ほけんの窓口の評判・口コミは実際どう?本音の評価とメリット・デメリット

記事監修者紹介
松葉 直隆 大学卒業後、損保ジャパン日本興亜代理店の保険会社にて5年以上勤務し、年間100組以上のコンサルティングを行う。 その後、2016年6月より保険ブリッジの記事監修を務める。

「ほけんの窓口」の実際の評判をご存知ですか?

ほけんの窓口の職員はFPの資格を持っている人も多く、相談料も無料です。

ただ「勧誘とかされないの?」、「保険会社をバラバラにすると住所変更とか大変じゃないの?」と不安に思ってしまう方も多いのではないでしょうか。

なので今回は、ほけんの窓口の評判や口コミ・メリット・デメリットなどを紹介していきます。

この記事をざっくり言うと…
  • ほけんの窓口では、保険の専門家が無料で保険の相談に乗ってくれる
  • 取り扱い保険会社は約35社。口コミは評価が高いものが多く、中でも説明の丁寧さの評判が良い
  • はじめて保健を契約する人や複数社の保険商品を比較したい人は、ほけんの窓口のような保険ショップの利用がおすすめ。
  • どこに相談するか迷う人は、平均業界歴11.8年のベテランFP揃いで取扱い保険会社数も30社とトップクラスの保険見直しラボ無料相談をおすすめします

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ほけんの窓口以外にも、保険を無料で相談できるショップはたくさんあります。

どこで相談すれば良いのか分からない、という方のためにおすすめの保険相談窓口ランキング5選も紹介しています。

先に、ランキングを知りたい方は、こちらをご覧ください!

ほけんの窓口とは?

ほけんの窓口の特徴とは?

ほけんの窓口は、何度でも相談無料、約35社の保険商品から選べるといった特徴があります。

ほけんの窓口

また相談すると、すぐ契約しなければいけないのではと不安に思う人もいるかもしれませんが、無理な勧誘はないので安心して利用できます。

例えば、すでに保険に加入していて相談をした場合、保障内容を見直さなくてもよいときは加入中の保険の継続を勧めてくれます。

松葉 直隆

さらに加入前の相談から、加入後の保険金の請求や保険の見直しまで、ひとつの窓口でサポートしてくれるため、加入中の保険の窓口それぞれに連絡をするなどの手間が少ないかもしれません。

ほけんの窓口の特徴

まずは何度でも相談無料というところです。

ほけんの窓口ではなぜ、無料で保健の相談ができるの?

「ほけんの窓口」は保険代理店で、保険会社からの契約手数料が収益となるため、無料で相談を受け付けてくれます。

1度だけでは、なかなか不明点や不安が解決できないかもしれませんが、何度でも相談が無料なので納得のいく契約ができます。

そして「安心の輪 定期便」を年1回送付出来ます。

MEMO
ほけんの窓口には「安心の輪サポート」があり、サポートのひとつである「安心の輪 定期便」が年1回送られてくるため、定期的に保険の見直しができます。

定期便では契約中の保険を一覧で確認でき、円グラフのような形の「安心の輪」で現在のライフステージに適しているかを確認できます。

また、土・日・祝日もカスタマーセンターで各種手続き(保険金や給付金の請求、保険料支払い方法の変更など)が可能です。

ほけんの窓口のキッズスペース

そしてキッズコーナー授乳スペースもあります。

ほけんの窓口では一部店舗を除き、無料のキッズコーナーや授乳スペースがある場合があるので安心です。

利用したいときは事前にスタッフに伝えてみましょう。

取り扱っている商品

MEMO
ほけんの窓口が取り扱っているのは、生命保険会社は27社、損害保険会社は16社であり、その保険会社の商品です。

さまざまな種類の保険を取り扱っているため、比較しながら保険を検討することができ、自身の状況に合う保険プランを作ることができます。

ほけんの窓口の基本情報

運営会社 ほけんの窓口グループ株式会社
設立 平成7年4月
所在地 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング20F
資本金 10億2,540万円
従業員数 2860名(平成28年6月末現在)
相談形態 来店型
相談申込件数 累計100万件以上(2017年2月現在)
取扱保険会社数

合計40社以上

・生命保険会社:25社

・損害保険会社:16社

・通信販売取扱保険会社:3社

その他 女性のお客さんに限り、希望をすれば女性の担当者を選ぶことが出来る

ほけんの窓口の押さえておきたいポイントとして、以下の点が挙げられます。

ほけんの窓口のポイント

  • 相談実績の累計が100万円件を超えており、保険ショップ業界でNo.1の店舗数を誇る
  • 女性の担当者を希望することが出来る(女性の相談者限定)
  • 来店型の無料保険相談。訪問型は展開していない
  • 保険相談(新規、見直し)、契約後のアフターフォローまで何回相談しても全て無料
  • 強引な勧誘などは一切無し

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ほけんの窓口で保険相談するまでの流れ

Aさん

ほけんの窓口で実際に保険相談をするまでの流れを知りたい。

⒈相談に行く前の事前準備をしておく

事前準備と言っても、たいしたことはありません。

事前準備の内容
  • なぜ保険が必要なのか?
  • どんな保険が必要なのか?
  • いつごろお金が必要になるのか?

大まかなイメージをしていくことです。

例えば、あなたが子供の将来のための保険を探していると伝えれば、保険ショップでは様々な学資保険を紹介してくれるでしょう。

具体的な保険の種類や補償内容はプロがアドバイスをしてくれるので、考える必要はありません。

MEMO
なぜ保険加入・保険見直しをしたいのかといったことは、明確にしておきましょう。

保険見直しの場合は、現在加入している保険証券を持っていくとスムーズにチェックしてもらうことができます。

保険ショップに行く際には手ぶらでも構いませんが、その日にピッタリの保険を見つけた場合のことを考えて、契約時に必要な印鑑を持っていくといいですね。

⒉ネットか電話で予約をしておく

ほけんの窓口は、事前に予約をしなくても対応してくれますが、事前に予約をしておくことで、待つことなくスムーズに保険相談を開始することができます。

MEMO

ほけんの窓口は、24時間ネットで相談予約を行うことが可能です。

ネット予約は空き状況も簡単に確認できるのでおすすめです。

またネットが苦手な方は、フリーダイヤルから予約をする事も出来るので活用してください。

⒊入りたい補償内容や予算など意向の整理をする

実際にほけんの窓口へ出向いたら、早速保険相談が始まります。

保健相談員に伝えること
  1. あなたがなぜ保険に入りたいのか
  2. どのような保証が欲しいのか
  3. どのようなライフプランを考えているのか
  4. あなたの現在のライフステージはどんなものか
注意事項

ここで見栄を張って、毎月支払える以上の金額や実際とは違う将来図を伝えてしまうと、提案される保険が変わってきます。

なので十分に注意が必要です。

⒋保険選びの情報を提供する

あなたが伝えた要望をもとに、ほけんの窓口のスタッフが将来的に必要な金額を独自のシステムで算出し、グラフで分かりやすく表示してくれます。

さらに、あなたの意向にあった保険商品も一覧で示してくれます。

MEMO

相談員は約35社の保険会社の商品から、あなたの要望に合ったものを組み合わせて提示します。

もし現在加入している保険があれば、その保険内容も考慮した結果を提示してくれるでしょう。

商品の内容やおすすめの内容も、分かりやすく説明されます。

もし相談員が提示したあなただけのオリジナル保険プランに納得したら、その場で申し込みをすることが可能です。

提案してもらった保険に納得ができなかったら、日を改めて相談したいことを伝えることも出来るので安心です。

「契約をしなかったら悪いんじゃないか?」と心配する方も多いですが、基本的に1回の相談で契約する方は少ないので問題ありません。

松葉 直隆

保険選びには、平均して2~3回相談する方が多いです。

焦らずにじっくりと自分に合ったものを選びましょう。

ほけんの窓口の3つのメリット

「ほけんの窓口」は総合保険代理店ですので、保険会社からの契約手数料を収益にしています。

したがって、相談者が最終的に保険契約に至った場合にはじめて利益になります。

ほけんの窓口はどうして無料相談というサービスを提供できるのだろう?

「無料相談」というサービスを提供できる理由は、相談きっかけに内容に満足&納得して保険契約まで至るケースが多いためです。

相談実績累計100万件以上あり、多くの方が納得の保険選びや見直しをしているそうですよ。

次からは「ほけんの窓口」のサービスの特徴と利用するメリットをご紹介します。

生命保険選びや見直しの相談が無料

「ほけんの窓口」では、生命保険選びや見直しの相談が無料です。

新規だけでなく、現在他社で契約している他社の保険の内容相談でもOKです。

少しでも真剣に保険を選んだり、見直しをしようと情報を集めている方なら、自分で生命保険を選ぶことがどれだけ難しいか実感されていると思います。

松葉 直隆

生命保険は、十分な知識がないまま商品を選びをしても失敗する可能性が高いです。

失敗しない為には、保険の専門家に相談することが大切です。

保険の専門知識を持った専門スタッフが相談にのってくれる

保険選びや見直しで失敗しないためには、専門家に相談するのが重要なポイントとなります。

MEMO

「ほけんの窓口」は社員全員が保険の専門知識を有している専門家です。

独自の制度・基準を設けて、高レベルの保険コンサルティングを維持しています。

だから、安心して相談することができます。

多数の保険から自分にあった保険を選ぶことが出来る

必要な保障がわかっても、それに見合う保険が選べなければ意味がありません。

「ほけんの窓口」では、約35社の保険会社の商品の中から、条件にピッタリの保険を選んで提案してくれます。

ほけんの窓口の3つのデメリット

利便性が高いというメリットがある一方で、デメリットがあることも知っておきましょう。

担当者のスキルにばらつきがある

保険は商品によっては、パンフレットに載っていないような特徴があったり、健康状態によっての引き受け条件には保険会社によってばらつきがあったりしますが、本当にその人にあった保険商品かどうかを見極めるには経験が必要な場合も少なくありません。

注意

「保険を相談できる窓口(保険ショップ)」には、経験豊かな担当者さんもいれば、配属されてすぐの新人担当者さんもいます。

そのため、知識や経験の差によって保険選びに差が出てくることもあります。

ただ、自分に合わないと思ったら担当者さんを変更してもらうこともできるので、疑問や不安を抱えたままお話を聞く必要はありません。

もちろん、担当者変更をしても相談料は無料です。

複数の保険会社の商品を契約する可能性がある

より自分にあった商品を選んでいこうと思うとさまざまなリスクに合わせた選択になるので、複数の保険会社で契約することになることがあります。

一つの保険会社で死亡・医療・がんなどの保障をまとめて契約する場合、告知書などの書類を兼用させることができます。

注意事項
複数の保険会社で契約する場合は、保険会社ごとの申込書、告知書、銀行口座登録用紙などの記入が必要になり、加入時の手続きが大変になることがあります。

その店舗に「有利」な商品提案になる可能性もある

店舗によっては、「その月にどこの保険会社の契約をいくら以上」という目標を掲げて営業している場合があります。

代理店契約をする際に、保険会社からノルマを課せられることもあるようです。

注意事項
「お客様に一番合うものを提案する」ということが大前提ですが、収入源が保険の手数料ということから多少の保険料の差であれば、自分の営業に有利な商品を優先して提案するという可能性もあります。

提案されるがままに契約するのではなく、しっかりと比較検討することが必要です。

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ほけんの窓口のリアルな口コミ・評判

では、実際にほけんの窓口を利用した方の口コミを見ていきましょう。

ほけんの窓口の良い口コミ

職業:OL/年齢:32歳

医療保険を検討していて、初めて加入した医療保険はほけんの窓口で入りました。

 

ほけんの窓口は、保険について非常に分かりやすく丁寧に教えてくれて、私たちが分からない専門用語やプランなども丁寧に教えてくれました。

 

また入院する時に連絡すると、加入している保険全てに連絡してくれるのもとても魅力的です。

職業:専業主婦/年齢:29歳

無料でここまでしてくれる保険ショップはありません。

 

色々ネットで検索して保険の事はなんとな知っていたのですが、自分では考えていなかったこともほけんの窓口は教えてくれました。

 

また具体的なプランニングでは、保険の試算なども本当に細かいところまで条件を変えてどんどん見積もって頂いたので、とてもわかりやすかったです。

職業:OL/年齢:33歳

私は親戚が保険会社で働いていることもあり、保険はその親戚にすべてお願いしていました。

 

しかし毎年加入する車の保険を調べてみるとかなり高めの設定なので、気になって家庭の保険を全て見直して欲しくて「ほけんの窓口」に行ってきました。

 

今回「ほけんの窓口」へ行って、一社専業の保険代理店では不可能な他者比較などもして頂いて、自分にあった保険を選ぶことができたのでよかったです。

 

保険は一生のことなので、早めに人生設計ができて感謝しています。

ほけんの窓口の普通の口コミ

ペット保険の加入の検討をしていた時に、ネットで情報収集に当たっていました。

 

ネットでペット保険の会社の情報を見ている時は、分からない点や疑問な点などはそのままになってしまいます。

 

なのでほけんの窓口さんで詳しいパンフレットを下さり、ネットで情報収集していた時に疑問に思っていた点を、パンフレットを見ながら対面で会話しながら説明を聞くことができて、疑問点を即座に解決できたことは良かったです。

ほけんの窓口の悪い口コミ

中立な立場で保険のことを教えてくれるのは良かったと思います。

 

中立な立場なら、何社もの会社と予算を合わせてくれて、ココとココを合わせて使ったほうがいいなどといい説明をしてくれます。

 

だから偏った保険選びではなく、総合的に教えてくれるところはいいと思いました。

 

それに変な勧誘もダイレクトメールもないので安心です。ただまだ保険は悩んでる最中なので、またゆっくり考え中です。

 

なんというか、コレという決め手がないので契約しようかどうしようかと迷っています。

 

それに我が家から行くには少し遠すぎて行くのが大変でした。

保険見直しラボで保険の無料相談

ほけんの窓口におすすめな人とおすすめできない人の違いは?

ここまでご紹介した通り、「保険を相談できる窓口(保険ショップ)」はメリットもある一方でデメリットもあります。

Aさん

保健ショップは、保険を検討している人全員におすすめとは限らないのですね。

松葉 直隆

保険に加入しようか迷っている人のうち、一度保険を相談できる窓口(保険ショップ)に足を運んでみたらいいかも、と思う人は次のような方です。

おすすめな人①はじめて保険に加入する人

何も保険に入っていないから「どんな保険があるのか」「自分にはまずどんな保障が必要なのか」がわからないことが多いですよね。

はじめて保険に加入する場合、保険の勉強を兼ねてお話を聞いてみるのもいいでしょう。

保険商品にどのようなものがあるか、保険会社によってどのような違いがあるのかを知ってから、自分に必要なものを選んでいくとよいでしょう。

おすすめな人②複数社の商品を比較したい人

保険の窓口はたくさんの保険会社を扱っているので、同じ保障で複数の保険会社を比較してもらうことが可能です。

自分で調べて同じ内容で他の保険会社を調べ直して…ということを繰り返すととても時間がかかるだけでなく、内容も似たり寄ったりで違いがわからなくなってくるものです。

MEMO
価格だけではない、細かい保障内容の違いなどを保険のプロに説明してもらいながらじっくり選ぶことができるのが、保険の窓口のメリットです。

おすすめできない人①保険・社会保障などの知識があまりない人

松葉 直隆

公的医療保障には、1カ月に8万円強かかった医療費は払い戻される高額療養費制度があり、ある程度は社会保障でまかなえる部分があります。

「入院した際の食事代が1日いくらかかるのか」、「差額ベッド代はいくらかかるのか」

といったことを知らずに話をきいていると、不安をあおられて必要ではない保険を選んでしまうことがあります。

言われるがままにならないよう、最低限の知識をもって話を聞くことが大切です。

おすすめできない人②情にもろくて人情タイプの人

「これだけ話を聞いてくれたし、話してくれたのだから…」と、情にもろくなってつい契約してしまったという話もよく聞きます。

松葉 直隆

冷静に本当に自分に必要な保険なのかを考えて、契約しましょう。

月々の保険料が数千円でも、保険は期間が長いものです。

総額いくら払うかしっかり計算して、それだけ払っても必要な保険なのか冷静に判断しましょう。

保険相談窓口を選ぶ時の3つのポイントを解説

Aさん

チェーンの保健ショップは色々ありますよね。

正直、どのように保健ショップ選びを行えばよいのかわかりません…。

松葉 直隆

ほけんの窓口を始めとするチェーン保険ショップはたくさんありますが、チェーン店だからどこも同じサービスだと適当に選んではいけません。

保険ショップ選びを行う際に押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

取り扱い保険商品を多数持っている

松葉 直隆

保険ショップに行く最大のメリットは、複数の商品を比較して選択できることです。

しかし、もともと扱っている保険商品の数が少なければ、比較できる対象も狭くなります。

幅広い保険商品の中から、あなたのライフプランに合ったものを選ぶことができるように、取り扱い保険商品数が多い保険ショップを選ぶことは必要不可欠です。

保健ショップの選び方

『保険見直しラボ』の公式サイトはこちら

規模の大きな保険ショップへ行く

保険ショップの最大のデメリットが、全ての相談員が経験豊富な専門家ではないということです。

中には入社したばかりの未経験の相談員もいます。

未経験と言ってもある程度の知識を持ち合わせてはいますが、やはりお金の専門家ファイナンシャル・プランナーとは違います。

MEMO
規模の大きな店舗であれば、相談員の数も多く、忙しくてもベテランが他の相談員をサポートすることができますから、もしほけんの窓口がお近くに2店舗あれば、大きい方の店舗に行くことをおすすめします。

『保険見直しラボ』は国内最大級の訪問型保険代理店

自宅の近くかどうか立地を確認する

保険ショップに1回だけ相談に行って、納得のいく保険プランを見つけることはほとんどありません。

注意事項

最低でも2~3回は保険ショップに通うことになります。

自宅から離れている保険ショップだと、通うのが負担になる可能性があります。

可能な限り自宅に近い保険ショップを選ぶのがいいでしょう。

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【訪問・店舗型別】おすすめ保険相談窓口ランキング5選!

保険会社と商品の数が多すぎて、自分や家族に合ったものを自分で調べて選び、比較・検討するのは至難の技じゃないですか?

保険相談検討者

松葉 直隆

その通りですね。そこで、健康や体と同じくらい大切なあなたの「時間」も有効活用しませんか?

保険相談窓口を利用するきっかけ 見直し、新規加入

今なら保険の相談をしてアンケートに答えるだけ保険に加入しなくてもOK!)で豪華なプレゼントが貰えるチャンスが沢山!

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訪問型無料相談

保険の無料相談には、訪問型店舗型の2種類があるのをご存知ですか?

訪問型は、主に以下の項目に当てはまる方々にぴったり寄り添ってくれますよ!

訪問型の保険相談がおすすめな人 仕事が忙しくてなかなか時間がとれない 妊娠中や小さな子どもがいて遠出が難しい とれる時間が不規則で予測がつくのが直近になる 近くに店舗型の相談所が無い、あるいは調べるのが面倒

訪問型の無料相談は、あなたの求める場所と時間にプロが足を運んでくれる優れもの。

近くのカフェや喫茶店、ファミレスなど勝手を知る場所を指定できるのもメリットになりますね!

訪問型おすすめランキング1位 保険見直しラボ

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保険見直しラボの特徴
  • 取扱保険会社約30社とトップクラス
  • 競合他社の中ではNO.1のベテランFP揃い
  • 何度でも無料で相談できる

保険見直しラボは、全国に約60拠点展開している国内最大級の訪問型保険代理店

「訪問型」なのでお客様のご希望の場所に、平均業界歴11.8年のベテランFPが来てくれます!

取扱保険会社数は約30社と、他保険代理店と比べてもダントツの多さ

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全国各地にいる厳選した2500人以上のFPと提携しており、しつこい営業行為の禁止相談者からの評判が悪いFPへの紹介禁止などと、FPに関する厳しいルールを設けています。

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★訪問型無料相談の注意事項

あなたの都合に合わせてくれる力強い味方である訪問型の無料相談ですが、カフェやファミレスを利用する際に注意すべきことがいくつかあります。

見落としがちな注意点を以下にまとめましたのでご覧ください。

訪問型の保険相談で注意すべきこと 騒がしくならず、混雑しがちな時間は避ける 資料を広げたりプライバシーに関わる話が出るためテーブルの大きさやレイアウトを考慮する 自分が注文した飲食代は自分で払う

特にファミレスを利用する方は、テーブルは広くて良いですが騒がしい時間帯になると声が聞き取りづらくなったりすることも。

逆にカフェや喫茶店だと2人席に通されるとテーブルも狭くなったり、また隣の席との距離感が近くて個人情報が筒抜けの気分になる気がして落ち着けないかもしれません。

松葉 直隆

こういったことも考慮して、融通がきく場所を選ぶことができたら質の良い相談ができることと思います。

また、飲食代を出されてしまうと気まずさを覚えたりすることもありますから、ここは貸し借りなしで自分で支払うと良いですね!

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店舗型の無料相談

テレビのCMなどでお馴染みの店舗型の無料相談は、ご自身でその店舗の所在を調べて出向くかたちになります。

店舗型の相談がおすすめな人
  • ご自身の自宅近くに所在がある場合は申し込みをする必要もない場合もある
  • 気軽に来店できる
  • キッズスペースが確保されている店舗も多く小さいお子さんがいてもOK

店舗型おすすめランキング1位 保険見直し本舗

保険相談窓口ランキング厳選の6選

100万件の相談実績を持つ大手保険ショップの保険見直し本舗は、店舗型でありながら訪問も可能で柔軟性◎。

提携している保険会社数が40社以上なのは代理店トップクラス!取扱会社が多ければ多いほど、必然的に自分にぴったりの保険を見つけやすくなりますよね。

保険見直し本舗の特徴
  • 契約実績100万件を突破!
  • 提案から加入手続きを経てアフターフォローまでしっかりサポート
  • しつこい勧誘は営業方針として禁止している

保険見直し本舗の相談実績は、日本で最初に出来た保険ショップである「保険クリニック」の3倍以上の100万件!

全国に253店舗(2018年11月現在)すべてが直営店。保険相談だけでなくサービスやコンサルティング料も全て何度でも無料

保険見直し本舗がユーザーに選ばれ続ける理由を是非体験して下さい!

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店舗型おすすめランキング2位 保険相談ニアエル (旧ライフル)

保険相談窓口ランキング厳選の6選

保険相談ニアエル(旧ライフル)は、それ自体が特定の保険ショップを運営している訳ではなく、全国の保険ショップを検索・予約ができるポータルサイトです。

全国に1200以上の店舗と提携しているため、どこを選べばいいか悩む方には「おまかせ予約」というサービスも用意されており、最短1時間でピッタリな保険ショップ探してくれます。

保険相談ニアエルの特徴
  • 全国に1200店舗以上のショップと提携
  • 希望すれば女性スタッフを優先的に選択することが可能
  • しつこい勧誘は担当者変更や他措置も取られるため安心

そのため、HPでは保険ショップごとに女性スタッフやキッズスぺ―スの有無など、店舗情報も細かく確認することが可能。

保険相談ニアエル(旧ライフル)では保険相談所の主要な店舗はしっかり提携を結んでおり、この掲載店舗数は業界No.1の数字です。

保険相談ニアエル公式HPこちら

店舗型おすすめランキング3位 保険クリニック

保険相談窓口ランキング厳選の6選

保険クリニックは、全国に約190店舗展開する保険の代理店で、約20年の歴史がある老舗代理店です。

取り扱っている保険会社数は41店舗(2019年1月現在)、大手保険会社の生命保険はほぼカバーしているので頼もしいですね。

保険クリニックの特徴
  • アフターサービスまであり、一生涯のサポートを受けられる
  • 専門のコンサルタントは5つのマスター資格(家計・住宅ローン・介護・相続・年金)を所持
  • キッズルームが用意されている店舗が多い

保険クリニックは、何といってもアフターサービスがあることが強みだと言えます。

相談して終わりではなく、その後についても一生涯サポートしてくれる体制があるのは心強いですよね。

保険クリニックの公式HPこちら

保険代理店の特徴を表で徹底比較!

たくさんの代理店があって迷ってしまう方もいらっしゃると思いますので、ここで代理店を表にして徹底比較してみましょう!

訪問型代理店を表で徹底比較

▼スマホは比較表を横スライドできます

代理店名 公式 特徴 取扱数

保険見直しラボ

●全国に約60拠点展開

●平均業界歴11.8年のベテランFP

●選べる6つの嬉しいプレゼント!

30社

保険コネクト

●経験5年以上等の評価項目

●2500人以上が全国で対応

●1年間無料可能な優待サービスキャンペーン中!

44社

松葉直隆

約30社の保険の取り扱いがあり、キャンペーンも充実している保険見直しラボがおすすめです!

次に、店舗型の代理店を表にて徹底比較してみましょう。

店舗型代理店を表で比較

▼スマホは比較表を横スライドできます

代理店名 公式 特徴 取扱数

保険見直し本舗

●店舗型でありながら訪問も可能

●全国に253店舗(2018年11月現在)すべてが直営店

●契約実績100万件を突破!

40社

保険相談ニアエル(旧ライフル)

●全国に1200店舗以上のショップと提携

●保険代理店掲載数はダントツNo1

●女性スタッフやキッズルームなど詳細選択可

 

保険クリニック

●全国に約190店舗展開

●アフターサービスありで一生涯のサポート

●キッズルーム保持店舗が多く訪問サービスも充実

41社

松葉直隆

CMでもおなじみの保険見直し本舗は店舗数も多く、最寄りに店舗がない場合は訪問対応もしてくれるのでおすすめです!

面倒でも、可能な限り複数の無料相談所を利用するべき!

さて、ここまで無料の保険相談所をご紹介して参りましたがいかがでしょうか。

保険相談をしようと決心したのですが、どこの代理店を利用するかちょっと悩みましたね。

保険相談検討者

保険会社や保険商品と同じで、保険の代理店もたくさんあって迷ってしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。

松葉 直隆

保険相談書で相談をしたら保険に加入しなければいけないわけではないため、構えず、気軽に考えて大丈夫ですよ

そして、可能ならば1つの代理店ではなく複数の代理店で相談を受けてみましょう

複数人に担当してもらうメリット

なぜ相談を何度かしたほうが良いのですか?一回で済ませてしまいたいところですが…

保険相談検討者

注意

保険に限らずどの業界でも同じことが言えますが、担当してもらう人の質はやはり運という部分も無きにしもあらずです。

保険に限って言えば、保険の相談を何年もしてきている人もいれば、経験の浅い新人に担当される場合もあるでしょう。

こればかりは仕方がないことでもありますので、時間が許す限り、様々な代理店で相談をしてみることに損はありません。

松葉 直隆

面倒に思われるかもしれませんが、何十年と払うこともある生命保険です。この時ばかりは時間を作ってみても良いかもしれませんね。

複数の商品を知れるメリット

さらに、担当して下さる方によってはあなたに勧めてくる保険の商品も異なってくる可能性も十分にあります。

しかし、保険会社や保険商品は今や五万とある時代。

同じ商品を勧めて来られるほうが稀かもしれません。

松葉 直隆

ここでは、色んな商品を知ることができるキッカケでもありチャンスでもあると考えてみるのも良いと思います。
確かに、そうでもしないと色んな会社の生命保険を比較や検討はできないかもしれませんね。

保険相談検討者

勧めて来られるからには理由があります。

あなたにとってのベストな選択肢が増えることはメリットでしかないでしょう。

長い付き合いになる保険会社と商品とのお付き合い。

損をしないためには、少なくとも2つから3つの代理店に相談をして、比較することができるとなお良いでしょう。

一番おすすめな保険見直しラボ公式HPこちら

代理店で迷っているならまずはこの店舗へ!

ここまで、保険の見直しや新規加入を検討している方には、無料プロに相談できる保険の相談窓口をおすすめさせて頂きました。

保険商品は何十年も払い続けるもの。当然、契約する保険会社ともそれだけ長い付き合いになるということ。

多数ある保険会社に保険商品を洗い出して比較、検討するには時間も労力も限られてしまいます

相談窓口も今やたくさん存在する時代、もしもどこに相談しようか迷われているならば、保険ブリッジ読者にも一番人気の保険見直しラボを試してみてはいかがでしょうか。

生命保険の無料相談なら保険見直しラボがおすすめ!

 

保険見直しラボの特徴
  • 取扱保険会社約30社とトップクラス
  • 競合他社の中ではNO.1のベテランFP揃い
  • 何度でも無料で相談できる

保険のことが気になっている今こそ試すとき

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【必読】保険の無料相談で得するために

上記でご紹介させて頂いた保険の相談ができるサービスは全て無料となっていますが、無料だからといってどこでも良いというわけではないですよね。

松葉 直隆

保険商品と同じで、少しでもあなたに合った相談窓口を選択できるために必要な情報をお伝え致します。

取扱い保険会社の数が多い窓口を選ぶ

保険会社を1つでも多く取り扱っていれば、それだけ選択肢が増えます

すると、一人ひとり、あるいは各ご家庭に合わせた最適な保険やプランを提案することが可能に。

逆に、取り扱っている保険会社の数が少なければ少ないほど、自社の保険を売るために押し売りに合ったりしかねません

さらに、選択肢も狭まり、保険の相談をする意味が失われてしまいかねません。

保険会社を多く取り扱っていて、その分多数の商品も熟知している保険の相談窓口や代理店、またFPを選択して利用するようにしましょう。

松葉直隆

取り扱い数が一番多いのが44社で保険コネクト、2番目に多いのは41社で保険クリニックです!

キャンペーンを利用する

これまでご紹介させて頂いた相談窓口をご覧のとおり、保険の相談窓口によっては時期によってキャンペーンを実施していることがあります。

保険相談のキャンペーンで商品券やプレゼントを無料で貰って得しよう!

無料で保険の相談をし、そののちに簡単なアンケートに答えるだけで対象となることがほとんど。

ということはつまり、保険を勧められたりしても加入しなくても対象になるんです!

このお得なキャンペーンを使わない手はないですよね!

松葉直隆

熟成牛タンは保険見直しラボで、1年間利用可能な優待サービスは保険コネクトでもらっちゃいましょう!

複数の保険会社で比較・検討する

先にも説明させて頂きましたが、時間が許す限り複数の窓口での相談、もしくは複数のFPに相談をすることをおすすめします。

複数人に担当してもらうメリット

保険だけに限った話ではありませんが、やはり担当する人の質は代理店によっても違いますし、代理店内であっても違うでしょう。

確かに、保険相談の実績のある人もいればそうでない人も当然いるでしょうし、代理店やFPによって提案する保険会社や商品も異なるのは至極当然のことかも…

保険相談検討者

このようなことも鑑みて、様々な代理店で相談が可能ならばしてみるに越したことはありません。

松葉 直隆

10年以上毎月支払い続けるあなたや家族にとって大切なお金です。

複数の商品を知れるメリット

代理店やFPによって、提案される保険の商品も違ってくることも想定されますよね。

様々な保険会社や商品を知るきっかけでもあり、選択肢が増えるチャンスだと思えば苦ではないかもしれませんね。

保険相談検討者

松葉 直隆

そうですね。10年以上も支払い続けるまとまったお金を、たった一度の相談や決断で決断してしまうのは実にもったいない話です。

可能であれば、2社3社、あるいは2名以上のFPに話を聞き、様々な商品に触れてより良い保険を選択できるのがベストだと言えます。

選ばれ続ける理由を実感。保険見直しラボ

まとめ

MEMO

どこで保険に加入するにしても、大切なことは「自分の目的をはっきりさせて行くこと」です。

どんな補償がいつまでいくら必要なのか、予算はいくらなのかなどを決めておくと相談もスムーズです。

また、「保険を相談できる窓口(保険ショップ)」での相談だと保険のみの相談になりがちです。

預貯金がかなりあるなら高額療養費でまかなえる医療保険は不要なケースもありますが、保険のみの相談では自分の資産を開示することは少なく、本来不要であるはずの保険に入ってしまうこともあるものです。

松葉 直隆

なんとなく訪れるのではなく、ある程度の知識を持った上で相談することを心がけるようにしましょう。
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保険相談は結局のところFPが信頼できるかに左右されるため、保険のことは、まず最初に「保険コネクト」で無料相談をしてみるのがよいでしょう。

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