「ほけんの窓口」の実際の評判をご存知ですか?
ほけんの窓口の職員はFPの資格を持っている人も多く、相談料も無料です。
今回は、ほけんの窓口の評判や口コミ・メリット・デメリットなどを紹介します。
- ほけんの窓口では、保険の専門家が無料で保険の相談に乗ってくれる。
- 取り扱い保険会社は約35社。口コミは評価が高く、説明が丁寧だと評判が良い。
- はじめて保健を契約する人や複数社の保険商品を比較したい人は、ほけんの窓口をはじめとする保険の代理店の利用がおすすめ。
- どの代理店に相談するか迷う人は、平均業界歴11.8年のベテランFP揃いで取扱い保険会社数も30社とトップクラスの保険見直しラボで無料相談をおすすめします。
\1分で完了/
目次
ほけんの窓口とは?
ほけんの窓口の特徴とは?
何度でも相談無料、約35社の保険商品から選べるといった特徴があります。
無理な勧誘はないので安心して利用できます。
例えば、すでに生命保険に加入しており、保険の見直し相談をした場合に保障内容を見直さなくてもよい場合は加入中の保険の継続を勧めてくれます。
松葉 直隆
ほけんの窓口の特徴
保険相談所のほとんどがそうであるように、ほけんの窓口も相談は何度でも無料です。
なぜ、無料で保険の相談ができるの?
「ほけんの窓口」は保険の代理店であり、各保険会社からの契約手数料が収益となっているため、無料での相談が可能なのです。
一度だけでは不明点や不安がなかなか解決できない場合があったとしても、何度でも無料での相談が可能なため、納得のいく保険会社または保険商品の契約ができるでしょう。
そして「安心の輪 定期便」を年1回送付出来ます。
定期便では契約中の保険を一覧で確認が可能。
円グラフのような形のもので、加入中の生命保険が現在のライフステージに適しているかを確認できます。
また、土・日・祝日もカスタマーセンターで保険金や給付金の請求、保険料支払い方法の変更といった各種手続きが可能です。
そして、お子さまがいらっしゃる方でも安心の授乳スペースやキッズコーナーも完備されており、無料で利用できます(※店舗による)
利用したいときは事前にスタッフに伝えましょう。
取り扱っている商品
様々なタイプや種類の生命保険を取り扱っているため、比較しながら生命保険商品を検討することが可能。
ご自身やご家族の状況に合う保険プランを作ることができます。
ほけんの窓口の基本情報
運営会社 | ほけんの窓口グループ株式会社 |
設立 | 平成7年4月 |
所在地 | 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング20F |
資本金 | 10億2,540万円 |
従業員数 | 2860名(平成28年6月末現在) |
相談形態 | 来店型 |
相談申込件数 | 累計100万件以上(2017年2月現在) |
取扱保険会社数 |
合計40社以上 ・生命保険会社:25社 ・損害保険会社:16社 ・通信販売取扱保険会社:3社 |
その他 |
希望をすれば、女性のお客さまに限り女性担当者を選ぶことが可能 |
- 相談実績累計が100万円件を突破。保険ショップ業界でNo.1の店舗数を誇る
- 女性の担当者を希望することが可能(女性の相談者限定)
- 来店型の無料保険相談。訪問型は展開していない
- 保険相談(新規、見直し)、契約後のアフターフォローまで何回相談しても全て無料
- 強引な勧誘などは一切無し
ほけんの窓口で保険相談するまでの流れ
Aさん
⒈相談に行く前の事前準備をしておく
事前準備と言っても、たいしたことはありません。
- なぜ保険が必要なのか
- どんな保険が必要なのか
- いつごろにお金が必要になるのか
と大まかなイメージをしていくことです。
例えば、あなたやご家族が子どもの将来のために保険の加入を検討しているならば、保険の代理店では様々な保険会社の学資保険商品を紹介してくれるでしょう。
具体的な保険の種類や保障の内容はプロがアドバイスをしてくれますので、構えなくても大丈夫です。
保険を見直したいという場合は、現在加入している保険証券を持参すると話が早いと思います。
相談しにいった日に契約するかもしれないことを考えて、印鑑を持っていきましょう。
⒉予約をしておく
事前に予約をしておくと、スムーズに保険相談を開始することができます。
ほけんの窓口は、24時間ネットで相談予約を行うことが可能です。
ネット予約は空き状況も簡単に確認できるのでおすすめです。
フリーダイヤルから予約をする事も可能ですのでこちらも検討してみてください。
⒊入りたい補償内容や予算など意向の整理をする
- あなたがなぜ保険に入りたいのか
- どのような保証が欲しいのか
- どのようなライフプランを考えているのか
- あなたの現在のライフステージはどんなものか
ここで、見栄を張って毎月支払える金額以上を提示したり、実際に思い描く将来図とは違ったものを伝えてしまうと、当然のことながら提案してくださる保険が変わってきます。
⒋保険選びの情報を提供する
伝えた要望をもとに、ほけんの窓口のスタッフがあなたやご家族の将来に必要となる金額を独自システムで算出し、グラフで分かりやすく提示してくれます。
さらに、あなたやご家族の意向にあった商品も一覧で示してくれます。
相談員は約35社の保険会社の商品から、あなたの要望に合ったものを組み合わせて提示します。
もし現在加入している保険があれば、その保険の保容も考慮した結果を示して下さいます。
商品の内容等も分かりやすく説明して下さいます。
また、提示された保険や保障、プラン等に納得した場合はその場で申し込みをすることも可能です。
提案された保険に納得ができない場合も心配いりません。
日を改めて相談したいと、伝えましょう。
「相談したのに、契約しなかったら申し訳ないのでは?」と感じる気持ちもわかりますが、最初の相談で契約する必要はありません。
松葉 直隆
保険選びには、平均して2~3回相談する方が多いです。
焦らずに検討していきましょう。
ほけんの窓口の3つのメリット
「ほけんの窓口」は総合保険代理店ですので、収益は契約している生命保険会社からの契約手数料で得ています。
したがって、相談者が最終的に保険契約に至った場合にはじめて利益になります。
どうして無料相談というサービスを提供できるのですか?
「無料相談」サービスを提供できる理由は、相談をきっかけに内容に満足し、納得して保険の契約をするケースが多いからです。
相談実績が累計100万件以上あり、多くの方が納得して保険に加入したり見直しています。
生命保険選びや見直しの相談が無料
「ほけんの窓口」では、生命保険の新規加入のための選択や見直しの相談がすべて無料です。
新規の契約だけでなく、現在他社で契約している他社の保険の相談もできます。
少しでも真剣に生命保険をの選択をしたいと考えていたり、あるいは見直しをしようと考えている方であれば、ご自身で生命保険を選択することがどれだけ難しいか実感されていると思います。
松葉 直隆
生命保険の商品は、十分な知識がないままに選択をすると失敗する可能性が高いです。
失敗しない為にも保険の専門家に相談することが重要です。
保険の専門知識を持った専門スタッフが相談にのってくれる
保険選びや見直しで失敗しないためには、専門家に相談するのが重要なポイントとなります。
「ほけんの窓口」は社員全員が保険の専門知識を有している専門家です。
独自の制度や基準を設け、高いレベルの保険コンサルティングを維持してるため安心して相談することができます。
多数の保険から自分にあった保険を選ぶことが出来る
ご自身やご家族に必要な保障がわかっても、それに見合う保険商品が選べなければ意味はありません。
「ほけんの窓口」では約35社の保険会社の商品の中から相談者の条件にピッタリと合う保険を選んで提案してくれます。
ほけんの窓口の3つのデメリット
担当者のスキルにばらつきがある
保険商品を見極めるには、経験が必要です。
「保険を相談できる窓口」には、新人担当者もいます。
人によって保険選びに差が出てくることがあるのです。
自分に合わないと思ったら担当者さんを変更してもらうこともできます。
担当者変更をしても相談料は無料で変わりありません。
複数の保険会社の商品を契約する可能性がある
複数の保険会社で契約することになる可能性があります。
一つの保険会社で医療保険やがん保険、死亡保険などの保険や保障をまとめて契約する場合、書類を兼用できます。
店舗に「有利」な商品提案になる可能性もある
代理店契約をする際、生命保険会社からノルマを課せられることもままあるようです。
自分でしっかりと検討しましょう。
ほけんの窓口のリアルな口コミ・評判
ほけんの窓口の良い口コミ
職業:OL/年齢:32歳
医療保険を検討していて、初めて加入した医療保険はほけんの窓口で入りました。
ほけんの窓口は、保険について非常に分かりやすく丁寧に教えてくれて、私たちが分からない専門用語やプランなども丁寧に教えてくれました。
また入院する時に連絡すると、加入している保険全てに連絡してくれるのもとても魅力的です。
職業:専業主婦/年齢:29歳
無料でここまでしてくれる保険ショップはありません。
色々ネットで検索して保険の事はなんとな知っていたのですが、自分では考えていなかったこともほけんの窓口は教えてくれました。
また具体的なプランニングでは、保険の試算なども本当に細かいところまで条件を変えてどんどん見積もって頂いたので、とてもわかりやすかったです。
職業:OL/年齢:33歳
私は親戚が保険会社で働いていることもあり、保険はその親戚にすべてお願いしていました。
しかし毎年加入する車の保険を調べてみるとかなり高めの設定なので、気になって家庭の保険を全て見直して欲しくて「ほけんの窓口」に行ってきました。
今回「ほけんの窓口」へ行って、一社専業の保険代理店では不可能な他者比較などもして頂いて、自分にあった保険を選ぶことができたのでよかったです。
保険は一生のことなので、早めに人生設計ができて感謝しています。
ほけんの窓口の普通の口コミ
ペット保険の加入の検討をしていた時に、ネットで情報収集に当たっていました。
ネットでペット保険の会社の情報を見ている時は、分からない点や疑問な点などはそのままになってしまいます。
なのでほけんの窓口さんで詳しいパンフレットを下さり、ネットで情報収集していた時に疑問に思っていた点を、パンフレットを見ながら対面で会話しながら説明を聞くことができて、疑問点を即座に解決できたことは良かったです。
ほけんの窓口の悪い口コミ
中立な立場で保険のことを教えてくれるのは良かったと思います。
中立な立場なら、何社もの会社と予算を合わせてくれて、ココとココを合わせて使ったほうがいいなどといい説明をしてくれます。
だから偏った保険選びではなく、総合的に教えてくれるところはいいと思いました。
それに変な勧誘もダイレクトメールもないので安心です。ただまだ保険は悩んでる最中なので、またゆっくり考え中です。
なんというか、コレという決め手がないので契約しようかどうしようかと迷っています。
それに我が家から行くには少し遠すぎて行くのが大変でした。
ほけんの窓口におすすめな人とおすすめできない人の違いは?
おすすめな人①はじめて保険に加入する人
保険商品にどのようなものがあるか、保険会社によってどのような違いがあるのかを知ってから、ご自身やご家族に必要な保障を選んでいくとよいでしょう。
おすすめな人②複数社の商品を比較したい人
「ほけんの窓口」はたくさんの保険会社の取り扱いがあるため、同じ保障内容で複数の保険会社を比較することが可能です。
自分で調べて同じ保障内容で他の保険会社を調べ直して…ということを繰り返していると時間もとてもかかりますし、内容もそこまで変わらないので違いもわからなくなりがちです。
おすすめできない人①保険・社会保障などの知識がない人
松葉 直隆
何も知識がないまま話をきいていると、不安をあおられて不要な保険を選んでしまいます。
言われるがまま契約しないよう、最低限の知識をもって話を聞きましょう。
おすすめできない人②情にもろくて人情タイプの人
「これだけ話を聞いてくれたし、話してくれたのだから…」と、情にも流され、つい契約してしまったという話もよく聞きます。
松葉 直隆
チリも積もれば山となります。
総額いくら払い込むのか考えて、判断しましょう。
保険相談窓口を選ぶ時の3つのポイントを解説
Aさん
正直、どのように代理店選びを行えばよいのかわかりません…。
松葉 直隆
取り扱い保険商品を多数持っている
松葉 直隆
しかし、もともと取り扱いのある保険の商品数が少ないと、比較できる対象も必然的に狭くなります。
取り扱い保険商品数が多い保険ショップを選ぶことは必要不可欠です。
規模の大きな保険ショップへ行く
保険代理店の最大のデメリットは、全ての相談員が決まって経験豊富な専門家ではない点です。
ほかの職種でも同じですが、中には入社したばかりの未経験の相談員もいます。
未経験と言ってもある程度の知識は持ち合わせてはいますが、やはりお金の専門家であるFP(ファイナンシャル・プランナー)とは違います。
立地を確認する
保険の代理店に一度だけ相談に行って、その一度だけで納得のいく保険プランを見つけられることはほとんどありません。
最低でも2~3回は保険ショップに通うことになります。
自宅から離れていると通うのが負担になる可能性があります。
可能な限り自宅に近い保険ショップかあるいは訪問型の代理店を選ぶのも一つの手でしょう。
【訪問・店舗型別】おすすめ保険相談窓口ランキング5選!
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保険相談検討者
松葉 直隆
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利用検討者
★訪問型無料相談の注意事項
あなたの都合に合わせてくれる力強い味方である訪問型の無料相談ですが、カフェやファミレスを利用する際に注意すべきことがいくつかあります。
見落としがちな注意点を以下にまとめましたのでご覧ください。
特にファミレスを利用する方は、テーブルは広くて良いですが騒がしい時間帯になると声が聞き取りづらくなったりすることも。
逆にカフェや喫茶店だと2人席に通されるとテーブルも狭くなったり、また隣の席との距離感が近くて個人情報が筒抜けの気分になる気がして落ち着けないかもしれません。
松葉 直隆
また、飲食代を出されてしまうと気まずさを覚えたりすることもありますから、ここは貸し借りなしで自分で支払うと良いですね!
店舗型の無料相談
テレビのCMなどでお馴染みの店舗型の無料相談は、ご自身でその店舗の所在を調べて出向くかたちになります。
- ご自身の自宅近くに所在がある場合は申し込みをする必要もない場合もある
- 気軽に来店できる
- キッズスペースが確保されている店舗も多く小さいお子さんがいてもOK
店舗型おすすめランキング1位 保険見直し本舗
100万件の相談実績を持つ大手保険ショップの保険見直し本舗は、店舗型でありながら訪問も可能で柔軟性◎。
提携している保険会社数が40社以上なのは代理店トップクラス!取扱会社が多ければ多いほど、必然的に自分にぴったりの保険を見つけやすくなりますよね。
- 契約実績100万件を突破!
- 提案から加入手続きを経てアフターフォローまでしっかりサポート
- しつこい勧誘は営業方針として禁止している
保険見直し本舗の相談実績は、日本で最初に出来た保険ショップである「保険クリニック」の3倍以上の100万件!
全国に253店舗(2018年11月現在)すべてが直営店。保険相談だけでなくサービスやコンサルティング料も全て何度でも無料。
保険見直し本舗がユーザーに選ばれ続ける理由を是非体験して下さい!
店舗型おすすめランキング2位 保険相談ニアエル (旧ライフル)
保険相談ニアエル(旧ライフル)は、それ自体が特定の保険ショップを運営している訳ではなく、全国の保険ショップを検索・予約ができるポータルサイトです。
全国に1200以上の店舗と提携しているため、どこを選べばいいか悩む方には「おまかせ予約」というサービスも用意されており、最短1時間でピッタリな保険ショップ探してくれます。
- 全国に1200店舗以上のショップと提携
- 希望すれば女性スタッフを優先的に選択することが可能
- しつこい勧誘は担当者変更や他措置も取られるため安心
そのため、HPでは保険ショップごとに女性スタッフやキッズスぺ―スの有無など、店舗情報も細かく確認することが可能。
保険相談ニアエル(旧ライフル)では保険相談所の主要な店舗はしっかり提携を結んでおり、この掲載店舗数は業界No.1の数字です。
店舗型おすすめランキング3位 保険クリニック
保険クリニックは、全国に約190店舗展開する保険の代理店で、約20年の歴史がある老舗代理店です。
取り扱っている保険会社数は41店舗(2019年1月現在)、大手保険会社の生命保険はほぼカバーしているので頼もしいですね。
- アフターサービスまであり、一生涯のサポートを受けられる
- 専門のコンサルタントは5つのマスター資格(家計・住宅ローン・介護・相続・年金)を所持
- キッズルームが用意されている店舗が多い
保険クリニックは、何といってもアフターサービスがあることが強みだと言えます。
相談して終わりではなく、その後についても一生涯サポートしてくれる体制があるのは心強いですよね。
保険代理店の特徴を表で徹底比較!
たくさんの代理店があって迷ってしまう方もいらっしゃると思いますので、ここで代理店を表にして徹底比較してみましょう!
訪問型代理店を表で徹底比較
▼スマホは比較表を横スライドできます
代理店名 | 公式 | 特徴 | 取扱数 |
●全国に約60拠点展開 ●平均業界歴11.8年のベテランFP ●選べる6つの嬉しいプレゼント! |
30社 |
||
●経験5年以上等の評価項目 ●2500人以上が全国で対応 ●1年間無料可能な優待サービスキャンペーン中! |
44社 |
松葉直隆
次に、店舗型の代理店を表にて徹底比較してみましょう。
店舗型代理店を表で比較
▼スマホは比較表を横スライドできます
松葉直隆
面倒でも、可能な限り複数の無料相談所を利用するべき!
さて、ここまで無料の保険相談所をご紹介して参りましたがいかがでしょうか。
保険相談検討者
保険会社や保険商品と同じで、保険の代理店もたくさんあって迷ってしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。
松葉 直隆
保険相談書で相談をしたら保険に加入しなければいけないわけではないため、構えず、気軽に考えて大丈夫ですよ。
そして、可能ならば1つの代理店ではなく複数の代理店で相談を受けてみましょう。
複数人に担当してもらうメリット
保険相談検討者
保険に限らずどの業界でも同じことが言えますが、担当してもらう人の質はやはり運という部分も無きにしもあらずです。
保険に限って言えば、保険の相談を何年もしてきている人もいれば、経験の浅い新人に担当される場合もあるでしょう。
こればかりは仕方がないことでもありますので、時間が許す限り、様々な代理店で相談をしてみることに損はありません。
松葉 直隆
複数の商品を知れるメリット
さらに、担当して下さる方によってはあなたに勧めてくる保険の商品も異なってくる可能性も十分にあります。
しかし、保険会社や保険商品は今や五万とある時代。
同じ商品を勧めて来られるほうが稀かもしれません。
松葉 直隆
保険相談検討者
勧めて来られるからには理由があります。
あなたにとってのベストな選択肢が増えることはメリットでしかないでしょう。
長い付き合いになる保険会社と商品とのお付き合い。
損をしないためには、少なくとも2つから3つの代理店に相談をして、比較することができるとなお良いでしょう。
代理店で迷っているならまずはこの店舗へ!
ここまで、保険の見直しや新規加入を検討している方には、無料でプロに相談できる保険の相談窓口をおすすめさせて頂きました。
保険商品は何十年も払い続けるもの。当然、契約する保険会社ともそれだけ長い付き合いになるということ。
多数ある保険会社に保険商品を洗い出して比較、検討するには時間も労力も限られてしまいます。
相談窓口も今やたくさん存在する時代、もしもどこに相談しようか迷われているならば、保険ブリッジ読者にも一番人気の保険見直しラボを試してみてはいかがでしょうか。
- 取扱保険会社約30社とトップクラス
- 競合他社の中ではNO.1のベテランFP揃い!
- 何度でも無料で相談できる
保険のことが気になっている今こそ試すとき。
保険見直しラボへ今すぐアクセス!
\1分で完了/
【必読】保険の無料相談で得するために
上記でご紹介させて頂いた保険の相談ができるサービスは全て無料となっていますが、無料だからといってどこでも良いというわけではないですよね。
松葉 直隆
取扱い保険会社の数が多い窓口を選ぶ
保険会社を1つでも多く取り扱っていれば、それだけ選択肢が増えます。
すると、一人ひとり、あるいは各ご家庭に合わせた最適な保険やプランを提案することが可能に。
逆に、取り扱っている保険会社の数が少なければ少ないほど、自社の保険を売るために押し売りに合ったりしかねません。
さらに、選択肢も狭まり、保険の相談をする意味が失われてしまいかねません。
保険会社を多く取り扱っていて、その分多数の商品も熟知している保険の相談窓口や代理店、またFPを選択して利用するようにしましょう。
キャンペーンを利用する
これまでご紹介させて頂いた相談窓口をご覧のとおり、保険の相談窓口によっては時期によってキャンペーンを実施していることがあります。
無料で保険の相談をし、そののちに簡単なアンケートに答えるだけで対象となることがほとんど。
ということはつまり、保険を勧められたりしても加入しなくても対象になるんです!
このお得なキャンペーンを使わない手はないですよね!
複数の保険会社で比較・検討する
先にも説明させて頂きましたが、時間が許す限り複数の窓口での相談、もしくは複数のFPに相談をすることをおすすめします。
複数人に担当してもらうメリット
保険だけに限った話ではありませんが、やはり担当する人の質は代理店によっても違いますし、代理店内であっても違うでしょう。
保険相談検討者
このようなことも鑑みて、様々な代理店で相談が可能ならばしてみるに越したことはありません。
松葉 直隆
複数の商品を知れるメリット
代理店やFPによって、提案される保険の商品も違ってくることも想定されますよね。
保険相談検討者
松葉 直隆
可能であれば、2社3社、あるいは2名以上のFPに話を聞き、様々な商品に触れてより良い保険を選択できるのがベストだと言えます。
まとめ
保険相談に行く前に、どんな保障がほしいのか目的をはっきりさせましょう。
そうすることで、相談がスムーズに進みます。
松葉 直隆