のことをかなり大切に考えているようだと感じました。

そのため、もしも保険の相談を考えているのであれば、まず保険クリニックを利用するというのは良い選択であると個人的には考えます。

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訪問型無料相談の注意事項

あなたの都合に合わせてくれる力強い味方である訪問型の無料相談ですが、カフェやファミレスを利用する際に注意すべきことがいくつかあります。

見落としがちな注意点を以下にまとめましたのでご覧ください。

注意事項
    1. 騒がしくならず、混雑しがちな時間は避ける
    2. 資料を広げたりプライバシーに関わる話が出るためテーブルの大きさやレイアウトを考慮する
    3. 自分が注文した飲食代は自分で払う

特にファミレスを利用する方は、テーブルは広くて良いですが騒がしい時間帯になると声が聞き取りづらくなったりすることも。

逆にカフェや喫茶店だと2人席に通されるとテーブルも狭くなったり、また隣の席との距離感が近くて個人情報が筒抜けの気分になる気がして落ち着けないかもしれません。

こういったことも考慮して、融通がきく場所を選ぶことができたら質の良い相談ができることと思います。

また、飲食代を出されてしまうと気まずさを覚えたりすることもありますから、ここは貸し借りなしで自分で支払うと良いですね!

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店舗型の無料相談

テレビのCMなどでお馴染みの店舗型の無料相談は、ご自身でその店舗の所在を調べて出向くかたちになります。

店舗型は、ご自身の自宅近くに所在がある場合は申し込みをする必要もない場合もあり、気軽に来店できるのが魅力的。

小さいお子さんがいる方にはキッズスペースが確保されている店舗も多いのもメリットになる部分でしょう。

店舗型おすすめランキング1位 保険見直し本舗

100万件の相談実績を持つ大手保険ショップの保険見直し本舗は、店舗型でありながら訪問も可能で柔軟性◎。

提携している保険会社数が40社以上なのは代理店トップクラス!取扱会社が多ければ多いほど、必然的に自分にぴったりの保険を見つけやすくなりますよね。

保険見直し本舗の特徴
  • 契約実績100万件を突破!
  • 提案から加入手続きを経てアフターフォローまでしっかりサポート
  • しつこい勧誘は営業方針として禁止している

保険見直し本舗の相談実績は、日本で最初に出来た保険ショップである「保険クリニック」の3倍以上の100万件!

全国に253店舗(2018年11月現在)すべてが直営店。保険相談だけでなくサービスやコンサルティング料も全て何度でも無料

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店舗型おすすめランキング2位 保険相談ニアエル (旧ライフル)

保険相談ニアエル(旧ライフル)は、それ自体が特定の保険ショップを運営している訳ではなく、全国の保険ショップを検索・予約ができるポータルサイトです。

全国に1200以上の店舗と提携しているため、どこを選べばいいか悩む方には「おまかせ予約」というサービスも用意されており、最短1時間でピッタリな保険ショップ探してくれます。

保険相談ニアエルの特徴
  • 全国に1200店舗以上のショップと提携
  • 希望すれば女性スタッフを優先的に選択することが可能
  • しつこい勧誘は担当者変更や他措置も取られるため安心

そのため、HPでは保険ショップごとに女性スタッフやキッズスぺ―スの有無など、店舗情報も細かく確認することが可能。

保険相談ニアエル(旧ライフル)では保険相談所の主要な店舗はしっかり提携を結んでおり、この掲載店舗数は業界No.1の数字です。

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店舗型おすすめランキング3位 保険クリニック

保険クリニックは、全国に約190店舗展開する保険の代理店で、約20年の歴史がある老舗代理店です。

取り扱っている保険会社数は41店舗(2019年1月現在)、大手保険会社の生命保険はほぼカバーしているので頼もしいですね。

保険クリニックの特徴
  • アフターサービスまであり、一生涯のサポートを受けられる
  • 専門のコンサルタントは5つのマスター資格(家計・住宅ローン・介護・相続・年金)を所持
  • キッズルームが用意されている店舗が多い

保険クリニックは、何といってもアフターサービスがあることが強みだと言えます。

相談して終わりではなく、その後についても一生涯サポートしてくれる体制があるのは心強いですよね。

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面倒でも、可能な限り複数の無料相談所を利用するべき!

さて、ここまで無料の保険相談所をご紹介して参りましたがいかがでしょうか。

保険会社や保険商品と同じで、保険の代理店もたくさんあって迷ってしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。

しかし、保険の代理店は保険に加入しなければいけないわけではないため、構えず、気軽に考えて◎

そして、可能ならば1つの代理店ではなく複数の代理店で相談を受けてみましょう

複数人に担当してもらうメリット

保険に限らずどの業界でも同じことが言えますが、担当してもらう人の質はやはり運という部分も無きにしもあらずです。

保険に限って言えば、保険の相談を何年もしてきている人もいれば、経験の浅い新人に担当される場合もあるでしょう。

こればかりは仕方がないことでもありますので、時間が許す限り、様々な代理店で相談をしてみることに損はありません。

複数の商品を知れるメリット

さらに、担当して下さる方によってはあなたに勧めてくる保険の商品も異なってくる可能性も十分にあります。

しかし、保険会社や保険商品は今や五万とある時代。

同じ商品を勧めて来られるほうが稀かもしれません。

ここでは色んな商品を知ることができるキッカケでもありチャンスでもあります。

勧めて来られるからには理由があります。

あなたにとってのベストな選択肢が増えることはメリットでしかないでしょう。

長い付き合いになる保険会社と商品とのお付き合い。

損をしないためには、少なくとも2つから3つの代理店に相談をして、比較することができるとなお良いでしょう。

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ほかにもまだある!保険の相談が気軽に出来る窓口とは?

ここまで保険クリニックに関して解説してきました。

しかし、現在では保険クリニック以外にも保険のことについて相談することの出来るお店というのは複数あります。

ここではそんな保険について相談出来るお店にはどのようなものがあるのか、加えてそのお店の特徴について解説したいと思います。

ほけんの窓口

現在保険の相談をするといえば『ほけんの窓口』ではないでしょうか。

大々的なコマーシャルなどを行い、かなり有名なお店です。

実際にその店舗数も保険クリニックの2倍以上あり、全国いたるところで保険の窓口の店舗を見ることが出来ます。

保険の窓口の特徴ですが、その店舗数もさることながら、数多くの商品を取り扱っていることでしょう。

有名な保険から、少しマイナーな保険まで多数の商品がそろっているため、たくさんの商品と比較したいと考える場合にはかなりお勧めとなります。

また、無理な勧誘を行わないということもお店の方針として掲げられているためよっぽどのことがない限りは大丈夫でしょう。

全国展開をしているため、そのサービスはかなり充実しているので、とりあえず相談がしたい場合の候補として考えるのであれば悪くありません。

保険の窓口の注意点
気になる点としましては、ほけんの窓口の相談員全員がFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を保有しているわけではないということです。

FPの資格がないから信頼出来ないわけではありませんし、資格を持っているからと言って安心出来るわけではないというのは共通して言えることであると思います。

実際すべての人が資格を持っていない状態でも、ほけんの窓口は高い評価を得ているためこの資格がなくてもそれほど問題にはなりません。

ただし、やはり専門的な資格を持っている方がより多くの知識を保有しているのも事実です。

どちらが絶対的に良いというわけではありませんが、より詳しい相談をしたいという場合、もしかすると納得出来ない部分があるかもしれないということは知っておいても良い知識です。 

保険マンモス

次に紹介するのは保険マンモスです。

なにやらとても強そうな名前ですが、名前負けしないポテンシャルを持っていると思います。

まず、保険マンモスの特徴は、相談するための店舗が存在しないということです。

店舗がない代わりに、自宅やあるいは近くの喫茶店などといった場所で相談することが出来ます。

店舗がないというのは面倒と思うかもしれませんが、逆に考えれば店舗に行く必要がなく、好きな場所で相談することが出来るのです。

これは近くに相談出来る店舗がない場合や、移動するのが面倒という場合にはとても役に立つものだと思います。

別の特徴は、相談する人は全員がFPの資格を保有しているということです。

そのため、保険について詳しいだけではなく、あらゆるお金に関することについて詳しいことから現在の家計状況などを考えた多角的な助言を受けることが出来るようになっています。

さらに強引な保険の勧誘についてもですが、保険マンモスはその点についてもそれほど心配する必要はありません。

保険マンモスではイエローカード制というものが採用されています。

相談したFPがしつこい勧誘などを行った場合には、FPの交代をすることが出来るようになっています。

FPにもしつこい勧誘を行うことはリスクとなるため、不用意な勧誘をされることはほとんどありません。

全体的に非常に品質の高いサービスを受けることが出来る保険マンモスですが、注意しておかなければならないこともあります。

保険マンモスの注意点
保険マンモスが受け付けている保険は、基本的に生命保険に関してだけということです。

生命保険以外の保険、火災保険や自動車保険などといった保険については相談することが出来ないため、それについて相談したい場合には保険マンモス以外を選ぶ必要があります。

 

保険マンモス公式HPはこちら

保険のビュッフェ

最後にご紹介するのが保険のビュッフェです。

保険のビュッフェの特徴は、保険マンモスと同様に全員がFPの資格を所持していることがまず挙げられます。

そのため、専門家に相談したいという場合には保険のビュッフェも検討するべきであると思います。

相談する場所もFPを派遣するという方法を採用しているため、保険クリニックなどの来店型と違って、訪問型と呼ばれています。

自宅などある程度好きな場所で相談することが出来るため、リラックスしながらじっくりと相談することが出来るようになっています。

また、面白い特徴としましては、無料相談をするだけで、JCB商品券5,000円がもらえるというのもかなり魅力的に感じました。

5,000円分の商品券というのはかなりの金額ですし、もらうための条件は保険を相談するだけというのはメリットが大きいと感じました。

商品券をもらいつつ、自分の保険について気軽に相談することが出来るため、これを機会にぜひ活用してみてはどうでしょうか。

保険のビュッフェの注意点

基本的な相談は生命保険だけで、損害保険については原則相談することは出来ないようになっています。

また、口コミの中には担当者が話を聞いてくれないというのもありましたので、担当者によっては自分の望んだ通りにはならない可能性があるということはやはり押さえておくべき重要なポイントだと思います。

 

保険相談はなぜ無料なの?保険相談をしているお店の基本を解説

保険を相談出来るお店は基本的に無料となっています。

保険のクリニックやほけんの窓口など、上述したものは基本的には全て無料です。

中には有料でより良質なFPを紹介してくれるというものもありますが、それを利用するのはかなり特別な場合でしょう。

多くの場合は、相談をしに行ったとしてもお金を取られることはありません。

保険の相談をするのにお金がかかるのかを心配している人の悩みはこれで解決することが出来たかと思います。

しかし、お金が必要と考えるのは決して間違った考え方でもありません。

しかし、保険相談は無料となっているため利益になりそうなものがないというのを疑問に思ったとしても、決して不思議ではなく、むしろ当然だと思います。

企業が運営しているので、慈善事業で行っているわけではありません。

これには稼ぐための仕組みがあるのです。

その仕組みを理解すると、より保険相談を利用する上でのメリットとデメリットが分かりやすくなるので、先に解説します。 

相談料が無料な理由とは?

なぜ、相談料が無料になっているのかと言えば、それは販売手数料というものがあるためです。

例えば、保険クリニックを通じて一つの生命保険に加入したとします。

その場合、あなたが加入した生命保険を取り扱っている会社から、保険を販売した保険クリニックへと販売手数料が支払われます。

無料相談を謳っている多くのお店は、この販売手数料が収益の柱です。

どれぐらいの販売手数料が支払われるのかは不明瞭ではありますが、一つ契約をとるだけでかなりの金額が支払われるのは間違いありません。

当然ですが、店としてはこの販売手数料を得なければ利益にならない構造となっています。

これは相談者が料金を支払わなくても良いというメリットがあるのですが、その反対にデメリットにもなりえる部分もあることは覚えておいてください。

保険相談を活用するメリットは?

保険クリニックなど、保険について相談することが出来るお店の収益構造が分かったところで、ここからは実際にこれらのお店を活用するメリットを考えてみたいと思います。 

専門家に相談出来る

やはり大きいメリットは、知識を持った人に相談出来ることにあると思います。

保険選びを一人でするというのは、とても大変なことです。

まず、どのような保険に入りたいのかというビジョンを持っていることが不可欠ですが、どのような事態に備えておきたいのかということは人によって様々な考え方があると思います。

ネットなどの口コミを参考にしようと考えたとしても、自分とは生活や家計の状況が異なっているため中々参考にすることは難しいです。

さらに、保険に関する知識があまりない状態だと、そもそもどのような保険があるのかが分かりにくく、選択のしようがありません。

そのように、どのような保険をどのようにして選べばいいのか分からないという場合に活用するのが、保険クリニックを含めた保険の相談が出来るお店なのです。

相談するすべての人がFPの資格を保有しているわけではありませんが、そのお店で働いている人たちが保険について非常に詳しいのは事実です。

それゆえその話は参考になるものが多く、保険選びに役立てることが出来るのです。

基本的に相談料は無料

基本的には、これらのお店を利用するときにかかる費用というのはありません。

あえて必要な費用をあげるのであれば、そのお店に通うための交通費ぐらいでしょう。

もしも、その交通費も節約しようと考えるのであれば、来店型のお店ではなく訪問型のお店を選ぶことによって解決することが出来ます。

何度相談しても基本的には無料であるため、お金に関する心配をしなくていいというのは大きなメリットです。

また、どのお店も基本的に無料で相談出来るため担当者の話があまり良くなかった場合は、セカンドオピニオンのように複数のお店で相談することで自分の納得することの出来る説明をしてくれるお店を探すことも出来ます。

保険を選ぶときにはより多くの情報を集めることが必要であると考えているため、複数の専門家からいろいろな意見を聞いておくことは重要であると思います。

どのような保険商品を取り扱っているかは、保険会社によって異なっているのは普通ですよね。

ただ、基本的に保険会社は自分の会社の商品を売りたいための商品と比較して教えてくれるということはありません。

しかし、保険の相談が出来るお店を利用すればこの問題を一気に解決することが出来ます。

来店型にしろ訪問型にしろ、保険について相談出来るお店は非常に数多くの保険会社の商品を扱っています。

そのため数多くの種類の中から、保険料や保障の内容、保険金が支払われる条件などと言った細かい部分まで同時に比較することが出来ます。

しかも、ただ比較するだけではなくその微妙な違いを、知識を持っている人に尋ねながら比較することが出来るためより自分の目的に合う保険に加入することの出来る確率が飛躍的に上昇します。

数多くの商品の比較というのは、保険会社のセールスマンからは絶対に聞くことが出来ないものです。

そのため、より多くの商品を比較し、そしてそれに関する意見をいろいろと聞きたいという場合には、保険ショップを利用することによって得られるメリットが大きいです。

 

保険相談を活用するデメリットは?

保険の相談が出来るお店を利用することには、非常に多くのメリットがあります。

実際に保険を一人で選ぶのはかなりの知識が必要なため、その分の時間を節約するために誰かに相談するというのは非常に合理的であると思います。

しかし、合理的であっても注意しなければならないこともあります。

ここでは、そんな注意するべきことを確認し、その対策も紹介します。 

専門家の技能によって左右される

保険の相談が出来るお店に勤める人は、当然保険についても専門的な知識を保有しています。

しかし、どれぐらいの知識を持っているのかは人によって違いがあります。

「ある保険には詳しくても、別の保険には詳しくない」というような人は専門家であったとしてもやはりいます。

また、対面で相談するという都合上担当者との相性の問題もあると思います。

しっかりと話を聞いてくれる担当者もいれば、その逆にあまり話を聞いてくれない担当者もいます。

人によってどのような担当者がいいかというのは、実際に会って話してみないと分かりません。

まず、相談者によって話す内容やどういう話をするかというのには、違いがあるということはしっかりと理解しておきましょう。

もしも、相談している人があまり自分にとってためにならないと感じた場合の解決方法は、まずは担当者を変えてもらうということが考えられます。

人が変われば説明の仕方も変わるため、より理解しやすくなる可能性があります。

また、別の方法として複数のお店を利用するということも考えておきましょう。

基本的に無料なので、その店舗が気に入らない場合であっても、別の店舗であれば納得出来る説明をしてくれる人がいる可能性もあるため、最初に話した人とは別の人に話を聞きたいと思った場合違うお店に行ってみるというのも重要です。

 

店にとって得な商品を勧められる可能性がある

必ず知っておいて欲しいことなのですが、お勧めする商品があなたにとって得なものではなく、お店にとって得なものを勧めてくるということが全くないとは言えません。

というのも、上述したように販売手数料によって無料相談が出来るお店は運営されています。

そのためお店にとっての収益を重視する場合には、お店にとって得となる商品を勧めてくる可能性があります。

それを防ぐために強引な勧誘をしないと謳っているわけですが、担当者によって考え方が異なっているため、あなたにとってあまり得ではない商品を勧めるという可能性が絶対にないとは言い切れないのです。

この販売手数料がある限りは、必要のない保険を勧められる可能性が常に付きまとうと考えられます。

ですから、何か疑問や納得がいかないことがあれば即座に質問をするのが良いでしょう。

また、他にお勧めの保険がないかどうかを調べてみるのも良いでしょう。

 

事前に何を相談するかある程度決める必要あり

最後に注意しておきたいのは、ある程度どのような保険に加入したいのかという考えは持っておくべきであると思います。

保険について詳しくなく、どのような保険があるのかわからなくても、せめて何に備えておきたいのかは明確にしておくべきであると思います。

例えば、病気に備えたいのか、それとも誰かにお金を残したいのかです。

人によって保険に加入する目的は様々です。

加えて、経済状況によっても適している保険、適していない保険があります。

相談を受ける専門家は最大限あなたの望みに合うよな商品を紹介してくれると思いますが、それでも保険の加入を検討しているあなたがどのような目的で保険に入りたいのかを明確にする必要はあるのです。

そうしないと担当者が、どのような保険を提案するかを困ったり、全く必要のない保険を勧められる可能性もあります。

そういった無駄なことを回避するためにも、ある程度どのようなことに備えたいのかを明確にしてから相談に行くのが良いと思います。

 

まとめ

保険クリニックを通して様々な保険について、相談出来るお店について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

口コミには様々な意見がありますが、相談する上で最も重要なのは担当者との相性であると思います。

保険の相談をするのは勧誘などの心配から躊躇する人も多いでしょうが、現在はそのあたりにかなり気を使っている姿勢も見受けらえるため、よほどひどい担当者に合わない限り勧誘されることはないでしょう。

相談に乗ってくれる人は親身に相談を聞いてくれる人がほとんどなので、利用して損することは少ないです。

上述したデメリットを理解して活用するのであれば、利用しない方がもったいないです。

利用する目的を明確にして利用することであなたの保険選びの役に立つため、気になったのであれば一度利用を考えてみてはどうでしょうか。

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